八重のふるさと

 東京駅構内の駅弁屋「祭」で買いました。NHK大河の「八重の桜」、毎週楽しみに見ています。店頭でこの駅弁を見て、「おお!「八重の桜」弁当だ」と思って、買ってしまいました。

 帰宅してよく見たら、「八重の桜」とは一言も書いてないんですね。中央に「八重の」って、赤い字でど〜んと書いてあって、バックは桜の花びらと会津若松城。

 「八重の桜」と名づけるにはNHKの許諾が必要でしょう。「八重の桜」とは謳わずに「八重の桜」を連想させる、匠の技と思います。(^_^)


 中味は次の通りです。

 白飯
 煮物(里芋、ほたて、人参、こんにゃく、しいたけ)
 鮭の甘酒漬け焼き
 玉子焼
 にしん昆布巻
 笹よもぎもち
 ひめたけ天ぷら
 つくね
 きんぴらごぼう
 菜の花醤油漬
 パインシロップ漬け
 なめこそばの実あえ
 漬物
 刻み梅
 ごま


←「駅弁」メニューへ戻る