クリームパン猫(4)(H17.3.26)

 こうしょっちゅうアップしても変わり映えしませんね。これからは、変わった写真や良い写真が撮れたときだけアップすることにしましょう。

 昨日は卒業式と謝恩会がありました。謝恩会の会場に向けて出発する送迎バスに乗るべく、バスに向かって歩いているときに、折悪しく(?)この猫に遭遇してしまいました。猫に引っかかっていたらバスに乗り損なってしまいますが、2日間会っていなかったし、猫はお腹を空かしていそうだったし、私は来週の火曜日まで大学に行かないし、早く心を通わせたいし、などと考えて、結局猫を研究室に連れてきてしまいました。

 お腹いっぱい食べて、水を飲んだら、また寝てしまいました。「猫は、寝る子だからネコという」という語源説は俗解とされますが、そう一概に否定できないのではないかという気になってきました。

 起こすのはかわいそうですが、私も謝恩会の会場に行かねばなりませんので、限界の時間まで我慢して、心をオニにして起こし、会場にはタクシーで行きました。

 夕方会った図書館の人の話によると、この猫は図書館の中にも入ってきてしまうそうです。「すみません。今度入ってきたら連絡してください。私が引き取りに行きますから」と言ってしまいました。「すみません」と、私が謝る筋でもないんですけど。(^_^;

 左端の写真の右手に映っているのは、卒業式の後にゼミ生たちがくれた花です。

 撮影時刻は、午後6時台の初めの方です。




←「クリームパン猫」メニューへ