まほろばバックナンバー(24)5488〜5746

 談話室「まほろば」のバックナンバーです。第24弾として5488番〜5746番を登録します。時期は平成15年11月8日〜12月24日です。  

 

5488. 各々方、いざ! 六條院惟光  2003/11/08 (土) 00:45

まほろば連句第3弾!!

山里に人目もかれず 冬立ちぬ    惟光

【自註】
本歌:山里は冬ぞさびしさまさりける 人めも草も かれぬと思へば  …(でしたっけ=うろ覚え)
たたなづく青垣山にこもりけるまほろばは冬とても人集ひてにぎはひたり。小人閑居すれば不善をなせども、うごなはれるまほろばの民は、句を連ねて天地をうごかし鬼神にあはれをさそはせむ。いざや〈まほろば連句〉三たび目、冬の章。


5489. いよいよ!  玉村の源さん  2003/11/08 (土) 01:25

> 惟光さん

 日付変わって早速の発句、どうもありがとうございます。いよいよ始まりましたね。

 格調高い自注もありがとうございます。「句を連ねて天地をうごかし鬼神にあはれをさそはせむ。」はプレッシャーですが、そういう意気込みで参りましょう。

 今日中に脇句を付けるべく努力いたします。


5490. 私のすきな歌 六條院惟光  2003/11/08 (土) 09:38

歌詠みは 下手こそよけれ
 天地の
   動き出しては たまるものかは

たしか太田蜀山人の有名な狂歌です。
ゆっくり味わい楽しみつつ気楽に参りませう。


5491. 大変ご無沙汰しておりました 9円切手  2003/11/08 (土) 17:56

お久しぶりです。皆様お変わりありませんでしょうか?
今日、当大学の同窓会(紫桜会)懇親会に出席してきました。
でもって、まほろばメイトの方が壇上で「本日発足企画」の事を話してくださって、でもうっかり何の企画なのかのところを聞き逃してしまい、確認に参りました(*^_^*)。
連句ですかぁ。
連句ではないけれど、今年度、文明記念文学館の俳句教室で研鑽を積んで(?)いて、先日句会デビューをしました。
教室最年少俳人(笑)としては、来月の句会の準備ができたら、こちらにも参加します。

懇親会のほうは、同窓会のHPで見て知ってはいたけれど、源さんが出席でなかったのが残念。
で、企画を教えてくださったメイトは、一体どなたなのでしょう?


5492. 愉快な歌ですね 玉村の源さん  2003/11/08 (土) 19:16

> 惟光さん

>歌詠みは 下手こそよけれ 天地の 動き出しては たまるものかは

 ははは。いいですね。確かにその通りと思います。気が楽になりました。


5493. お久しぶりです 玉村の源さん  2003/11/08 (土) 19:19

> 9円切手さん

 どうも御無沙汰でした。同窓会、出席なさったのですね。ありがとうございます。……と、私が言うのもヘンなものですが、一応、同窓会顧問なもので。

 まほろばメイトが壇上に立ったのですか? 誰だろ? まほろばメイトで同窓会の委員というと、てんこさんですが、てんこさんは今日は弟さんの結婚式で同窓会は欠席だと思っていました。

 9円切手さんは、文明記念文学館の俳句教室で研鑽を積み、句会デビューも果しているのですか。それならば是非まほろば連句にも御参加の程、よろしくお願いします。

 私は今日は、10時頃、県立女子大に着き、顧問をしている剣舞同好会の公演を見ました。そして、11時43分頃、高崎に着き、同窓会の会場を覗いてみたいと思いましたが、11時57分発の電車に乗らないと桐生の公開講座に間に合わないので、「ちと危ないな」と思い、諦めました。次の電車は12時57分ですからね。本数少なすぎます。

 桐生の公開講座を無事に終えて、高崎には4時20分頃戻ってきました。同窓会の残党がまだ残っているかなぁ、と思って会場まで行ってみたのですが、さすがに誰もいませんでした。3時半頃にはお開きになったのでしょうか。


5494. 桐生のかるた 玉村の源さん  2003/11/08 (土) 19:21

 今日の桐生市の公開講座のレジュメも「公開講座資料」に載せました。

http://homepage1.nifty.com/k-kitagawa/koza/koza.html

 今日の公開講座の会場は桐生市の広沢公民館というところでした。最近、群馬のかるたに興味を持っていましたので、ついうっかりと、「桐生かるたというのはあるのでしょうか?」などと、公民館長さんに余計なことを伺ってしまいました。桐生かるたというのはないけれども、桐生市の菱町というところのならある、他にもいくつかあるとのことでした。それで、桐生の公開講座は11月29日にもう1度あるのですが、それまでにそれらを集めて置いてくださるとのことでした。まことに申し訳ないことです。


5495. 脇句ができました 玉村の源さん  2003/11/08 (土) 22:07

 脇句です。

2.木枯らしの中 海を偲ひて   玉源

 冷たい木枯に背を向けると、遥か先には湘南の海。そして、その手前には六條院。惟光さんが山里のにぎわいを寿いでくださいましたが、六條院も皆さん楽しそうに集っていらっしゃいます。

 建学祭、ちゃむさんてんこさんがお世話になりました。


5496. は〜い! ちゃむ  2003/11/08 (土) 22:57

壇上に立ったのは私で〜す(^^)

最後の抽選会でお菓子が当たったのです。そのときに、司会の佐藤さんから、県女を思い出す瞬間は?と質問され、まほろばのことを話してしまいました(^^) 私の番号を引き当ててくださったのは某T大で集中講義をなさっているW先生です(^^;
今回の同窓会、10期は美学が3人、国文が3人(私、ソフト部のOさんと旧姓Mさん(今はYさん))の出席でした。二人はそのまま学祭に行きましたよ(^^)

>9円切手さま
早速のご来場ありがとうございます。いや〜、宣伝した甲斐がありました!!(^^)


5497. それでは! ちゃむ  2003/11/08 (土) 23:22

>歌詠みは 下手こそよけれ 天地の 動き出しては たまるものかは

この歌のおかげで安心して連句に参加できます(^^;

というわけで、3句目は私が・・・(^^;

3.さむしろに かたしく身には 春もなし  茶夢

転じる3句目、思いきって転じてみました。ちょっと淋しい句になってしまいましたね。「しのぶ」から連想して「恋」、一人寝の淋しさを。卒業してしまって、勉学をともにした仲間とも離れて、今はそれぞれの道を歩いています。ああ、青春はもう遠いですね〜と取ってください(笑)


5498. あり? 六條院惟光  2003/11/08 (土) 23:40

某T大で集中講義をなさっているw先生って、あのw先生ですかぁ? 某機関紙で源さんが贈る言葉を書いてた相手…
今日は某全国大学KK学会の小委員会で近世を専門とする先生と飲んできたのですが、まほろば連句に誘ってしまいました。え、某GL大学だったら…ということでA先生とはお知り合いのようで、世間の狭さを感じました。


5499. 多分そうです ちゃむ  2003/11/09 (日) 00:21

>惟光先生
多分、そうだと思います。近代で、お酒が強くて、ドッペルゲンガーが旬の先生です。世の中狭いですね〜(^^;


5500. おめでとう&ありがとうございます 玉村の源さん  2003/11/09 (日) 00:44

> ちゃむさん

 お! 壇上に立ったのはちゃむさんでしたか。お菓子が当たって良かったですね。めでたいです。

 まほろばの宣伝をして頂いてありがとうございます! とても嬉しいです。(^_^) 良きゼミ生をもちました。

 3句目ありがとうございます。とんとんと行きますね。


5501. お恥ずかしや&ありがとうございます 玉村の源さん  2003/11/09 (日) 00:45

> 惟光さん

>某機関紙で源さんが贈る言葉を書いてた相手…

 げっ! お読みでしたか! 「ありがとうございます」と申し上げましょうか、お恥ずかしやと申しましょうか……(^_^;

>今日は某全国大学KK学会の小委員会で近世を専門とする先生と飲んできたのですが、まほろば連句に誘ってしまいました。

 ありがとうございます。嬉しゅうございます。

>GL大学だったら…ということでA先生とはお知り合いのようで、世間の狭さを感じました。

 と言いましょうか、惟光さんの交友関係の広さと言いましょうか……(^_^)


5502. 連句参戦! てんこ  2003/11/10 (月) 00:29

4.出るに出られぬ 布団温もり 一条

さむしろに寝る方には申し訳ありませんが(笑)
朝、布団の中で出ようか出るまいか悩む時が一番幸せな時間でもあります。独り寝の寂しさというよりも、独り寝だからこその幸せでもあり。笑。春眠暁を覚えず。仕事中でも恋しい布団でございます。

次は月の定座(確か)、少しつながりにくいかもしれませんが、そこはそれ、どーんと転換させていただけることを楽しみに♪


5503. 撤退 玉村の源さん  2003/11/10 (月) 01:28

> てんこさん

 第4句目、ありがとうございます。

 季節は難しいです。「布団」は冬の季語のようです。今回は初めから連句リストに季節名を入れているのですが、早くも入れないことにしました。季節の判断は私の力に余ります。(^_^; 本当は逃げちゃいけないんですけどね。

 あ、おっしゃるように、次は月の定座ですね。


5504. 詠み直し てんこ  2003/11/10 (月) 17:39

「布団」の季語、私も悩んだのですから、第三者の源さんはもっとお悩みでしょう(^^;
「雑」としていただけるとありがたいのですが、季語もある意味ハードルと考え、詠み直し

4. 春告げウグイス 練習中 一条

ウグイスが美しく鳴くためには、かなり練習を重ねているのです。
冬は「ヂェッ、ヂェッ」と鳴くウグイスが、春先「ホーホケッ」と拙いながらに鳴く様は、どうにも笑いを誘います。
卒業前の女子大生も、ウグイスと同じ。
いつか美しく歌える日に向かって精進精進、また精進。(笑)


5505. 恐縮です 玉村の源さん  2003/11/10 (月) 19:45

> てんこさん

 4句目の読み直し、恐縮です。

 A先生がおっしゃるように、初心のうちは、規則にはあまりとらわれずによめばよいように思いますので、前のままでも良いかと思います。しかし、てんこさんご自身の尊いお申し出を尊重し、差し替えさせて頂きました。


5507. 何のひねりもなく 朝倉山のオニ  2003/11/10 (月) 21:06

5.月沈み 朝靄煙る 梅の園


5509. 思いっきり蛇足ですが 朝倉山のオニ  2003/11/10 (月) 21:15

 てんこさんのはじめの方の句を見て浮かんだイメージをまとめたら、

冬月の ごとく凍れる まなざしに

 となりました。どんなおいたをしたのだか。(^^)
 こたつ布団の中に隠れたのは猫か、子どもか。

 すみません、5507の句のあとに「於邇」をつけるのを忘れました。


5510. 運命の分かれ道 玉村の源さん  2003/11/10 (月) 22:24

> 朝倉山のオニさん

 5句目をありがとうございます。趣深い句ですね。絵のようです。

 てんこさんの最初の句への付け句も面白いですね。子供とネコは似ていそうですね。(^_^)

 連句って、どういう句を付けるかによって、その後の展開が大きく違ってきますね。きっとそのあたりも連句の魅力なのでしょうね。


5511. 無謀な提案 六條院惟光  2003/11/10 (月) 23:27

てんこさんの2作、それぞれで展開させたらどうでしょう?
つまり
40.出るに出られぬ 布団温もり 一条
50.冬月の ごとく凍れる まなざしに 於邇


という展開と
41.春告げウグイス 練習中 一条
51.月沈み 朝靄煙る 梅の園 於邇


という展開とヴァージョンかえるの。
混乱するかな。
(というより源兄ィが大変になるだけ??)
個人的に前の作、好きだったので…
でも於邇さんの朝靄も綺麗で好きです。


5512. 乗った!  玉村の源さん  2003/11/11 (火) 01:14

> 惟光さん

 おお! 面白そうですね。わずか3回目の連句ですけど、思い切ってそういう冒険、してみましょう。(^_^)

 2本同時進行ですね。コンピューターらしくて(?)いいです。清水義範の小説にそういうのがありましたよね。

 それで、途中で合流したりしたら、それもまた一興ですね。「われても末に逢はむとぞ思ふ」ってね。

 どういう書式にするか、ほんのしばしお時間をください。


5513. ま、まさか 六條院惟光  2003/11/11 (火) 01:31

ノルとは思わなかった…
するとどんどん枝分かれ状に増える?
さすが「ふゆ(増ゆ・冬)の章」ですねえ。


5514. 作ってみました 玉村の源さん  2003/11/11 (火) 01:38

> 惟光さん

 こんな風な書式にしてみました。どうでしょ? 
      ↓
http://homepage1.nifty.com/k-kitagawa/ren/mahoren03.html

 どんどん枝分かれ状に増えるのはご勘弁を(^_^;

 当面、2本立てということで……。

 う〜ん。みたまのふゆ。


5515. 楽しみ楽しみ(^_^) 玉村の源さん  2003/11/11 (火) 01:43

 付けやすい方の句に付けて行けばいいのではないでしょうか。どちらかが遅れがちになるかもしれませんけど、それは良いことにして。

 どこかでまた1本になると面白いと、個人的にはそう思います。

 貴重なご提案、感謝しています。


5516. えっっっ? 朝倉山のオニ  2003/11/11 (火) 09:33

 学園祭が終わってほっとして、昨夜は早々と寝てしまいましたが、今朝こちらを覗いてみてびっくり!

 蛇足が枝に進化???

