アマリリス3(H11.5.26)


 5月19日に、アマリリスが咲きましたので、早速、写真を公開したのですが、落ち着いてよく見ると、同じ花茎にもう1つつぼみがあります。また、1本目の花茎の後を追うように伸びてきた2本目の花茎にはつぼみが4つついています。
 最初に咲いた2つと併せて、全部で7つになります。7つ目のつぼみが開くまで最初の2つがもってくれれば、ずいぶん壮観だろうと思いました。
 しかし、なかなかうまくはゆかないものです。25日の段階で、5つ開花し、残るつぼみはあと2つだったのですが、この日は1日中かなり強い風が吹き、鉢も倒れて、折角開いていた花弁が乾いてだいぶしおれてしまいました。残った2つのつぼみが開くまでもちそうもありません。7つ揃い踏みは無理そうで、残念です。
 そこで、22日の夕方に撮影した写真を載せます。開花は4つです。


←アマリリス1へ

←アマリリス2へ