朝鮮語で万葉集が読めるか

  2001/01/29(946、947)

【Q】
 私は4年前に、とある本の中の『「万葉集は韓国語で読むことができる」と言っている韓国人がいる』という記述を目にしました。

 先生はそのような話を耳にされたことがございますか?そして本当に万葉集は韓国語で読めるのでしょうか?(おさかなさん)

【A】
 「韓国語」という用語でも良いのですが、「韓国語」というと、「大韓民国で使われている言語」という限定された感じになりますので、朝鮮半島全域で古くから使われ、現在も使われている言語という意味で「朝鮮語」という用語を用いることにします。

 結論から言うと、私は懐疑的です。

 まず、言語は時代と共に変化します。音韻が変わりますし、生まれる単語もあれば滅ぶ単語もあります。同じ語でも時代によって意味用法が変化します。これは日本語も朝鮮語もそうです。日本語の場合、平仮名片仮名があり、それ以前には万葉仮名がありますので、古代日本語の姿がかなりの程度まで分かります。ところが、朝鮮語の場合、表音文字であるハングルが作られたのは15世紀のことです。それ以前にも日本の万葉仮名のような吏読というものが使われていましたが、あまり多くは残っていないようです。
 朝鮮語で万葉集が読めるか、というとき、朝鮮語の方も、7世紀、8世紀まで遡ったものが分からないと、万葉集が読める云々ということは言えないはずです。ところがその時代の朝鮮語の姿はあまりはっきりとは明らかになっていないようです。朝鮮語で万葉集が解ける、という類の本はいくつか出ていますが、その著者たち(以下ここでは「彼ら」と称します)の中には現代朝鮮語で万葉集を読み解こうとしている人が多いようです。また彼らは古代日本語についてあまり詳しくなく、清濁やいわゆる上代特殊仮名遣いの扱いについても厳密ではありません。こういう問題点があります。

 万葉集が朝鮮語で解けるかどうか、そういう考察をするに耐えるほど古代朝鮮語のことが明らかになっていません。そういう不確実な材料を用いて彼らは万葉集を朝鮮語で読もうとしています。その手続きも学問的ではありません。「朝鮮語にこういう意味のこういう語形の語がある」という場合、その語形や語義はいつの時代まで遡れるのか、そしてそれはどういう資料からそう言えるのか、そういうことを彼らはきちんと明示していないはずです。それなしには学問の俎上に乗らないのではないでしょうか。

 また、「朝鮮語で万葉集が読める」とは、一体どういうことでしょうか。万葉集の歌が日本語として全く読み解けないから他の言語で読めないか、というのならまだ分かります。でも、万葉集の歌はおよそ日本語として読めます。中には古来難訓とされている歌もありますし、そうでない歌でも、諸説あって読みが確定できない歌は沢山あります。それでも、やはり万葉集の歌は日本語で読めると言って良いでしょう。にもかかわらず、それが朝鮮語で読めるというのはどういうことか。彼らは、日本語の読みも否定はしていないようです。つまり、日本語の読みがオモテの読みであって、そのウラに朝鮮語の読みが隠されている、と言っているようですね。大前提としてこういうことを信じるかどうか。何のためにウラの意味を込める必要があったのか。そう考えてゆくと、ウラの意味としては政治的な内容かエロチックな内容か、ということになりましょう。彼らもそういう方向にもって行こうとしているようです。そのため、朝鮮語で万葉集が解ける、という類の本は、どれもミステリーの色を帯びてきます。こういう点に胡散臭さをおぼえます。

 さらに、万葉集の歌の表記者は誰かという問題があります。額田王の歌は額田王自身が表記した、人麻呂の歌は人麻呂自身が表記した、と考えて良いか。彼らの多くは何の疑問もなくそう考えているようです。しかし、初期万葉の時代は記載の時代ではなく口誦の時代であったこと、万葉集が編纂物であること、その2点からは、歌の作者と表記者とが同一であると単純に考えることはできません。この考察を抜きにして『人麻呂の暗号』『額田王の暗号』などという発想をすることは笑止です。歌の作者と表記者とが同一であるとは限らない、となった場合、「歌の背後に隠されたウラの意味」という論は根底から覆りかねません。(北川)


←「Q&A」へ