 ほんのお遊びのつもりでもう一つの方にも句をつけただけだったのですが。(いや、こたつの中で「おこられるかも」と思いつつ、素知らぬ顔を装ってぬくぬくしている猫の顔が浮かんでしまったので。)

 途中で混乱しないかちょっと心配。二枝がうまく合流できたら凄いですね。


5517. 何が起こるか分からない 玉村の源さん  2003/11/11 (火) 21:30

> 朝倉山のオニさん

 学園祭、お疲れ様でした。

 まほろばって、怖いですよねぇ。(^_^) ひょんなことからひょんなことになってしまいました。ひょうたんから駒です。

 これも、朝倉山のオニさんの脳裏に浮かんだネコの顔のおかげですね。

>途中で混乱しないかちょっと心配。二枝がうまく合流できたら凄いですね。

 そうですね。みなさま、今後の付け句は、aかbかをご記入ください。そして、見事合流を目指したいものです。


5518. フライングしますが 六條院惟光  2003/11/12 (水) 00:36

6a.こもれる君が 思ひをぞうく  惟光

【自註】
表の句には人事は詠まざるべしとこそ知りてあれ、裏への助走としてあへて恋人に冷たき視線を浴びた者の詠とせむ。うくは受と憂と懸けたり。

二タ筋に分けし責任とりつ。


5519. 古梅園 玉村の源さん  2003/11/12 (水) 01:14

6b.かぎろひの中 薫る墨の香   玉源

 惟光さん、6aをありがとうございます。

 私も責任者の片割れとして、6bを付けます。

 「月沈み」とくれば、阿騎野の歌を思い出します。そして、「梅の園」は奈良の墨屋さん「古梅園」です。

 古梅園では、朝早くから墨作りが始まるのでした。


5520. さて、 ちゃむ  2003/11/13 (木) 00:07

7.初瀬寺 かきのもとにて 文結び  茶夢

さて、どっちに付けようかな〜
こんなに早く統合しちゃってもつまんないですしね〜


5521. どちらかな?  玉村の源さん  2003/11/13 (木) 00:45

> ちゃむさん

 裏の1句目をありがとうございます。

 ab何れか決めてくださりませ。(^_^;

 内容的にはどちらにも付けられそうですね。早々と統合でも良いですよ。そのうちまた分岐するかもしれませんし。(^_^)


5522. 推薦 六條院惟光  2003/11/13 (木) 01:09

ちゃむさんのはしっとりとした感じになるbの方がいいのでは。


5523. では、 ちゃむ  2003/11/13 (木) 09:12

7b.初瀬寺 かきのもとにて 文結び  茶夢

ということでお願いします。(^^)


5524. 了解しました 玉村の源さん  2003/11/13 (木) 16:42

> ちゃむさん

 はい。承知しました。

 ちゃむさんは、abそれぞれに付けられるような句を付けてくれたので、統合するチャンスだったのですが、2筋に別れてすぐだったので、もう少し2筋道を続けてみたい気もしました。

 2筋道の同じ番号のab句が、内容的に呼応していたりすれば、これは立体的な連句になりますよね。新しい連句形式と言いうるような新機軸になるでしょう。いずれそういうのを目指すのも面白いかもしれませんね。


5525. 「こもれる君の思い」とは 玉村の源さん  2003/11/14 (金) 01:33

 aの方の裏の1句目です。

7a.上野(かうづけ)の 胸に当てたる この刃(やいば)   玉源

 炭小屋から引きずり出された吉良上野介。大石内蔵助が懐から1振りの短刀を出して上野介の胸に当てる。この刀こそ、主君浅野内匠頭が切腹に用いた刀。まさに、その刃には亡き先君の思いが籠っています。

 今回は、はやばやと忠臣蔵関係の句を付けられました。bにも付けるかな。

 連句が2本立てになって、たくさんの方々に参加して頂けるようになりました。付けやすい方に付ければ良いという利点もあろうかと思います。大勢の方々の御参加をお待ち申し上げております。


5526. b てんこ  2003/11/14 (金) 17:41

連句、気づいたら自分の句から枝分かれしてしまい、少々焦りました。(^^;
責任とって早く詠まねばと思いつつも、焦るとあまり良い句は出ませんねぇ。
お気楽のんきで遊ぶ!が今回の個人的なテーマです。(^^)

8b 吉となさぬか 合格祈願  一条

結んだ文は、恋文でもなく、おみくじでございました。
「吉となれやと」としようか悩んだところですが、「なさぬか」と神様を脅す勢いが、必死な感じで良いかと。(笑)
合格は、受験だけでなく、就職戦線にも当てはまりますでしょうか。
サクラサク日を待つ句でございます。


5527. お気楽のんきに 玉村の源さん  2003/11/14 (金) 18:03

> てんこさん

 裏の2句目のb(長いな(^_^;)をありがとうございます。

>連句、気づいたら自分の句から枝分かれしてしまい、少々焦りました。(^^;

 ひょんなことからひょんなことになる、コワいまほろばです。(^_^)

>お気楽のんきで遊ぶ!が今回の個人的なテーマです。(^^)

 はい。大事なことだと思います。神様を脅す勢いというの、いいですね。


5528. やりすぎ?! ちゃむ  2003/11/14 (金) 18:58

あ、そうか、こういうのもありですね!(笑)

9b.我返り ふと見上げれば 子安神  茶夢

8a.切るは情けか 果たさむ義理か 茶夢

続けて読むと、ちょっと怖い?(^^;


5529. 2句同時投句、感謝!  玉村の源さん  2003/11/14 (金) 21:59

> ちゃむさん

 いちどきに2句の投句、ありがとうございます。(^_^)

 奇数句目と偶数句目とを続けて読むと一首の短歌になりますものね。ちょっと怖い内容になることもありますね。(^_^;


5530. 表紙を変えました 玉村の源さん  2003/11/14 (金) 22:00

 表紙を変えました。

 今回は菊です。撮影は今日の夕方3時55分頃。撮影場所は品川区東五反田。非常勤先からの帰り道に撮りました。人様の玄関先の鉢植えです。


5531. さて、どうしましょうね 朝倉山のオニ  2003/11/15 (土) 18:50

9a 雉の声 谺すれども 霧深く 於邇

 どちらを切るべきか、決めるに決められず、霧の中を迷うばかり……。
 一応縁語を意識してみましたけれど、縁語になっているかどうか(^^;)。

 新しい表紙の菊、見事ですね。
 育ての主さんが偶然「北川研究室」を通りかかって、「あれ、うちの子が」なんてことになったらおもしろいのに。
 犬や猫ではないから無理か……。


5532.  玉村の源さん  2003/11/15 (土) 19:18

> 朝倉山のオニさん

 裏の3句目のaをありがとうございます。

 縁語ですか? ううむ。「声」と「谺」かなぁ? 

 新しい表紙を見て頂きありがとうございます。本当に見事な大輪の菊ですよね。

 あのお宅では、毎年大輪の菊を育てていて、花が咲くと玄関先に並べてくださるので、毎年、目を楽しませて貰っています。

>育ての主さんが偶然「北川研究室」を通りかかって、「あれ、うちの子が」なんてことになったらおもしろいのに。

 そうですね。見て頂きたいです。でも、おっしゃるように犬や猫ではありませんから、「うちの子が」と気づくのは難しいでしょうね。


5533. わっ 朝倉山のオニ  2003/11/15 (土) 20:46

 間違えました。縁語ではなく、掛詞―これもちょっと違うかも。切ると霧。

 雉の声は響き渡っているものの、いっこうに姿が見えない霧深い山路での迷いのように、情けと義理と、どちらを切ったらよいか心が定められない、と。苦しい。

 序詞などという良いものでもなし、ま、単なるしゃれを目指して玉砕したということで。見逃してください。m(__)m


5534. きれいですね ちゃむ  2003/11/15 (土) 20:59

見事な菊ですね。ながめの菊を見慣れている私でも、すごくきれいだなあと思いました。


5535. よくあります(^_^) 玉村の源さん  2003/11/15 (土) 21:46

> 朝倉山のオニさん

 了解! (^_^)

 私にもよくあります。うっかりの言い間違い。

 「切る」と「霧」でしたか。清濁は違いますが「義理」と「霧」でもいいかもしれませんね。どちらも「深い」という共通点もありますし。

> ちゃむさん

>見事な菊ですね。ながめの菊を見慣れている私でも、すごくきれいだなあと思いました。

 ありがとうございます。本当に見事ですよね。そのお宅の方、まさかこんなところで誉められているとは知る由もないでしょう。クシャミしているかも。


5536. 射上げられて 玉村の源さん  2003/11/16 (日) 00:18

 裏の4句目のaです。

10a.高天原に 矢のみ至れり   玉源

 「雉」で天稚彦を思い出しましたので。


5537. 春にしてみました。 朝倉山のオニ  2003/11/16 (日) 09:19

10b 煙たなびく 雪解けの山   於邇

子安神→木花佐久夜毘売→富士山

あるいは、

子安神→木花佐久夜毘売→石長比売→浅間山

どちらでもお好みにあわせて。


5538. 美しい菊ですね 萩さん  2003/11/16 (日) 16:21

★源さん こんにちは。

美しい菊ですねえ。
HPが,明るくなるようです。

私も,11月9日に湯島天神の菊花展を見てきました。
大作りなんていう一株から何輪もの花を咲かせて
全体で一つの花に見せる栽培法だそうです。
すごい。
やはり花はいいですねえ。

ところで,昨日無料ホームページスペースにも
サブページを作ってみました。
お暇でしたら,お立ち寄りください。
http://dreamcity.gaiax.com/home/hagisan


5539. 山の神 玉村の源さん  2003/11/16 (日) 18:04

> 朝倉山のオニさん

 裏の4句目のbをありがとうございます。

 富士山というとかぐや姫を連想してしまいますが、調べてみましたら、富士山の神を木花佐久夜毘売とする伝承があるのですね。浅間山の神は石長比売ですか。私は不勉強で、どちらも全く知りませんでした。お恥ずかしや。

 しかし、「山の神」というのはやはり女性なのですね。

 まほろばは勉強になります。


5540. ありがとうございます 玉村の源さん  2003/11/16 (日) 18:05

> 萩さん

>美しい菊ですねえ。
>HPが,明るくなるようです。

 ありがとうございます。嬉しゅうございます。

 実は、表紙を菊にしようと思って被写体を探していた時に、萩さんのHPで、湯島天神に菊が咲いていることを知り、「行ってくるかなぁ」と考えていました。そうしたら、たまたま通りがかりに大輪の菊を見つけ、それを被写体にしたという次第です。

 菊の大作りって、スゴイですねぇ。菊や朝顔は、栽培方法が相当進化しているのでしょうね。

 萩さんの無料ホームページスペース、昨夜(といいますか、今日未明といいますか)、訪問しました。サブページのご発展も祈りあげます。


5541. Re: ありがとうございます 萩さん  2003/11/16 (日) 22:19

★源さん こんばんは。

> たまたま通りがかりに大輪の菊を見つけ、それを被写体にしたという次第です。

その栽培してみえる方も,たくさんの方に
見てもらえて幸せだと思いますよ。

>菊の大作りって、スゴイですねぇ。菊や朝顔は、栽培方法が相当進化しているのでしょうね。

大作りより,源さんのHPの表紙にあるような
盆養のような作り方の方が,より自然の美しさが
あると思います。
もちろん盆養の三本仕立てでも
ずいぶん管理しているのでしょうが,
大作りや懸崖などは,無理矢理作ったという感じがあります。
もちろん作る人は,大変な苦労があり
尊敬に値しますが・・・。

>萩さんの無料ホームページスペース、昨夜(といいますか、今日未明といいますか)、訪問しました。サブページのご発展も祈りあげます。

ありがとうございます。
萩の花の時期も終わり,両HPのアクセスカウンターが
凍りついてしまったので,
ちょっと気分転換です。

自己紹介ページをそのフりースペースから
リンクさせようと思っています。
(HP領域のレンタルではないので,HP容量は変わりません)

今後ともよろしくお願いします。


5542. 見どころ 玉村の源さん  2003/11/17 (月) 04:10

> 萩さん

 菊の三本仕立てですか。

 そういえば私が撮影した菊も、花は3輪でした。花にばかり気が行っていて、鉢までは気が回らず、3鉢あったものと思いこんでいました。

 ところが、萩さんの書き込みを読んで、もう1度写真を見てみました。すると、表紙に使ったのとは別のコマに鉢が写っていました。鉢は1つです。とすると、私の見た菊はまさに三本仕立てということになりましょう。

 何ごとにも「見どころ」というのがあるのですね。それを知らないと、肝心なことが分からない。

 本当に、まほろばはためになります。

http://homepage1.nifty.com/k-kitagawa/hana/kiku03.jpg


5543. のどかな風景 玉村の源さん  2003/11/17 (月) 04:12

 裏の5句目のbです。

11b.一面の れんげ畑を 汽車は行く   玉源

 前句の「煙」を、蒸気機関車の煙としました。


5544. 思ふことつのりて 六條院惟光  2003/11/17 (月) 11:45

11a.神々にこの声聞けよと矢文射て   惟光

【自註】
心うつうつとして晴れず。人事を尽くせど天命も無し。天命待たずに走れば転び、天命仰げど空晴るるのみ。


5545. 旅にでた〜い 六條院惟光  2003/11/17 (月) 11:56

12b.窓辺に並ぶワンカップ酒

【自註】
安酒あびて一面の花畑に至れば河あり。渡し守に六文渡して彼岸に渡れば心やすかるべし…
(ちょっとブラック(^^;)。すみません式目無視です)


5546. お見事です 玉村の源さん  2003/11/17 (月) 22:05

> 惟光さん

 裏の5句目のaと、6句目のbをありがとうございます。

 aの方の前句「高天原に 矢のみ至れり」は、内容があまりにも限定されすぎていて、「上野(かうづけ)の 胸に当てたる この刃(やいば)」ともども反省しておりました。次の人がもっと色々と転じられるような句でないと。

 そうしたら、神様へのお願いの矢文ですか! いやぁ、さすがと申しましょうか。ありがとうございます。


5547. やっと定座! ちゃむ  2003/11/18 (火) 00:59

13b.かたぶける 目に月 耳に ジムノペディ   茶夢

わ〜い、三回目にしてやっと定座読みです!


