しし座流星群(H10.11.19)

 11月18日未明のしし座流星群、関心はありましたが、翌日のことを考えると、朝の4時5時はちょっと無理でした(日によってはその時間まで平気で起きていることもあるんですけど)。それでも2時40分くらいまでは起きていて、寝る直前に外へ出てみました。晴れていて、星がたくさん見えました。見える星の数はさすがに東京とはだいぶ違います。肝心な流れ星は、南の空、オリオン座の下に1つだけ見えました。もしかしたら、私は流れ星を見たのは生まれて初めてかもしれません。いい経験をしました。もう1つくらい見たかったのですが、なかなか現れないので、家に入って寝ました(何だか、子供の作文みたいですねぇ)。

←戻る