「真間の手児奈の井戸」をめぐって

  2000/12/24(738、741、742)

 その昔、真間を見に行き、写真を撮ってきました。普通の井戸でした。(朝倉山のオニさん)

 手児奈の井戸って、今でもあるんですか! それは知りませんでした。普通の井戸っていうのがヘンですよね。(玉村の源さん)

 市川駅の近くに、亀井院というお寺があり、そこに真間の井という井戸があります。手児奈が水をくんだ井戸ということになっています。近くには真間の継橋というコンクリートの小さな橋もあります。

 また、手児奈霊堂という、手児奈をまつったお堂のあるお寺も近所です。安産子育ての御利益があるそうです。(朝倉山のオニさん)


←「Q&A」へ