5548. お恥ずかしや 玉村の源さん  2003/11/18 (火) 02:13

> ちゃむさん

 裏の7句目のbをありがとうございます。

 定座は初めてでしたか。それはおめでとうございます。

 恥ずかしながら「ジムノペディ」って、何のことだか分からなかったので、ググってみました。そうしたらいっぱいヒットしました。曲名なのですね。曲が聴けるサイトまでありました。インターネットは本当に便利です。まさに巨大な百科事典ですね。

 で、聴いてみたところ、聴いたことがあるような無いような……。(^_^;

 世間から疎い私です。


5549. (^▽^)! 惟光  2003/11/18 (火) 20:06

>ちゃむさん
うう〜む…そうきたかぁ!
うっっちゃられた気分。
最近地味なみゆ、リベンジよろしく。
そういや、ウチのゼミにサティというコードネームを持つ女性(エージェント)がいまっせ。


5550. かかってこい?(笑) ちゃむ  2003/11/18 (火) 20:41

負けん気だけは一流の上州女、受けてたちましょ(^^)
みゆさま、お待ちしておりますわよ♪

12a.天に唾する 愚かさを知る   茶夢


5551. 楽しく展開していますね 玉村の源さん  2003/11/18 (火) 21:37

> 惟光さん
> ちゃむさん

 aもbも、うまい工合に展開していますね。楽しいです。

 みゆさん、最近御無沙汰ですよね。今度の連句、二筋道に分かれて投句のチャンス(?)は増えたのに、参加者が5人のまま増えず、淋しいことです。

 みゆさん、サティさんの御参加をお待ちしています。


5552. 今回は ちゃむ  2003/11/19 (水) 22:48

あまりこだわらずに、ブラックもホワイトも含めて、長島監督的ノリで行こうかなあと思っています。そのうち、毎日がエブリディなどと言い出すかもしれません(笑)
目白の花先生もお忙しいのでしょうかねえ。ロムってる10期諸君、出ておいでよ〜♪
もうすぐ5555ですね。今度こそっ!


5553. はじけて 玉村の源さん  2003/11/20 (木) 03:42

> ちゃむさん

 長島監督的ノリはいいですね。(^_^) はじけて行きましょう。

 しかし、今回は参加者が5人だけですねぇ。もっと増えて欲しいです。

 言われて気づきました。まほろばはもうすぐ5555ですね。HPのアクセスカウントは先日44444だったはずですが、ひっそりと越えてしまいました。

 50000は2月半ば頃と予測されます。


5554. お邪魔いたします… りあ  2003/11/20 (木) 23:20

こんばんは。
いつもお世話になっております、りあです。
ちゃむさまよりこちらのアドレス(掲示板、携帯でも見れましたよ♪)を教えていただいたので、早速書き込みにきました。
またPCからお邪魔しますm(__)m
取りあえずご挨拶を。。


5555. 歓迎!  玉村の源さん  2003/11/21 (金) 03:07

> りあさん

 ようこそ! こちらでは「はじめまして」ですね。(^_^)

 書き込みありがとうございます。とても嬉しいです。

 まほろばは、携帯からでも読み書き可能だったのですね。もしよかったら、ここの常連さんになってください。連句もぜひ。

> ちゃむさん

 りあさんにアドレスを連絡して頂いてありがとうございました。


5556. あ、りあちゃんだ! ちゃむ  2003/11/21 (金) 17:14

見られたんだ、良かった〜!(^^)
連句にも参加してね〜♪

おお、キリ番への道は遠く険しい・・・(--;


5557. すんまへん 玉村の源さん  2003/11/21 (金) 17:41

> ちゃむさん

 すみませんねぇ。5555とっちゃって。

 書き込む時、「ちゃむさんに悪いなぁ」とは思ったんですよ。一応は。(^_^;

 でもほんと、りあさんにも連句に参加して貰いたいです。


5558. ハーブです 朝倉山のオニ  2003/11/21 (金) 21:45

14b.ローズヒップの 香りゆらめき   於邇

お茶でも、お風呂でも。


5559. ここまできたら ちゃむ  2003/11/21 (金) 22:28

>源さん
気にしないで下さい・・・・。がっくり(嘘)
もうほとんどネタですよね。私の切り番取れない病(^^;

>朝倉山のオニさん
いいですねえ、そんな優雅な生活。理想だなあ・・・。
ちなみにお風呂が良いですね!(笑)


5560. ほうじ茶の方がおいしい 朝倉山のオニ  2003/11/21 (金) 22:55

ちゃむさん

 私もお風呂の方が。ローズヒップティー、あまりおいしくないんですよね。(^^)

 そういえば、今夜は少し冷えてきました。


5561. また新しい言葉だ 玉村の源さん  2003/11/21 (金) 22:55

> 朝倉山のオニさん

 裏の8句目のbをありがとうございます。

 「ジムノペディ」に続き、今度は「ローズヒップ」。また私の知らない言葉が出てきました。(^_^;

 またググってみましたら、今度もわんさかヒットしました。「今話題の」などという修飾句が付いているものもありました。

 世の中から取り残されています。ローズはバラでしょうが、ヒップは何でしょね。お尻かな? ローズヒップでバラの花の萼とか? 

> ちゃむさん

>もうほとんどネタですよね。私の切り番取れない病(^^;

 持ちネタがあるのは良いことです。(^_^)

 でも、キリ番取れないのは大人の証かもしれません。私なんぞ、キリ番1つ手前だったりすると、すぐに入り直して取ったりしますもの。


5562. タッチの差 玉村の源さん  2003/11/21 (金) 22:57

 おお! 朝倉山のオニさんと同時同分の書き込み。私の方がほんの少し遅かったのでしょう。このタッチの差でキリ番を逃がしたことも数知れず。(^_^;


5563. 揚げ足取り 源さんの後輩  2003/11/21 (金) 23:17

> ローズはバラでしょうが、ヒップは何でしょね。お尻かな?
同音異義語(発音も綴りも同じもの homonym)ですが「野バラの実」のことです。

お茶はビタミンCがとれそうで、結構気に入っています。


5564. ありがとうございます 玉村の源さん  2003/11/22 (土) 00:04

> 源さんの後輩さん

 「ローズヒップ」は「野バラの実」でしたか。ありがとうございます。

 揚げ足取りなんて、そんなことありませんよ。御教示、ありがたく存じます。


5565. へぇ〜 ちゃむ  2003/11/22 (土) 10:19

「ローズヒップ」は「野バラの実」なんですか〜。
私も知りませんでした。思わず「へぇ〜」(笑)


5566. 冷蔵庫、その後 玉村の源さん  2003/11/22 (土) 22:41

 先日、11年目の冷蔵庫が壊れた話を書いてそれっきりになっていましたが、……

 電気屋さんに来て貰ったら、コンプレッサーの故障ということでした。コンプレッサーとは圧縮機のことで、フロンガス(昔の冷蔵庫なもので)を圧縮して噴出させる装置のようです。モーターとともに冷蔵庫の心臓部なのだとか。部品の交換には技術料込みで6万円ほどかかるけれども、冷蔵庫の部品の保有年数は9年間なので、そもそも部品があるかどうか分からないとのことでした。熟慮の結果、新しい冷蔵庫に買い替えてしまいました。

 玄関と台所とを繋ぐ廊下に書架があって、冷蔵庫が通らないという問題は、台所にあった10年間開かずの勝手口を通すことで無事に解決しました。この勝手口から物を通すのも結構大変だったのですが、書架2本を片づけることを思えば、この方がずっと楽でした。

 新しい冷蔵庫が来て嬉しいのですが、直せば直ったかもしれないと思うと、元の冷蔵庫に対して可哀想な気もしています。

 今度の冷蔵庫は、冷凍室が大きいので、病気をしたり、あるいは買い物行くのが面倒な日のため、冷凍のうどんやらおかゆやらを買い溜めつつあります。


5567. カード、その後 玉村の源さん  2003/11/22 (土) 22:43

 先日、クレジットカードが使用限度額を超えて使えなくなった話を書いてそれっきりになっていましたが、……

 11月5日の銀行からの引き落とし日を過ぎて、また無事に使えるようになりました。でも、この日に落ちる分の金額はそう多くはなく、12月5日引き落とし予定分が大きいのです。ですから、それまで、あと2週間ほどは、あまりカードが使えません。上限まで2万円はないのではないでしょうか。(^_^; 

 今回、たまたま買い物が集中してしまったためにこういうことになりました。初めての経験です。でも、今後、また同様の事態が訪れるかもしれないので、万が一のそれを回避する手段として、カードをもう1枚持つことにしました。もう申し込んでしまいました。

 カード破産への道をまっしぐら、とならないよう、十分に気を付けます。(^_^;


5568. 受験シーズン 玉村の源さん  2003/11/22 (土) 22:45

 今日、無事に推薦入試と転編入試が終わりました。いよいよ入試シーズンの始まりです。

 1月のセンター試験、2月の大学院入試、前期日程試験、社会人・留学生等の特別選抜、3月の後期日程試験と続きます。受験生も健康管理に気を使うことでしょうが、われわれ教員も病気をしないように気を付けねばなりません。

 私はプレッシャーに弱いので、「病気をしてはいけない」と思うと、その思いのせいで病気になってしまうことがあります。情けないことです。がんばろー。


5569. こんなので? 源さんの後輩  2003/11/24 (月) 11:07

かぐや姫が帰ったあとのため息をつく翁をイメージしてみました。

13a. 竹の間(ま)に 月をながめて 淡き夢

これって連句になってますか? 不安です。。。
これって号もいるんでしょうか? 詠み人知らず、は連句にはない?


5570. ありがとうございます!  玉村の源さん  2003/11/24 (月) 15:11

> 源さんの後輩さん

 連句初登場、ありがとうございます! 

 これを機会に、今後も連句にガンガン参加してくださいね。

 連句はやはり号もいるでしょうね。何かよい俳号を考えて頂ければと存じます。


5571. 俳号 源さんの後輩  2003/11/24 (月) 16:25

>これを機会に、今後も連句にガンガン参加してくださいね。

これはひょっとして「まほろば」常連への道でしょうか。。。

俳号はあまりいい案がうかびません。「波留(はる)」にしておいてください。
個人的にはHAL(映画に出てきた、暴走する計算機)を思い出しちゃうのですが、O先生お墨付きの「デジタル人間」としては、これもいいかなと。


5572. ありがとうございます 玉村の源さん  2003/11/24 (月) 17:07

> 源さんの後輩さん

 俳号「波留(はる)」、承りました。ありがとうございます。良い俳号ですね。

>これはひょっとして「まほろば」常連への道でしょうか。。。

 はい。そういうことです。(^_^) 私のように(おっと、そうじゃなかった)カード破産への道よりはずっと良いですよ。


5573. 折角いい気分だったのに 玉村の源さん  2003/11/24 (月) 18:25

 裏の8句目のaです。

14a.眠り妨ぐ 松の間の客   玉源

 旅館の「竹の間」に泊まって、窓から指す月の光を眺めながら、うつらうつらしていると、お隣の「松の間」で宴会が始まり、目が覚めてしまいました。


5574. 皆既日食 玉村の源さん  2003/11/24 (月) 22:26

 裏の9句目のbです。

15b.皆既食 知らずに眠る 暖炉ネコ   玉源

 ローズヒップティーの香りが漂う部屋のテレビには、南極の皆既日食の中継映像が映っています。それを知らぬ気に暖炉の前で安らかに眠るネコ。

 「暖炉ネコ」という言葉があるかどうか分かりません。「炬燵ネコ」ならありそうですけど(広辞苑には載っていませんが)、ローズヒップといったハイカラなもの(どんなんだか知らないんですよぉ)には、炬燵よりも暖炉の方が似合いそうかなと。

 皆既食を持ってきた必然性はありません。先ほどテレビで見たもので。

 実際に起こった時間には私はまだ寝ていました。(^_^;


5575. ねこならび 六條院惟光  2003/11/25 (火) 00:47

15a ぬくぬくとコタツに丸まる三毛ねこの   惟光

【自註】
こは14aの「眠り」にかかる序ぞ。近頃、え眠られず。炬燵に丸かる猫の如く日ごろ寝て過ごしたく思ゆ。b系列と眠る猫てふ題で並べたり。


5576. 立体連句 玉村の源さん  2003/11/25 (火) 01:38

> 惟光さん

 左右、ネコ並びになりましたね。立体的な連句にして頂き、ありがとうございます。(^_^)

 aは和室に眠るネコ、bは洋間に眠るネコ。好一対ですね。二筋道の連句を一本化するチャンスかもしれません。あるいは、しばらくabを対にしてみるとか。または、内容が接近したabを思いっきり別方向に展開させてしまうとか。どれも面白そうですね。

 次の方にプレッシャーを掛けてはいけませんね。どうぞご随意に。

 惟光さん、不眠性でしょうか? それともお忙しくて? 

