研究論文の探し方

  2000/10/06(376)

【A】

 先行文献を捜すのは結構難しいですね。古事記の場合には、『古事記研究文献目録』というのが出ていて、大いに助かるのですが、万葉集にはまだそういうものはありませんしね。

 なるべく最新の関連文献が見つかると、そこに研究史の概略が述べてあったり、その論文に注として先行文献が引かれていたりするので、そこから芋づる式に主要な先行研究をたどることができます。そういう論文をうまく見つけ出すことが早道です。『国文学年鑑』や『国文学年次別論文集』などが参考になります。

 月刊雑誌の「国文学 解釈と教材の研究」「国文学 解釈と鑑賞」などは、毎号特集を組んでいますので、自分の必要とするテーマに関連の深い特集が見つかると、そこに有用な情報が含まれていることがあります。「別冊国文学」の必携シリーズも役に立ちます。

 万葉集の場合には詳細な注釈書がいくつも出ていますので、それらを見合わせることも有効です。また講座類にも研究史や研究文献目録が付載されていることがあります。

 『日本古典文学研究史大事典』(西沢正史ほか。勉誠社)という本もあります。この本はなかなかの大冊なのですが、何分、1冊に古典文学の主要作品を多数収めていますので、1作品あたりのページ数は必ずしも多くはありません(それでも、万葉集の場合には主要な作者別に研究史が述べられています)。(北川)


←「Q&A」へ