仙山芭蕉めぐり(H18.9.30)

 仙台駅で買った駅弁です。松尾芭蕉が訪れた仙台・山形地域をイメージして作り上げたということです。

 中に入っていたおしながきには「弁当作成協力」として、「宮城学院女子大学食品栄養学科 平本ゼミ」「宮城大学事業構想学部 宮原ゼミ」とあり、包み紙には「仙山圏駅弁創作アイディア提供者」として両大学の学生さんでしょうか、お一人ずつの名前が載っていました。産学連携ですね。

 さて、駅弁の中身ですが、おしながきによれば(一部表記を変更します)、

 ・三陸産ワカメと山形県六浄豆腐の酢の物
 ・仙台名産笹かまぼこ梅肉のせ
 ・生麩の牛肉巻き
 ・牡蠣とホタテのチーズ焼き
 ・しそ巻きクルミ揚げ
 ・卵焼き
 ・秋鮭のユズ香り焼き
 ・菊のゴマ和え
 ・煮物盛り合わせ(山形産玉コンニャクなど)
 ・紅花寿司
 ・山形名物おみ漬け
 ・仙台名物小茄子漬け

 ということです。美味でした。(^_^)


 下はおまけです。

 仙台駅構内で見かけたスイカペンギンと、ホテルのトイレットペーパーです。