 思えば私も、14a、15bと続けて「眠る」句を付けていました。3日ほど寝不足でしたので、睡眠願望が出たのかもしれません。(^_^;


5577. 鼻つながりで ちゃむ  2003/11/25 (火) 11:37

16a.鼻をくすぐる 紙縒り(こより)作らむ   茶夢

16b.ホットミルクに 鼻ひくひくと  茶夢

にやにやしながらこよりを作ったり、鼻の前にホットミルクを置いてみたり、どうもイタズラをしたくなってしまって(^^; ごめんよ、ネコくんたち(^^;

次は「花」の定座ですね(笑)


5578. 左右対照 玉村の源さん  2003/11/25 (火) 12:49

> ちゃむさん

 おっ! 左右対照路線を選択しましたか。(^_^)

 aの紙撚りが和風、bのホットミルクが洋風ですね。


5579. あ痛たたたたた てんこ  2003/11/26 (水) 17:44

17a 紙吹雪 涙に滲む サクラチル  一条

人生に挫折はつきものです。人は挫折してまた強くなるものなのです。
花の定座、こういうサクラは掟破りかもしれませんが、ま、大目に見てください。(^^)
破り捨てた合否通知が風に舞う...
ああ青春、しかしゴミを散らかしてはいけません。(笑)

ぎっくり腰の友人に同情していたら、自分までぎっくり腰に。
掃除機かけようとしていただけなんですが...痛たたたたた(T-T)
もう若くないのですね。とほ。


5580. お大事に 玉村の源さん  2003/11/26 (水) 22:29

> てんこさん

 裏の11句目のaをありがとうございます。

 サクラチルというと30年くらい前を思い出します。あ、もう少し前だった。(^_^;

 腰、どうぞお大事に。我々はもう歳ですからねぇ。……と、一括りにしてしまいます。


5581. サクラサク 玉村の源さん  2003/11/27 (木) 01:34

 裏の11句目のbです。

17b.サクラサキ 酌み交はさむと 注ぎたる   玉源

 まほろばは受験生の皆さんも見てくれているかもしれませんので、17aの「サクラチル」を宣り直しておきました。

 未成年ですから、酌み交わすのはホットミルクです。


5582. まとめちゃえ! 六條院惟光  2003/11/27 (木) 09:41

18.あらたしき世 またはじまらむ

【自註】
よみがえらむ いざ サクラチルとも
うまれかはらむ いざ サクラサクなば


5583. ↓誤字 六條院惟光  2003/11/27 (木) 13:33

誤)よみがえらむ→正)よみがへらむ


5584. 天下統一 玉村の源さん  2003/11/27 (木) 15:07

> 惟光さん

 裏の12句目をありがとうございます。

 ついに2系列が統合されましたね。

 「あらたしき世 またはじまらむ」という、統合に相応しい句を戴きました。次の句から「名残りの表」に入りますしね。

 また新たな展開が楽しみです。


5585. まとまってよかった。 朝倉山のオニ  2003/11/27 (木) 19:50

19.嘆息を 空に逃がして 薄く笑む 於邇

新しい出発は、いつでも少しだけブルー。


5587. 名残の表 ちゃむ  2003/11/27 (木) 22:53

統合されましたね! またまた今後の展開が楽しみです(^^) 参加の方が少なくて残念ですが、名残の表は派手に行きましょう♪

というわけで(?)

20.サマージャンボの 仇(かたき)とらむぞ  茶夢

なんだか、私の句で格調の高さがどんどん壊れていきますねえ(汗)


5588. そうきましたか。 朝倉山のオニ  2003/11/27 (木) 23:09

ちゃむさん

名残の表2句目、いい!すごくいい!大いに受けました。

てんこさんの17aの流れでお馬さんが来るかなと思っておりましたが。


5589. 馬ですか〜 ちゃむ  2003/11/27 (木) 23:57

サンデーだけに出ぬは万券
これじゃあ駄洒落ですね(笑) 笑っていただければ本望です。笑う門には福来たる♪

わが故郷である上野国は公営ギャンブルがすべてあるのです。パチンコは業界トップ3のうち2社があり、公営ギャンブル場のひとつ(オートレースかボートだったかな・・・。忘れました)はその北限なんですって(^^; これじゃあ、国定忠治も出ますよね〜(^^;


5590. 折り返し 玉村の源さん  2003/11/28 (金) 00:53

> 朝倉山のオニさん

 名残の表の1句目をありがとうございます。今回の連句も折り返しですね。もっとも、句数はもう1巻分近く行ってしまいましたけど。(^_^)

>新しい出発は、いつでも少しだけブルー。

 そうですね。分かります。私もそういう傾向があります。


5591. 県民性 玉村の源さん  2003/11/28 (金) 00:54

> ちゃむさん

 名残の表の2句目をありがとうございます。大きく転じましたね。はじけて、派手に行きましょう。

>なんだか、私の句で格調の高さがどんどん壊れていきますねえ(汗)

 いえいえ、いいんじゃないでしょうか。(^_^)

 群馬はギャンブルが盛んですよね。玉村にあるパチンコ屋も繁盛しているようですよ。

 「群馬県民はお上に弱い」という意見を聞いたので、それにしては、国定忠治のような著名なやくざはいるし、ギャンブルは盛んだし(もっとも「公営」ですが)、その辺、どうなんだろ? と思いましたけど、どうでしょ? 


5592. 源兄ぃ、ごめんなさい 惟光  2003/11/28 (金) 09:27

21.うき世にて待つは明日の宝船  惟光

【自註】
(は、後程。今携帯からなので)


5593. 21自註 惟光  2003/11/28 (金) 10:58

【自註】元禄年中其角先生街中にて弟子にあへれば、
  年の瀬や 川の流れと人の世は
となむ詠みかけるに、その弟子、
  明日またるるその宝船
とかへしけり。その弟子大高源吾てふ赤穂の浪人にてその夜討ち入りたるとぞ。


5594. もうじき討入り 玉村の源さん  2003/11/28 (金) 18:31

> 惟光さん

 おお! 忠臣蔵だ。

 いやぁ、嬉しいです。忠臣蔵絡みはわくわくします。

 私は、今回の歌仙、a系列では忠臣蔵をよむことに成功しましたが、b系列はまだ果さないうちに統合となりました。その分として、もう1句読めればと思います。


5595. ローズヒップティー 玉村の源さん  2003/11/28 (金) 22:52

 今日、非常勤先の院生からローズヒップティーを貰いました。まほろばを見て、持ってきてくれたのです。ありがたいことです。

 先ほど、早速飲んでみました。かなり赤みがかった色をしています。香りはあまり強くありません。すっぱかったので、蜂蜜を入れて飲みました。美味でした。♪

http://homepage1.nifty.com/k-kitagawa/chin/rosehip.jpg


5596. 困ったなあ(笑) ちゃむ  2003/11/28 (金) 23:31

ついにうちにも変なメールが来ました。心当たりがないので、おそらく、今流行りの「不法請求メール」だと思います。
「ジャパンネット株式会社」というところからなんですけど、「ジャパンネット銀行」じゃないですから、類似名を騙った輩かなあと思っています。「「信用情報機関」(株)信用情報サービス」というところも、検索の結果、類似名の会社を発見したのみでした。みなさんも気をつけてくださいね!(^^)


5597. イヤですねぇ 玉村の源さん  2003/11/29 (土) 00:47

> ちゃむさん

 来ましたかぁ。

 払わなければ訴える、などと書いてありましたか? こっちが訴えたいですよね。

 まったく、色々なことを考える輩がいるものですね。


5598. Re: イヤですねぇ ちゃむ  2003/11/29 (土) 09:58

>  払わなければ訴える、などと書いてありましたか? こっちが訴えたいですよね。

まったくです。
「訴える」ではなくて、債権回収者の専門のところ(いわゆる取り立て屋さん)に登録すると書いてありました。このほうが、ある意味訴えられるより怖いですよね(^^;


5599. Re:困ったなあ(笑)  てんこ  2003/11/29 (土) 14:25

うちの会社にも良くそういうメール...ではなく電話がかかってきますよ。
先日同僚にかかってきた電話は、「資格取得講座の"請求書"を送ります」というものでした。ダイレクトメールを一方的に送りつけて...というものだった様なのですが、いきなり"請求書"ですからねぇ。
その電話がかかってきた人には同様の電話が良くかかってくるらしく、勝手にかけてきたくせに「人の話を聞かないなんて人間としてどうなんだ!」と逆切れする電話とか、「話を聞け!」という高圧的な態度をとる電話とかもある様です。
本当にハタ迷惑この上なし。

私は変なメール、怪しいメールは一切内容を読まずに削除しているので(日に何通も来る)、ちゃむさんが受けた様なメールが届いていたら、困りますね(^^;
知らない内に登録されているかも...?!
結局は無視するしか無いのでしょうが、万が一に備えて法的措置も考えた方が良いかもしれません。


5600. 迷惑電話 玉村の源さん  2003/11/29 (土) 18:43

> ちゃむさん

 取り立て屋さんに登録ですか。確かにそっちの方がコワイですね。(^_^; くわばらくわばらです。

> てんこさん

 勝手に電話を掛けてきて「人の話を聞け!」もないもんですよねぇ。全く勝手な言い分です。私の所には、ワンルームマンションの売り込みの電話がよく掛かってきます。自宅にも大学にも。

 そういう電話には、向こうが何を言っていても全く無視して、「あ、間に合っています。失礼します」と、完全にこちらのペースで一方的に告げて切っちゃいます。


5601. 無事終了 玉村の源さん  2003/11/29 (土) 18:48

 今日は、桐生市の広沢公民館で公開講座の2回目をしてきました。内容はおなじみの「群馬の万葉歌」です。このテーマは今年3度目です。(^_^; 毎回全く同じではないのですが、マンネリになりそうです。もう少し工夫せねばと思います。

 これをもちまして、今年度の私の公開講座はすべて無事終了です(これから新たな依頼がなければ)。幸い、病気等によって穴を開けることが無く、ホッとしています。

 群馬のかるたに興味を持っていましたので、前回の桐生の公開講座の折に、公民館の館長さんに「桐生かるたというのはありますか?」と何げなく伺ったために、今日、館長さんが桐生市内のかるた3種と広沢公民館作成の紙芝居を用意してくださっていて、それらを私に下さいました。おねだりをしたような結果になってしまい、申し訳なく思っています。

 いただいたかるたと紙芝居はHPで順次ご紹介いたします。


5602. 前歯が 玉村の源さん  2003/11/29 (土) 18:52

 まほろばに書きませんでしたけど、先週の土曜日に前歯の差し歯が1本取れてしまいました。推薦入試・転編入試の日で、午前中筆記試験、午後面接でした。昼休みにカツサンドを食べていて取れてしまったのです。抜けただけですので、挿せば挿さります。「面接で歯がないのも何だかなぁ」と思い、抜けた差し歯を挿して面接を済ませました。

 「早く歯を入れねば」と思い、その日の夕方、歯医者に行ったのですが、もう受付終了していました。続く日月は休みです。そうしたら、なんだか、もう「早く」という意識はなくなってしまい、まだそのままです。抜けた歯を挿しておいて、はずみで飲んでしまっても困るので、外したままにしています。

 今日の公開講座も外したままやってしまいました。歯の1本くらい無い方が親近感を持って貰えるかと思いました。(^_^;

 しかし、やはり話しにくいですね。ちょっと難儀しました。来週、ちゃんと歯医者さんに行こうと思います。歯医者さんに行くと、必ず、他の虫歯が見つかってしまうんですよね。


5603. その前日 ちゃむ  2003/11/29 (土) 19:31

>源さん
私は28日に広沢公民館で別の講座を受けておりました(笑) 1日遅ければ遭遇できましたのに、残念です(^^)

メールの件は、とりあえずいろいろな方面に手を打って、様子を見ています。金曜日に「3日以内に確認しないと・・」と脅し、土日をはさんで月曜日になっちゃうから確認手段がメール返信の他にないなあと思わせるところが汚いですね。
こうやって第三者の目に触れて、自分では改ざんできないところに状況を吐露しておくのも一つの手段かな〜と思っていますので、お許しを(^^;


5604. 追伸 ちゃむ  2003/11/29 (土) 19:31

歯は早く治した方が良いですよ! 雑菌が入ると厄介です(^^)


5605. 手当たり次第に 玉村の源さん  2003/11/29 (土) 21:06

> ちゃむさん

 おお! ちゃむさんも広沢公民館にいらしたのですか。1日違いとは残念です。

 ちゃむさんのところに来たメール、多分、入手したメールアドレスに手当たり次第に送信したものでしょう。払い込む人がいれば儲けもの、払わない人がいて当然、といった程度のものだと思いますけど。

>歯は早く治した方が良いですよ! 雑菌が入ると厄介です(^^)

 うう。ありがとうございます。早目に善処します。


5606. 根が心配性なので(笑) ちゃむ  2003/11/29 (土) 22:35

>源さん
おそらくその手のメールだと思います。ご心配頂いて申し訳ありませんm(__)m 苦労性はなかなか治りませんね〜(^^;

また連句も張りきって行こうと思います(^^;


5607. 怪しい葉書 玉村の源さん  2003/11/30 (日) 00:03

> ちゃむさん

 いやいや。心配性くらいの方が間違いが無くて良いと思います。

 以前、私のところに来た怪しい葉書を探し出しました。

 それは、ツーショットダイヤルの料金(28,560円)が未納なので払えというものです。「尚、このまま入金がない場合は、遅延損害金も高くなり、最終的には直接ご自宅へ回収に伺うことになりますが、その際は交通費等も請求になりますので、ご了承下さい。」とあります。

