渋女の孔雀(H16.8.26)

 他校の動物まで紹介することはないのですが……(^_^;

 今日、大学説明会で県立渋川女子高(略称、渋女:しぶじょ)に行き、模擬授業をしてきました。この高校では、中庭で孔雀が放し飼いになっています。中庭に面した廊下の窓を開けたら集まってきました。見かけない顔だと思ったのか、あるいはエサを貰えると思ったのか。7羽いましたが、そのうちの1羽は、どこかから飛んできたように見えました。もしかしたら、中庭の外にまで遠征することもあるのかもしれません。

 渋女の孔雀は歴史が古く、20年前にはすでにいました。もしかしたら30年も40年もさかのぼるのかもしれません。その時の孔雀が長生きしているというわけではなく、学校内で繁殖しているようです。そういう高校もちょっと珍しいのではないかと思います。

 下の写真、左と中がオス、右がメスなのでしょう。羽を広げた姿が撮れず、残念でした。撮影時刻は、8月26日の朝10時4分〜5分台です。


←「生き物」メニューへ