三毛猫ほか(H16.8.13)

 最近、学内に3匹の猫がいます。

 おととい、国文科の共同研究室(助手室)に行ったら、そのうちの1匹がいました。学生に付いて来てしまったのだとか。しばし猫と遊びました。

 昨日の夕方は、帰ろうと思って研究棟の廊下を歩いていたら、自習室のドアが開いていて、中で学生が2人、猫2匹を構っていました。そのうちの1匹はおとといの猫です。やがて、猫同士でじゃれ合っていました。

 上の写真はすべて昨日の夕方のもので、5時30分台と40分台の撮影です。これを写していて、電車に1本乗り遅れることになりました。

 自習室を出て、自転車置き場に行くと、そこにもう1匹、白い猫がいました。これも撮りたかったのですが、そんなことをしていては、さらにもう1本遅い電車になってしまうので、断念しました。この猫も、私がすぐ脇を自転車で通過したのに、逃げようともしません。3匹とも全く人間を恐れません。どの猫も首輪をしていませんが、飼い猫か、もと飼い猫でしょうか。


←「生き物」メニューへ