 それで、この葉書、会社名と担当者名、振込先口座名は明記してあるのですが、会社の住所や問い合わせ先の電話番号などは一切書いてありません。まともな会社がまともな通知を出す時に、自分の会社の住所や電話番号を書かないなんて、ちょっと考えられませんよね。そして何より、私は「ツーショットダイヤルって何じゃ?」というくらい、全く請求される心当たりがありませんので、無視しました。それから2年半経ちますが、無事に暮らしています。


5608. 経験談 六條院惟光  2003/11/30 (日) 06:32

>ちゃむさん
そのテのメールはこちらの個人情報をひきだすためのものだから、
一切、アイテに連絡とっちゃだめだよー。
アイテはメアドしか、情報ないはずだから。
アイテのアドレスが携帯でも化けてる可能性が高いから
(パソコン使って送るとき、携帯のアドレスが表示されて、そちらに返信されるようになる仕組み)
携帯メールに来たのだったら、そういうお化けメールをカットする機能がついてるかも。

無視すればいい、ってわかってても、
けっこう心理的ダメージ、大きいんだよね。
でも大丈夫だよ。
二番手三番手って来る可能性高いけど、全部、無視。
「アイテにこれ以上の情報をわたさない」
という鉄則を守りましょう。


5609. ありがとうございます! ちゃむ  2003/11/30 (日) 14:43

>源さん
>惟光先生
アドバイスありがとうございます(^^)
返信先はyahooで取得したアドレスだったんですよ。普通の会社でそんなことはあり得ませんから、返信はしていません。通信業務に携わっている会社で、自分の会社のドメインを取得できないばかりかフリーのアドレスを使用するなんて、かなり恥ずかしい会社ですものね(^^)
月曜になれば、プロバイダに送った調査依頼のメールに何か返事が来ると思うんですけど・・・(^^)


5610. 昔こんなことが 玉村の源さん  2003/11/30 (日) 18:02

> ちゃむさん

 フリーのアドレスとなると、これはもう100%怪しいですね。200%かな。(^_^)

 でも、確かに惟光さんの言われるように心理的ダメージは大きいですよね。そういう、人の不安につけ込むような卑劣な行為ですね。

 以前、これはちゃんとした会社ですけど、雑誌を1年分とか2年分、前金で払って定期購読していたことがありました。前金分が終わる前に、その会社から通知があって、継続するならまた先の代金を払って欲しいと言ってきました。そして継続しないなら連絡して欲しいというのです。返信用の葉書でも同封されていて、継続するかしないかチェックして返送するくらいのことなら簡単ですけど、そういうものは入っていませんでしたので、継続しない場合は葉書を出すなり電話をするなりしなければなりません。そんな面倒なことをする気はありませんし、そんなことを強いられる謂れもないと考えました。

 前金分が終わった後、業者からはその後何号か雑誌が送られて来、継続分の代金を払うようにという通知も来ました。その都度、継続しないなら連絡をくれとありながら、返信用の葉書は同封されていません。そして、前金切れになってからもすでに雑誌を送っているので、支払いがなければ訴訟を起こす、というようなことも書いて来ました。

 でも、私が考えるに、私は契約した号数分の代金を前金で支払い、その分の雑誌が送付され終わった時点で契約は終了しているはずだから、その後業者が何回雑誌を送ってこようと、それは先方が勝手にしたことで、こちらの責任ではないはずです。継続しないなら連絡をよこせというのも一方的な言い分で、こちらがそれに従う必要があるとは思えませんでした。

 そういうことで、一切無視し倒しました。上の段落で私が書いたことが判断として正しいのかどうか分かりませんが、やがて、雑誌も通知も来なくなり、訴えられることもなく終わりました。


5611. 不愉快ですよね、迷惑メール。 朝倉山のオニ  2003/11/30 (日) 21:00

 週末、出張に行っていて二日ぶりにまほろばを覗いたら、迷惑メールや迷惑電話の話題。こういうのは困りますよね、ホントにいい迷惑。

 「返済しなければ取り立て屋に登録」って、まー、たいした物言いだこと。

 まっとうな会社なら、「○日現在、入金が確認できておりません。至急お手配をお願いいたします」ぐらいの請求から始めるものですよね。

 必要以上の高姿勢や恫喝まがいの文言を用いているところに、差出人の後ろ暗さが透けて見えるようです。

 ちゃむさんのメルアドも、何かの名簿で入手したのではなくて、数字や英文字をランダムに組み合わせて作り上げた適当なメルアドを大量発信するソフトを使っている可能性が高いような気がします。

 皆さんがおっしゃるように、一応気をつけた方がよいでしょうけれど、大丈夫ですよ。ちゃむさんには悪いところは何もないのですから。今のところはまだ、悪いことをしていない人はちゃんと守られる国です、日本は。

 ちなみに、ここ二年ほど、職場にしつこく不動産会社から電話が入ってきます。「大阪のマンションを買いませんか」という内容なのですが、私に売り込むのは3000万円の物件、学長には一億の物件と、芸が細かい細かい。〈笑〉


5612. ぱーっといきましょうか。 朝倉山のオニ  2003/11/30 (日) 21:05

22.今日は今日とて 踊りあかさむ  於邇

じっと待っててもつまらないので、同じことなら踊っちゃいましょう。


5613. そうですね、 ちゃむ  2003/11/30 (日) 21:46

>朝倉山のオニさま
>適当なメルアドを大量発信するソフトを使っている可能性が高いような気がします。

その通りかもしれませんね。メールエクスプレスという、メール宅急便にたいなものを使っていますから。
固有名詞をガンガンだしているのは、一つには、私と同じようなメールが行った人がいて、ネット検索して、返信する前にここを読んでくれれば良いなと思う、ということもあるんです。これだけ味方がいたら、安心ですよね!(^^)

というわけで、踊りあかしてしまいましょう(笑)


5614. ええじゃないか 玉村の源さん  2003/11/30 (日) 21:53

> 朝倉山のオニさん

 ご出張でしたか。お仕事、お疲れ様です。

>まっとうな会社なら、「○日現在、入金が確認できておりません。至急お手配をお願いいたします」ぐらいの請求から始めるものですよね。

 あ、そうですね。そして、「お支払いと行き違いになりましたら、失礼の段、何卒お許し下さい」という意味のことが書いてありますね。

>私に売り込むのは3000万円の物件、学長には一億の物件と、芸が細かい細かい。〈笑〉

 あ、そういうものですか。私は金額まで聞かないうちに一方的に切ってしまうので、それは知りませんでした。人の話を聞いてみることもムダではありませんね。(^_^)

 名残りの表の4句目をありがとうございます。明日の宝船を待つ間、今日は踊り明かしてしまいますか。いいですね。(^_^)


5615. おかげ参り 玉村の源さん  2003/11/30 (日) 21:55

 名残りの表の5句目です。

23.えぢゃないか 自由気ままの ステップで   玉源


5616. 迷惑なセールス電話 朝倉山のオニ  2003/11/30 (日) 22:27

源さん

> 私は金額まで聞かないうちに一方的に切ってしまうので、それは知りませんでした。人の話を聞いてみることもムダではありませんね。(^_^)

 いえいえ、私の方には話を聞く気がなくても、凄い勢いで勝手にまくし立てるのです。
 「私は××と申しますが、今日は、3000万円と大変お買い得な大阪のマンションのご紹介を云々」といった調子です。

 私は折り紙付きの?庶民ですから、3000万円のマンションをお買い得と感じる感性は持ち合わせていません。3000円の最新型パソコンならそりゃお買い得でしょうけれど。(笑)

 この手の電話には「けっこうです。お金ありませんから」というとたいがい二度とはかかってこないのですが、この業者だけは実にしつこいのです。「保険に入れば大丈夫です」だの「ローンのご紹介もできます」だのと。多分まともな業者ではないのでしょう。会社の名前をなかなか言わないところもおかしいですし。「これから授業です」と言ってそのまま切ることにしています。

 学校の先生は世間知らずだと甘く見ているのでしょうね。


5617. 売り込み 玉村の源さん  2003/11/30 (日) 22:48

> 朝倉山のオニさん

>「私は××と申しますが、今日は、3000万円と大変お買い得な大阪のマンションのご紹介を云々」といった調子です。

 あっ、それは冒頭から要点を述べるという、表現法のお手本ともいえる話し方ですね。合理的です。(^_^) 私の所に電話を掛けてくる業者は前置きが長くてイライラします。ワンルームマンションの売り込みだろうとは察しが付くのですが、それがはっきりした時点で「あ、間に合っています」と言って切ることにしています。電話の向こうで「あ、もうお持ち……」くらいまで聞こえることが多いです。「人が話をしている途中で切るなんて、失礼な奴だ」などと思われていることでしょう。

>学校の先生は世間知らずだと甘く見ているのでしょうね。

 そうかもしれませんね。そして、大学の先生はお金を持っているらしいという根本的な間違いを犯していますね。(^_^;


5618. 表紙を変えました 玉村の源さん  2003/11/30 (日) 23:54

 表紙を変えました。

 季節柄、討ち入りバージョンです。いつも表紙の写真は自作なのですが、今回のは、他から取ってきて加工したものなので、ちとまずいのです。

 内蔵助の扮装をした千恵蔵、右太衛門や錦之助の写真というわけでなし、お金を掛けた吉良邸の表門の写真というわけでもなし、とは思うものの、正当な理由にはなりがたいでしょう。

 といいつつ、載せてしまっていますが。

 15日まで使いたい表紙ではありますが、早々に変えてしまうかもしれません。


5619. それがですね、 ちゃむ  2003/12/01 (月) 00:46

>源さん
>朝倉山のオニさま

>まっとうな会社なら、「○日現在、入金が確認できておりません。至急お手配をお願いいたします」ぐらいの請求から始めるものですよね。
>あ、そうですね。そして、「お支払いと行き違いになりましたら、失礼の段、何卒お許し下さい」という意味のことが書いてありますね。

これがですね、
「○月○日に債権回収業務を依頼をされました。もう既にお支払いの期日を過ぎております。回収システムに登録されますと不利になります。督促については法的手段に訴えることもあります。」と箇条書きで書かれていて、本物みたいに見えるんです。
そして最後に、「お支払いと行き違いになりましたら、失礼の段、何卒お許し下さい」という意味のことが明記されています。
連絡先があやふやでなかったら、かなりの確率で再調査の依頼をしてしまうでしょう。(心配な人がいたら再調査をしますと、yahooのメアドが書いてあります。私も一瞬、送ってしまいそうになりました)

マンション売りといい、大変ですね。


5620. 悪質ですね。 朝倉山のオニ  2003/12/01 (月) 01:42

ちゃむさん

 うわ〜、手が込んでいるというか、きわめて悪質!
 でも、債権者からの直接の督促もなく、いきなり回収業者が出てくるというのは、やっぱり変ですよね。
 それに、債権回収業は許可制で、誰でもできるものではありません。
 ちゃんとした回収業者なら、法務大臣から受けた登録番号を記すはずです。
 もうすでにご覧になったかとも思いますが、法務省のHPに架空請求メールについての記事がありました。
http://www.moj.go.jp/KANBOU/HOUSEI/chousa19.html
です。許可を受けた回収業者の一覧へもリンクしています。

 これは詐欺行為ですので、警察や国民生活センターに届け出る方がいいかもしれませんね。


5621. 頼もしい法務省 玉村の源さん  2003/12/01 (月) 01:56

> ちゃむさん

 う〜ん。それは悪質ですね。手が込んでいますね。心理学の勉強なんぞもしていたりして。

> 朝倉山のオニさん

 HPの紹介、ありがとうございます。

 法務省大臣官房司法法制部審査監督課ですか。ふだんなら、「さすがお役所、部局名が長くて仰仰しい」などと茶々を入れたくなるところですが、今回は頼もしく感じます。法務省がこう言っているのですから安心できますね。


5622. 来ました ちゃむ  2003/12/01 (月) 10:26

ありがとうございます。

プロバイダから、返信が来ました。お察しの通り、無視した方がいいという回答でした。
もう一つ、ネット検索して、類似名の会社(「信用情報サービス」。頭株と後ろ株の違い。それしかヒットしませんでした)にメールを打って打診しましたところ、まことに遺憾ですという返信を頂きました。ほんとかどうかわかりませんが、早急に調査して処理したい所存だそうです。
嘘と言うことが分かるとすっきりしますね(^^)


5623. よかったですね。 朝倉山のオニ  2003/12/01 (月) 11:23

ちゃむさん

 嘘と分かってよかったですね。怪しいと思っていても確認できるまでは不安ですものね。

 最近、母が携帯を持ち始めました。気をつけるよう連絡することにします。
 文章が巧妙なだけに、そういうメールがお年寄りのところに届いたら、パニックを起こす可能性が高いでしょうね。
 国語表現の知識を詐欺に使うとは、許し難いことです。(笑)


5624. よかった!  玉村の源さん  2003/12/01 (月) 16:48

> ちゃむさん

 いやぁ、本当に良かったですね。さぞかし、すっきり、ホッとされたことでしょう。

> 朝倉山のオニさん

>国語表現の知識を詐欺に使うとは、許し難いことです。(笑)

 全く同感です。(^_^) 学問は正義のために使わねば。

 お母さま、悪い奴らに引っかかりませんように。


5625. 裏ネットワーク てんこ  2003/12/01 (月) 22:52

めでたく一件落着ということで、本当に良かったです。

それでは笑い話に1つ。

うちの父の話ですが。
適齢期も過ぎる娘を抱える家には、どこで調べたか「結婚式場」やら「ご縁ご紹介」といったありがた〜くも、大変迷惑な電話がひっきりなしにかかってきます。その電話に付き合う方はたまったものではありません。
毎日の様にかかってくる電話に、頭に来た父、ある時ついに
「娘は嫁に行って、もう家にいません!!」と怒鳴りつけて切ったそうです。
もちろん、私はついぞ嫁に行った覚えもなく、その日も普通に家に帰ってきましたが(笑)
そしてその電話以降、同様の電話もピタッと止んだそうなので、そういうネットワークみたいなものがあるのかもしれませんね。(^^)


5626. 恐るべし 玉村の源さん  2003/12/01 (月) 23:07

> てんこさん

 う〜む。裏ネットワークですか。恐るべし……。

 1回で全部に行き渡るというのは便利ではありますね。(^_^)

 今度ワンルームマンションの売り込みの電話が掛かってきたら、「もうすでに3部屋持っています」とでも言ってみましょうか。それとも、「私はついにカード破産しました」と言う方が効果的か? 


