ちょっとだけ奈良(H20.5.11)

 昨日は唐招提寺に行くつもりでしたが、西ノ京駅に着いたとき、車中から見える改札口に警察官がいるのが見えました。胡錦涛氏がこれから来るのなら厄介だと思い、降りるのをやめました。

 取り敢えず近鉄奈良駅まで行きましたが、雨降りでもあり、どうもピンと来る行き先がありません。昨日の後遺症かもしれません。(^_^;

 ふと、「街を歩こう」という気になって、駅付近の商店街や奈良町を散策しました。史跡めぐりや文学散歩とは違う散策も楽しかったです。

 別の項目としてアップしますが、今まで見つからなかった奈良限定どーもくんを発見。奈良名物?の木刀(荷物になるので短いのです)も買ったし、ショーウィンドウで古布製の手提げを見かけて衝動買いもしました。(^_^)

 それから、奈良近鉄ビル4階・5階の「なら奈良館」に行きました。平城京の模型や奈良町の模型など、なかなか楽しかったです。そこの窓から外を見ると、たくさんの警察官が。胡錦涛さん、まだいたのでしょうか。折悪しく、私は木刀なんぞ持っていますし、関わりたくないものです。(^_^;

 そんな感じの2日目でした。1日目は大いに充実、2日目はゆるゆる。これもまた良しと思います。(^_^)

猿沢池と興福寺五重塔近鉄奈良駅前の警察車両と警官隊
「なら奈良館」内の平城京模型同じく奈良町模型
同じく新薬師寺十二神将像レプリカ同じく山田寺仏頭
奈良限定キティ古布製の手提げ

 「なら奈良館」内は撮影自由でしたので、館内の写真をいろいろとご紹介できました。

 大仏に抱かれたキティちゃん、思わず買ってしまいました。(^_^) 古布製の手提げ、茶色い部分は汚れではなく、柿渋染めの色だそうです。