「いかほ」の語源

  2000/12/19(708、709)

【Q】
 今日は「万葉集の東歌と防人歌」のページを拝見させていただきました。伊香保は、その昔は「厳穂」って書いたんですね。(おさかなさん)

【A】
 私のHPの東歌のところ、ご覧下さりありがとうございます。「いかほ」の表記ですが、万葉集では「伊香保」「伊可保」「伊可抱」などと、すべて万葉仮名表記です。私が東歌のページに書いたのも、

 「いかほ」の語源は、「厳(いか)穂(ほ)」か。「厳」は「いかめしい」の「いか」で、立派でおごそか、鋭く強い、力強いこと。「穂」は稲穂・槍の穂先、山の峯などのように突出しているもの。山容による命名であろう。

という文章です。「いかほ」の語源を推定して漢字をあてれば「厳穂」ということであろう、というのが趣旨で、昔は「厳穂」と書いた、ということではありません。これも、私の書き方が不十分であったかもしれません。(北川)


←「Q&A」へ