5627. あ、 ちゃむ  2003/12/01 (月) 23:12

>源さん
思い出しましたよ! 別荘売りこみの不動産を撃退した友人が取ったのは、最初の方です。売りこみの人に「どの辺りなの?」と聞き、かたっぱしから「あ、持ってる」「そこは3つね」とか答えていたら、挙句の果てに、乗り物の会員権みたいなもの(?)を売ろうとしたらしいんですけど、彼はこう応えたそうです。
「要らない、専用ジェット持ってるから」(^^;

朝倉山のオニさま、源さんの言う通り、日本語の微妙さを使って悪事を働くとは許せませんよね! 上のような嘘ならばいいのかしら(笑)


5628. 続き ちゃむ  2003/12/01 (月) 23:17

24.おはりの殿の 夢は駆け逝く   茶夢

名古屋つながりで。でも、掛けたいのでひらがなで。

>てんこちゃん
何故うちにはそういう電話がこないんだろう・・・なんか、ちょっと淋しかったりする・・・(T-T)


5629. それは豪気な 玉村の源さん  2003/12/02 (火) 00:43

> ちゃむさん

 おっ! 「部屋3つ持ってる」というのは有効ですか。(^_^) 専用ジェット機というのは豪気ですね。大阪城や淡路島を持ってるという上沼恵美子には及びませんけど。

 名残りの表の6句目をありがとうございます。


5630. 前歯復活 玉村の源さん  2003/12/02 (火) 18:22

 今日の昼休みに歯医者さんに行って、歯を入れてもらいました。22日に差し歯が取れてから10日目で復活です。(^_^)

 レントゲンで歯根を調べて異状なし、差し歯の方も、面接試験の時に挿していただけで、あとは外したままにしていたのも良かったのでしょう。そのまま使えるということで、取れた差し歯を挿入し直すという最少の治療で済みました。おまけに、歯医者さんに行くと、必ずと言っていいほど新たに治療すべき個所が発見されてしまうものですが、今回はそれもありませんでした。

 大変にめでたいことです。


5631. 続報です ちゃむ  2003/12/02 (火) 22:12

しつこいようですが、続報ですm(__)m

先日、私が不正請求メールに対して問い合わせをしたある会社が、 yahooと共同で本格的な調査に乗り出してくださいました。なかなか難しいとは思いますが、担当の方が真摯に調査してくださっている様子が、頂いた文面からうかがえます。一件でも正当に摘発されれば、今後の展開に波紋を起こすことも出来るかもしれません。標的が搾り込めることを祈っています(^^)

>源さん
歯は一生の宝です。お大事に(^^)


5632. 摘発されるといいですね 玉村の源さん  2003/12/02 (火) 23:04

> ちゃむさん

 あっ、それは嬉しいニュースですね。

 人の不安につけ込んで一儲けしようなんていう卑劣な奴らには正義の鉄槌を。

 前歯が復活して、話すのも食べるのも楽になりました。歯は大切にします。(^_^)


5633. うまくいくと良いですね。 朝倉山のオニ  2003/12/02 (火) 23:15

 人をだまくらかしてお金を取ろうなどという輩は許しておいてはいけませんよね。
 たかが一件、されど一件。調査の一歩が踏み出されたのはとても意味あることだと思います。


5634. 芸能人じゃなくても ちゃむ  2003/12/03 (水) 17:46

歯は命ですね(^^) <源さん

どんな報告かはともかく、やってみようという気持ちを見せてくれたことをうれしく思います。PC教室に来ているお年寄りの方が、安心してネット接続できるようになったらいいなと思います(^^)


5635. 良いタイミングで歯が 玉村の源さん  2003/12/03 (水) 22:45

> ちゃむさん

>歯は命ですね(^^) <源さん

 はい。そう思います。(^_^)

 今日は早々と忘年会がありました。昨日歯医者さんに行った時、今日の忘年会のことは念頭になかったのですが、折角の忘年会、歯が復活していて幸いでした。ローストビーフも平気で食べられました。(^_^)

>PC教室に来ているお年寄りの方が、安心してネット接続できるようになったらいいなと思います(^^)

 そうですね。お年寄りをだますなんて怪しからんことです。私もぼちぼちお年寄りの仲間入りですから、なおさらそう思います。ゴホゴホ。


5636. あら、 朝倉山のオニ  2003/12/04 (木) 21:51

源さん

表紙の写真、プチリニューアルですね。(^^)
はじめのより見やすくなった気がします。


5637. 討ち入りの口上 玉村の源さん  2003/12/05 (金) 01:14

> 朝倉山のオニさん

 表紙の写真のプチリニューアルについてコメントを戴き、ありがとうございます。

 映画やテレビの討ち入りの場面では、「浅野内匠頭家来口上」という表書きの書状を青竹に挟んで吉良邸の門前や玄関先に突き立てるのがお馴染みですね。

 その写真を表紙に使ったのですが、バックが真っ黒で殺風景なので、バックにその書状の文面を入れてみました。

 文中の「高家御歴々に対し、家来共欝憤を挟み候ふ段、憚に存じ奉り候へども、君父の讐は共に天を戴くべからざるの儀、黙止し難く、今日上野介殿御宅へ推参仕り候ふ」という部分が気に入っています。この口上は、堀部弥兵衛が草案を書き、儒者の細井広沢が手を入れたのだそうです。「君父の讐は共に天を戴くべからざるの儀」という部分は細井広沢の加筆らしいそうです。

 文末の「私共死後もし御見分の御方御座候はば、御披見願ひ奉らんとて、かくの如くに御座候ふ」という部分には、全員討ち死にの覚悟が伺えます。


5638. 空っ風 玉村の源さん  2003/12/05 (金) 21:57

 玄関のチャイムが鳴らなくなってしまいました。電池を替えても同じです。そこで電気屋さんに来て貰ったら、押しボタンの中に微細な砂がびっしりと詰っていることが判明しました。

 玄関は西向きなので、冬の猛烈な北西の季節風に毎年毎年さらされているうちに、そういうことになってしまったのでしょう。恐るべし……。


5639. 自然は・・・ ちゃむ  2003/12/06 (土) 01:44

やっぱりすごいですね(^^)
うちも毎日砂がたまります。掃除を毎日しないから、サッシが大変なことになっています。積み重ねって大きいですね(^^;


5640. 砂ぼこり 玉村の源さん  2003/12/06 (土) 03:29

> ちゃむさん

 本当に、自然ってすごいですね。チャイムの押しボタンは屋外にあるわけですから、雨水が入ったりしないように、壁と接する部分にはゴムのパッキングがあるのですが、そのわずかな隙間から砂が入ってくるんですものね。

 冬は家の中も、なんかざらつきますね。


5641. 伊勢は津で持つ 六條院惟光  2003/12/07 (日) 00:49

25.金鯱にまたがり虚空に舞い上がり   惟光

【自註】
いにしへ曽呂利新左衛門、太閤殿に天下一の歌を詠めといはれ、
須弥山に腰掛け空を飲む人を鼻毛の先で吹き飛ばしたり
と詠むとや。おはりの殿とはいづれか知らねど、尾張名古屋は城で持つてふ俚諺によりて城の守りの鯱を飛ばさむ。


5642. 壮大な 玉村の源さん  2003/12/07 (日) 01:42

> 惟光さん

 名残りの表の7句目をありがとうございます。

 曽呂利新左衛門の歌も、惟光さんの句も壮大ですね。気持ちよいです。


5643. ふきんの糊 玉村の源さん  2003/12/07 (日) 15:23

 今日、新しいふきんをおろしました。その度に思うことなので、もしかしたら、以前、同じことをまほろばに書いたかもしれませんが、ふきんを固めている糊、ムダだと思います。

 使う時にきれいに洗い落としてしまうわけですから、その点で先ずムダですし、洗い落とす時に、お湯を使うことになりますから、水と火を消費します。

 糊づけする理由が、店頭での見栄え以外に何かあるのならばまた別ですが、特にそういうことがないのなら、糊づけはやめればいいのにと思います。


5645. タクシー代わり 朝倉山のオニ  2003/12/07 (日) 21:07

26.日すでに高く 時はせまれり  於邇

 うわ〜い、寝過ごした!!すいませ〜ん、3丁目朝倉アパートのオニですけど、金鯱一尾、お願いします。尾頭付きでね。


5646. 不思議な世界が展開 玉村の源さん  2003/12/07 (日) 22:25

> 朝倉山のオニさん

 名残りの表の8句目をありがとうございます。いやぁ、いいですね。面白く展開してきましたね。

 タクシー代わりの金鯱、私も欲しいです。渋滞も何も関係ありませんものね。山でも川でもずんずん行けそうです。(^_^)

 やはり尾頭付きでないとまずいでしょうね。


5647. 尾頭付きでないと・・・ ちゃむ  2003/12/07 (日) 23:28

ちょっと怖いかも(^^;、ですね。
料金は屋根修復用瓦でお願いします(笑)といわれたら、困りそうですね〜(^^;


5648. 燦然と輝く 玉村の源さん  2003/12/08 (月) 02:06

> ちゃむさん

 ほんとに、尾頭付きでないと怖いですよね。身欠きニシンならぬ身欠き金鯱というのはシュールです。(^_^;

>料金は屋根修復用瓦でお願いします(笑)といわれたら、困りそうですね〜(^^;

 なるほど。金鯱はお金貰ってもしょうがないですから、瓦でお支払いくださいと言われるかもしれませんね。瓦ならまだ良いですけど、修復用の金箔とか言われたら高くつきますね。ま、空を飛べるならそのくらい取られても仕方ないかもしれませんね。(^_^)


5649. カウントダウン直前・・・ ファイアフライ  2003/12/08 (月) 05:13

こんばんは、こちらではお久しぶりです
昨日祖父が畑で「天聖元寶」と書いてある古銭を見つけました
ネットで調べてみたら北宋の渡来銭に「天聖元寶」というのがあるそうです
何故、こんなところに…不思議です
本物かどうかわかりませんが、面白いので次回持っていきます


5650. 幻覚 六條院惟光  2003/12/08 (月) 10:14

あ、
鯱の三枚におろしたのが、
まほろばメイトを乗せて
空を飛んでゆく…

ヘイ、金鯱のフライ、おまちどー


5651. テンポはやいですけど 六條院惟光  2003/12/08 (月) 10:17

27.卒論を抱えて急ぐ通ひ路   惟光

【自註】
おのおのがた。卒論は進みをるか。


5652. 27推敲版 六條院惟光  2003/12/08 (月) 14:28

27(改).卒論を抱えて走る通ひ路   惟光


5653. 吉兆ですね 玉村の源さん  2003/12/08 (月) 19:26

> ファイアフライさん

 おお! 古銭が出土しましたか。何となくおめでたい気がします。卒論無事提出の吉兆と考えましょう。(^_^)

 北宋との交易で渡来した貨幣が、何らかの経路をとって群馬に辿りついたのでしょう。感慨深いものがありますね。

 見せて貰うのが楽しみです。写真に撮らせて貰って、当HPでご紹介してもいいですか? 


5654. タイムリーな 玉村の源さん  2003/12/08 (月) 19:27

> 惟光さん

 尾頭のない金鯱はシュールですけど、三枚おろしの空飛ぶ金鯱なら、それほどシュールでもないですね……って言えるかなぁ? (^_^;

 名残りの表の9句目をありがとうございます。タイムリーですね。

 私も於邇さんの「26.日すでに高く 時はせまれり」に句を付けようと思って、何の時間が迫っているとすればいいのか、あれこれ考えていたんですけど、卒論には全く思い至りませんでした。

 灯台もと暗しというべきか、はたまた卒ゼミ生に対する愛情が不足しているというべきか。(^_^;


5655. うわ、 ちゃむ  2003/12/08 (月) 22:25

洒落にならない句が(^^;
だってほんとに走ったんですもの、学生課まで(^^; のこり5分、駆け込みでセーフ。今思い出しても冷や汗が(^^;


5656. トリ 玉村の源さん  2003/12/08 (月) 22:38

> ちゃむさん

 あの年度の国文科のトリでしたね。残念ながら文学部全体のオオトリではなかったのですよね。惜しかったです。(^_^)

 駆け込み先は、学生課ではなく、教務課でしょう。(←と、どうでも良い突っ込みを)

 本当に、間に合って良かったです。


5657. 28・・・ ちゃむ  2003/12/08 (月) 22:40

28 いとしにくしは 増えぬ束(たば)かな   茶夢

・・・・規定枚数まで、みなさま、頑張ってください(^^;
今はパソコンだからこういうのはないのかなあ(^^;

次は月の定座ですね!


