ちょっとだけ奈良(H24.6.25)

 6月15日(金)、東塔を解体修理中の薬師寺にちょっと寄り、その後、近鉄奈良駅で降りて、元興寺付近を歩きました。

薬師寺東塔と金堂薬師寺金堂
猿沢の池と興福寺の塔
御霊神社鳥居御霊神社の祭神
元興寺極楽坊本堂元興寺極楽坊禅室(僧坊)元興寺極楽坊境内の万葉歌碑
元興寺塔跡入口元興寺塔跡
旧大乗院庭園1
旧大乗院庭園2

 元興寺極楽坊境内の万葉歌碑は、元興寺の僧がよんだ巻6の1018番歌「白珠は人に知らえず 知らずともよし 知らずとも 吾れし知れらば 知らずともよし」で、揮毫者は杉本健吉氏です。

 旧大乗院庭園1は南から東大池を、2は北西から西小池を眺めたものです。それぞれの写真で中央付近に見えている赤い橋は同じものです。また、1の写真で右側奥に見える建物が、2の写真では中央奥に見えています。

 
←「史跡探訪」のリストに戻る