5658. はっ ちゃむ  2003/12/08 (月) 22:44

>源さん
そうでした! >教務課
間に合わなかったら、そ知らぬ顔でハマゼミに顔を出し、韻○かなんかをペラペラやってたんでしょうかねえ(^^;


5660. 一口メモ 玉村の源さん  2003/12/08 (月) 22:57

> ちゃむさん

 ゆったりとしたチャット状態が続いてますね。(^_^)

 名残りの表の10句目をありがとうございます。

 ちゃむさんの卒論はたっぷりの量でしたね。

 去年は、半角と全角とを勘違いしていたために、思っていた半分の量の卒論だったというパソコン(初心者)ならではの例がありました。パソコン使用の皆様、字数計算は慎重に。

 1行の字数が多いほど枚数は稼げます。(^_^)>4年生の皆さん


5661. 強引な 玉村の源さん  2003/12/08 (月) 23:08

 名残りの表の11句目です。

29.月代(さかやき)を 剃りてまとめし 後ろ髪   玉源

 気分転換にヘアスタイルを思い切って変え、ちょんまげにしてみようとしたけど、後ろ髪が少なすぎて束ねられないのでした。

 「月代(さかやき)」は月の定座の「月」にはならないでしょうねぇ。多分。(^_^; いいんだ。初心者だから。


5662. ツッコミ(^皿^) 六條院惟光  2003/12/08 (月) 23:43

三度目だともう初心者とはいえないのでは?
(うわ、自爆〜☆)


5663. 次から (^_^) 玉村の源さん  2003/12/09 (火) 01:15

> 惟光さん

>三度目だともう初心者とはいえないのでは?

 あわわわ! 鋭いツッコミが……(^_^;

 4度目からは心を入れ替えて励みますので、何卒ご容赦を。


5664. 天聖元宝 玉村の源さん  2003/12/09 (火) 22:39

 今日、ファイアフライさんが研究室に来て、昨日まほろばに書き込んでくれた「天聖元宝」を見せてくれました。

 その画像をご紹介します。だいぶ大きくしてしまいましたので、スケールを付けました。数字の単位はcmです。

http://homepage1.nifty.com/k-kitagawa/chin/tensei.jpg

 『世界大百科事典』によれば、中国歴朝の中で、北宋の時代に鋳銭がもっとも盛大で、最盛時には銅銭の鋳造高が毎年500万貫文にも及んだそうです。そして、日本では、室町時代に入り、永楽通宝以外の明銭が輸入されても、なお北宋銭が通用銭貨の60〜70%を占めており、中でも、皇宋通宝、元豊通宝、元祐通宝、熙寧通宝、天聖元宝などが多く流通したとのことです。


5665. へぇ〜 六條院惟光  2003/12/09 (火) 23:03

(^0^)ノΩ<)))
    12

古銭、勉強になりました。


5666. 古銭のビスケット 玉村の源さん  2003/12/10 (水) 01:05

> 惟光さん

 出土銭を早速見て頂き、ありがとうございます。

 畑から出てきたということですけど、いつ頃埋ったのでしょうね。サビは出ていますけど、結構原形を留めていますよね。室町・戦国の頃に埋ってもこの程度には残るものやら、よく分かりません。環境にも大きく左右されるでしょうしね。興味は尽きません。

 そういえば、子供の頃、古銭の形をしたビスケットがあって、好きでした。原寸大くらいの大きさでした。久しく食べていません。今でもあるのかなぁ。


5667. 調子にのって… りあ  2003/12/10 (水) 01:52

うちの表紙の歌(?)に感想をいただいた事にいい気になって(笑)、また作ってみました。。

元気ない? そう思っても 口にせず 出来るとすれば 見守る事だけ

…さっき湯舟につかりつつぽけーっと考えてたんです。よくよく考えてみると、季語らしいものさえないし、字数がおかしいですね。


5668. りあに和する歌 六條院惟光  2003/12/10 (水) 02:36

目守(まも)るてふ そのまなざしに宿れりし 心しうけとめ 明日をば生きむ

ってヨソサマの掲示板で何やってるんでしょうね。
日溜りカフェと、りあのところと、ここと、主人がトレードしているような… 琴歌苑はまだ無事(^^)…?。


5669. コラボレーション?  玉村の源さん  2003/12/10 (水) 03:42

> りあさん

 短歌一首、書き込みありがとうございます。

 素直な、なかなか良い歌ですね。歌の調べが何となく俵万智を髣髴とさせますけど、俵万智風短歌はもう一世風靡と言いますか、実に偉大ではあります。

 短歌ですから、季語はなくてもいいと思いますし、字数も5句目がわずかに字あまりなだけですから、大丈夫ですよ。(^_^)

> 惟光さん

>日溜りカフェと、りあのところと、ここと、主人がトレードしているような…

 ですねぇ。(^_^) コラボレーション(意味、よく分かってない(^_^;)ってヤツですね。


5670. コラボ りあ  2003/12/10 (水) 07:04

前に「共同作業」の意味と聞いたような…(間違っていたらすみません)。私の友人(先輩)が「僕はコラボレーションという言葉が嫌いだ」と言っていました。そういえば友人・あらら嬢も。

>惟光さま
今日という 時間は実際 明日という 液晶画面に 群がる夜光虫
↑「明日」繋がりで即浮かびましたが、恐ろしく字余りです(>_<)


5671. ちょっと違うかなぁ 玉村の源さん  2003/12/10 (水) 12:52

> りあさん

 「コラボレーション」は「共同作業」ですか。それならば、当たらずと雖も遠からず、まぁ何とか、かすっているとは言えましょう。(^_^;


5672. お疲れさまです! てんこ@少々怠慢(^^;  2003/12/10 (水) 17:34

>日溜りカフェと、りあのところと、ここと、主人がトレードしているような…

苦笑。
源さんにお店番をお願いして、しばらく旅に出ております(^^;
連句、終わっちゃいそうでハラハラ...。
もう一句くらい行きたいのですが、いかんせん頭が切り替わりませぬ〜。
ま、それだけ連句がにぎやかということで。

自分の掲示板にも書きましたが、季節柄か忠臣蔵ネタが多数入って、源さんもウハウハ(笑)...失礼、ご機嫌も麗しくあらせられるのではないかと...。
よきかなよきかな。(*^^*)


5673. 続きそうな気がしますけれど 朝倉山のオニ  2003/12/10 (水) 19:09

 りあさんと惟光さんの贈答歌?を拝見して、うんうんと、ディスプレイの前でうなずいております。素敵ですね。

 ふと思ったのですが、(出た、恐怖のオニの思いつき)りあさんの短歌の下の句、29のあとに続きそう。
 28と29ではおじさんの悲哀(^^)。29とりあさんの下の句では、思い人の後ろ姿を見守るをとめの切ない心。
 コントラストがおもしろいな、と、思ったのでした。


5674. 忠臣蔵 玉村の源さん  2003/12/10 (水) 22:45

> てんこさん

 お忙しそうですね。年末モードということもあるのでしょうか? 

 今度の連句、今までで一番良い出来映えのように思います。少しずつ上達しているのかもしれませんね。

>自分の掲示板にも書きましたが、季節柄か忠臣蔵ネタが多数入って、源さんもウハウハ(笑)...失礼、ご機嫌も麗しくあらせられるのではないかと...。

 はい。ご機嫌です。今日の「その時歴史が動いた」も忠臣蔵でしたし。BS11でも、今週は月〜木、午後1時から昔の忠臣蔵映画を放送しています。毎日留守録を仕掛けています。(^_^)

 連句もできればもう1句忠臣蔵をよみたいです。


5675. 賛成 玉村の源さん  2003/12/10 (水) 22:47

> 朝倉山のオニさん

>りあさんと惟光さんの贈答歌?を拝見して、うんうんと、ディスプレイの前でうなずいております。素敵ですね。

 ですね。師弟愛。

>ふと思ったのですが、(出た、恐怖のオニの思いつき)りあさんの短歌の下の句、29のあとに続きそう。
>28と29ではおじさんの悲哀(^^)。29とりあさんの下の句では、思い人の後ろ姿を見守るをとめの切ない心。
>コントラストがおもしろいな、と、思ったのでした。

 なになに。(^_^)

28.いとしにくしは 増えぬ束(たば)かな   茶夢
29.月代(さかやき)を 剃りてまとめし 後ろ髪   玉源
30.出来るとすれば 見守る事だけ   りあ(仮号)

となりますか。いいですね。付いてますね。

 では、そういうことで。(^_^)

> りあさん

 そういうことになりました。ご許可願えますでしょうか。嬉しいお返事を待っています。ご許可頂ける場合は俳号もお願いします。良いのが思い付かなければ、「梨亜」とか、そういった感じで良いですよ〜。


5676. ! w(゚o゚)w りあ(梨亜)  2003/12/10 (水) 23:48

掲示板を見て慌ててまいりました^^;
いやいや、こんな感じでつながるのですね。なんか連句のシステムが何となくわかってきました!どうぞ、つなげてください(笑)すごく嬉しいです(^^)何だかすこーしだけでも文学部日本文学科の学生らしくなったかな!?(笑)

では、宜しくお願いしますm(__)m俳号は「梨亜」で(笑)


5677. ありがとうございます 玉村の源さん  2003/12/11 (木) 00:33

> りあさん

 早速のご承諾、ありがとうございます。

>すごく嬉しいです(^^)何だかすこーしだけでも文学部日本文学科の学生らしくなったかな!?(笑)

 そう言っていただけると、こちらも嬉しいです。いずれ始まる第4回目の連句ではガンガンと。

 朝倉山のオニさんにも感謝します。

 これでめでたく名残りの表も終わり、いよいよ名残りの裏に突入ですね。あと6句。まだの方はお早めに。


5678. 改めてごあいさつ。 朝倉山のオニ  2003/12/11 (木) 01:36

 りあさん、はじめまして。思いつきオババの(^^)朝倉山のオニです。
 人様の歌の切り張りを提案したりして、失礼だったかなと思いましたけれど、承諾頂いて嬉しかったです。

 では続きを。

31.獲物追い 野生のままに 駆けめぐる  於邇

 皆様ご想像の通り、部屋の中を駆けめぐっているのはねこです。
「やめなさいっ!そんな虫おいかけたりしないでっ。き、きゃ〜っっ捕まえちゃった!ちょっと、やだって、こっちに持ってこないでよ!やめなさ〜いっっ」


5679. すいません。 朝倉山のオニ  2003/12/11 (木) 01:40

訂正をお願いします。

獲物追い→獲物追ひ


5680. ハンター 玉村の源さん  2003/12/11 (木) 02:10

> 朝倉山のオニさん

 名残りの裏の1句目をありがとうございます。

 猫ネタが出ましたね。(^_^) 見事に虫を捕まえたのですね。立派なハンターです。

 ネネは散歩の途中に、よくモグラを捕まえようとして穴を掘ったりするのですが、いまだかつて捕まえたためしがありません。(^_^;


5681. めでたし! ちゃむ  2003/12/11 (木) 11:02

>りあちゃん
つながりましたね〜、よかったよかった。
今回は参加が少なかったので、ここへ来ての新しい参加は嬉しいです。遠慮せずにもう1句どうです?(笑)

>朝倉山のオニさま
ラジオで「アラマキジャケ」をパソコンの上に持ってきて「みてみて〜、とってきたの〜」とご主人に見せびらかすネコの話をしておりましたので、ナイスタイミングでした(大笑)


5682. シャケの出所 朝倉山のオニ  2003/12/11 (木) 13:02

ちゃむさん

 そのアラマキジャケ、お隣さんの台所から持ってきたものだったりして。(^^)


5683. なんとか... てんこ  2003/12/11 (木) 17:41

32.煤(スス)を払いて 年を越せとや  一条

走り回れば塵やホコリがたちますなぁ。
キレイにして年を越せと、お猫さまは仰せになられているのでせう。
なにやら慌ただしく、年末大掃除をやらぬうちに年を越してしまいそうです。

追伸
りあちゃん、私の分も一杯参加してネ!!
第4回待たずに、もう一度くらい参加してみては?


5684. 人間界では…… 玉村の源さん  2003/12/11 (木) 22:00

> ちゃむさん
> 朝倉山のオニさん

 本当に、りあさんが加わってくれて嬉しかったです。そうですね、もう1句期待したいですね。

 新巻鮭のネコ、本人(本猫)はご主人に誉めて貰えると思ったのでしょうね。猫の世界と人間の世界とは違いますからねぇ。(^_^)


5685. 大掃除は…… 玉村の源さん  2003/12/11 (木) 22:05

> てんこさん

 名残りの裏の2句目をありがとうございます。

>キレイにして年を越せと、お猫さまは仰せになられているのでせう。

 ううむ。私はお猫さまに怒られてしまいそう。9月の部屋の片づけが途中で凍結状態ですから、あれを年内に決着付けたいと思います。

 忠臣蔵配役表も改訂せねばならないし、年賀状書きもあるし、なかなか多忙です。その前に卒ゼミ生の卒論指導もあるし……。


5686. 出所は ちゃむ  2003/12/11 (木) 22:37

>朝倉山のオニさま
やっぱり隣の家の台所みたいです(^^;

>源さん
というわけなので、人間界との違いは、ネコには分かっていなかったようですね(笑)


5687. あらら 玉村の源さん  2003/12/12 (金) 00:07

> ちゃむさん

 お隣の家の新巻鮭でしたか。まずいっすねぇ。(^_^;

 笑って許してくれるようなお隣さんなら良いんですけど、どうでしょね。

 ネコのご主人、さぞ恐縮したことでしょう。パソコンの上に載せられたのも困りものですよねぇ。


5688. メールによる投句 玉村の源さん  2003/12/13 (土) 00:52

 非常勤先の院生からメールがありまして、連句の投稿です。名残りの裏の3句目になります。

33.年を越す 前に下書き 書かまほし

 「修論の下書きが年内に書けるといいな、書きたいなという希望です。」という自注が付いていました。修論の締切は1月末日なのです。うちの4年生の皆さん、羨ましいですね〜。(^_^) でも、この大学も、卒論の締切は12月20日です。

 俳号を待っています。よろしく。

 ということで、今回の連句は参加者は少ないながら、りあさんに続いて今回の院生と、在籍大学のバラエティーが増えました。

 あ、うちの現役学生はまだ一人も登場していなかった。

 誰か、是非。


5689. こんな風でよいのでしょうか? りあ  2003/12/13 (土) 01:08

一応、考えてみました…うまくつながりますか??

34.イメトレからは 先に進まず 梨亜

頭では「こうしたい!こうしよう!」とは思っても行動にはなかなか…(^_^;)


5690. ありがとうございます 玉村の源さん  2003/12/13 (土) 01:30

> りあさん

 名残りの裏の4句目をありがとうございます。

 いやぁ、3句目のあと直ちの付け句、速攻ですね。お見事です。(^_^) 私など、うんうん唸って、結局付けられないことも多いです。

 さて、11月8日に始まった第3回目の連句もあと2句を残すばかりになりました。次は花の定座、そのあとは挙句です。挙句は今まではA先生に付けて頂きましたが、今回もまたお願いするも良し、そろそろ自前で付けるも良しと思います。ま、成り行きで。

 講評はまたA先生にお願いする予定です。


5691. 花の定座です! ちゃむ  2003/12/13 (土) 13:27

念願の定座成就です(笑)

35.手をとりて 君誘はむ 花月夜   茶夢

挙句、お願いします(^^)


5692. 忠臣蔵の浮世絵 萩さん  2003/12/13 (土) 21:32

★源さん こんばんは。

TVのニュースで知りましたが,
京都で,最古の忠臣蔵を題材とした浮世絵が発見されたそうですね。忠臣蔵といえば,北川研究室と思い,寄ってみました。
事件が起きてから,8年後のものだそうで,
裕福な階層の人が買ったのではと
コメントされていました。

詳報が分かったら,教えてください。


5693. 浮世絵関連サイト 源さんの後輩  2003/12/13 (土) 23:02

> 忠臣蔵の浮世絵

関連サイトをみつけました。
京都新聞に紹介されています。
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/topics/2003dec/13/W20031213MWC2K1A0000056.html

立命館アート・リサーチセンターの展覧会の案内にもありました。
http://www.arc.ritsumei.ac.jp/events/031213/degital-shidakaikei.htm
http://www.arc.ritsumei.ac.jp/events/031213/degitalFrameset.htm

うまくリンクできるでしょうか。
コピーして、アドレス欄に貼り付けてみてください。


5694. 拡大表示 源さんの後輩  2003/12/13 (土) 23:13

下記のサイトのうち、立命館の最初の方のリンクにでている小さい浮世絵画像をクリックすると、拡大画像がでます。
左上すみに「赤穂浪士につかまった吉良上野介」が描かれています。


5695. あと1句 玉村の源さん  2003/12/14 (日) 01:51

> ちゃむさん

 名残の裏の5句目をありがとうございます。念願かなって定座ですね。花と月と両方入っていますね。(^_^)

 さて挙句、プレッシャーがあるかもしれませんが、どなたでも。A先生からいただくとすると、水曜か木曜日あたりになりそうですから、それまでに良い句ができましたら、是非! 


5697. ありがとうございます 玉村の源さん  2003/12/14 (日) 01:59

> 萩さん
> 源さんの後輩さん

 忠臣蔵の最古の浮世絵が発見されたことに関する情報をありがとうございました。今日はテレビを見ていませんでしたので、お二人の書き込みで初めて知りました。

 萩さんからはメールもいただきまして、感謝しています。

 今日(あ、もう昨日だ)から立命館大学で展示されているのですね。

 討ち入りの直後から赤穂浪士は喝采を浴び、対照的に吉良上野介は憎まれ役になってしまったのでしょうね。

 「忠臣蔵」といえば「北川研究室」という連想、大変に嬉しく、ありがたく存じます。9月末のHPのメニュー改造で「忠臣蔵」の項目を新設しながら、ちっとも更新せず、恥ずかしく思っています。来年(来年度かな)は忠臣蔵配役表だけでなく、あのページを充実させたいものと思っています。


5698. 高らかに鳴り響く 玉村の源さん  2003/12/14 (日) 02:13

 昨日はK学会の会議・例会があり、久し振りにナマ惟光さんにお目に掛かりました。ご挨拶したのですが、大学祭でC&Tのお二人がお世話になったことのお礼を申し上げるのを忘れてしまいました。大変に失礼しました。この場で改めてお礼申し上げます。

 その会議の最中、高らかに鳴り響く「津軽海峡・冬景色」。私の携帯着メロです。大変に申し訳ないことでした。普段、授業中も会議中も電源を切らないのです。どこからも掛かってきませんから。

 満員電車に乗る時などに電源を切れば、その後何日か切れたままですし、どこかに掛ける必要があって電源を入れれば、また何日か入れたまま、という使い方をしています。それで不都合はないのですが、昨日のように、ごく稀に、まずいタイミングで掛かってくることがあります。そして、4年くらい前でしょうか、やはりK学会の会議の折に「津軽海峡」が鳴ったことがありました。あの時、惟光さんもご出席だったでしょうか? 

 不思議にK学会の会議の時に鳴ります。顰蹙を買っていることでしょう。以後気を付けます。


5699. ♪上野発の〜 六條院惟光  2003/12/14 (日) 11:05

惟光、大爆笑((((^▽^))))!
まほろばでの会話がフラッシュバックしてました。
よって、その笑いの真意をわかっている人は現場にはいなかったでしょう。
…一人で笑い転げて周囲の「?」を買っていたのは惟光でしたー。

惟光は常にマナーモードなので、総長挨拶の最中にメールが届いても平気なのです。


5700. 私も ちゃむ  2003/12/14 (日) 13:13

常にマナーモードです。
音を出したことがないくらい(笑)
着メロ和音なんて、ほんと、意味ないです(^^;


5701. マナーモード りあ  2003/12/14 (日) 15:55

学校では大体マナーモードですね…授業中鳴るのは勘弁してほしいので。でも、授業から授業の移動中とかに友達からかかってきてもバイブのみだと気付かないという欠点も…。タイマーで着メロのON⇔OFFが操作できるようになればいいなあ〜、なんて思ってます。


5702. つけちゃえっ 朝倉山のオニ  2003/12/14 (日) 18:43

36.桜を陰に 聞く小夜曲  於邇

たまにはまともに。


5703. マナーモード 玉村の源さん  2003/12/14 (日) 20:44

> 惟光さん
> ちゃむさん
> りあさん

 まとめてレスで失礼します。

 皆様揃ってマナーモードですか。私はまだ使ったことがありませんでした。私の携帯にも「ボイス/マナー」というボタンがあります。これですね。(^_^; そして、そのボタンの上には「#」と自動車マークが付いた謎のボタンがあります。これも使ったことがありません。

>まほろばでの会話がフラッシュバックしてました。
>よって、その笑いの真意をわかっている人は現場にはいなかったでしょう。
>…一人で笑い転げて周囲の「?」を買っていたのは惟光でしたー。

 惟光さん、どうもご迷惑をお掛けしました。(^_^;

>タイマーで着メロのON⇔OFFが操作できるようになればいいなあ〜、なんて思ってます。

 なるほど。りあさん、それは良い考えかもしれませんね。一攫千金! 


5704. 大団円 玉村の源さん  2003/12/14 (日) 20:46

> 朝倉山のオニさん

 挙句をありがとうございます。

 A先生のお世話にならずに、ついに自前の挙句ですね。

 今回の連句には忠臣蔵関係の句が何句か付きましたが、奇しくも12月14日、討ち入りの日に完成となりました。

 なるべく早く自注版も掲載します。そして、A先生に講評をお願いします。年内にいただけると良いです。


5705. 自注版を登録しました 玉村の源さん  2003/12/15 (月) 01:48

 第3回まほろば連句の自注版を登録しました。

http://homepage1.nifty.com/k-kitagawa/ren/mahoren03_2.html

 また、俳号が決まっていなかった33番の句の俳号は、「紗兎」でという連絡がありましたので、そのようにいたします。これで完成ですね。


5706. おつかれさまでした ちゃむ  2003/12/15 (月) 21:32

自注版に目を通してみました。短いようで長い道のりがそこに。
いつもありがとうございます(^^)


5707. 感無量 玉村の源さん  2003/12/15 (月) 22:29

> ちゃむさん

 自注版を見ていただき、ありがとうございます。

 そうですね。1ヶ月ちょっとの間のことでしたけど、あれこれと懐かしく思い出されました。今回のは二筋道に別れるという、かなり斬新な展開を見せましたね。革命的な連句でありました。個人的には、名残りの表が面白く展開したと思います。全体的に、今までで一番出来が良かったのではないでしょうか。


5708. 表紙を変えました 玉村の源さん  2003/12/16 (火) 01:15

 表紙を変えました。恒例のクリスマスバージョンです。

 どうも、毎年変わり映えしませんで……。


5709. クリスマス ちゃむ  2003/12/16 (火) 23:06

そう言われればもうすぐですね。
年末ですね〜(^^;


5710. 卒論追い込み 玉村の源さん  2003/12/17 (水) 00:17

> ちゃむさん

 年末ですねぇ。(^_^;

 そして、卒論追い込みです。

 今年は12月20日が土曜日なので、19日(金)締切です。うちのゼミも、今日は4年生が6人来て、そのうちの3人はノートパソコン持参で、研究室で入力作業に励んでいました。研究室内で3台のノートパソコンが稼働中という光景は、ちゃむさんの頃とはだいぶ様変わりですね。

 将来、音声入力が主流になったりしたら、この時期、研究室の中はさぞ騒がしくなることでしょう。声が混じって、変換が錯綜したりしたら大変。(^_^;


5711. 講評 玉村の源さん  2003/12/17 (水) 00:21

 第3回まほろば連句の自注版をA先生にお渡ししました。19日に講評をいただけるそうです。A先生も卒論指導等でお忙しいところ、恐縮です。

 「よくできている」とおっしゃっていました。良い評価が期待できそうです。(^_^)


5712. ご無沙汰しております しのぶ  2003/12/18 (木) 17:42

初めましての方もいらっしゃるかと思いますが、お久しぶりです。m(__)m
連句に参加する勇気がないため、なかなかタイミングがつかめず、書き込めずにいましたが、
表紙のクリスマスバージョンを拝見して、思わず書き込んでしまいました。
大学を卒業してはや4年、学生の時はよかったなぁと思うことが増えている気がします。
もちろん、真面目な学生ではありませんでしたが…(苦笑)
先生のゼミではなかったにもかかわらず、最後の年の大半(ちょっと大げさ?)は先生の研究室で過ごさせていただいたのもよい思い出です。
今年はご無沙汰することが多かったんですが、来年こそは!!と思っておりますで、
皆さま、よろしくお願いいたします。m(__)m

>源さん(とお呼びした方がよいのでしょうか?…笑)
これで今年の心残りがひとつ減りました。
今後ともよろしくお願いいたします。


5713. わいわい(^_^) 玉村の源さん  2003/12/18 (木) 17:58

> しのぶさん

 おお! お久しぶりです。書き込みありがとうございます。

 しのぶさんが書き込んでくれて、クリスマスバージョンにした甲斐がありました。(^_^) 七夕風「まほろば」の短冊も健在です。

>大学を卒業してはや4年、学生の時はよかったなぁと思うことが増えている気がします。

 そうかもしれませんね。わが身についてもそう思うことがあります(って、大っぴらに書いちゃまずいのかな? (^_^;)。

>先生のゼミではなかったにもかかわらず、最後の年の大半(ちょっと大げさ?)は先生の研究室で過ごさせていただいたのもよい思い出です。

 私も楽しかったです。

>今年はご無沙汰することが多かったんですが、来年こそは!!と思っておりますので、皆さま、よろしくお願いいたします。m(__)m

 是非是非! 頻繁に来ていただければとても嬉しいですけど、お忙しいことと思いますので、たとえ1週間に1度でも、2週間に1度でも、継続的に顔を出していただけるとありがたいです。

>これで今年の心残りがひとつ減りました。
>今後ともよろしくお願いいたします。

 気に掛けていただいて嬉しいです。
 こちらこそ、どうぞよろしく。


5714. 久々です〜★ デリコ  2003/12/19 (金) 21:09

今日はとっても楽しかったです♪
年内中にHP復活したいと思ってます〜
これからもどうぞよろしくお願いします〜★

ゴチになりました〜!!

あのあとちゃんと帰れたのでしょうか・・・^^;心配・・・


5715. 楽しかったですね〜 玉村の源さん  2003/12/19 (金) 23:32

> デリコさん

 まほろばではお久しぶりです。実生活では先ほどまでご一緒でしたが。(^_^)

 卒論、お疲れ様でした。

 そして、打ち上げも楽しかったですね。席が遠くて、あまり話ができなかったのが残念です。

 ご心配いただき、ありがとうございます。スイスイと自転車を飛ばして、無事に帰れました。デリコさんの書き込み時刻を見ると、お開きの後、まっすぐ帰ったのですね。う〜ん、不思議だなぁ。(^_^) 

 HP復活、楽しみにしています。


5716. 連句の講評を掲載 玉村の源さん  2003/12/19 (金) 23:33

 第3回まほろば連句の講評をA先生から戴きましたので、早速掲載します。A先生にはお忙しいところ、ご迷惑をお掛けしました。ありがとうございました。

http://homepage1.nifty.com/k-kitagawa/ren/kouhyou03.html


5717. サユリスト? りあ  2003/12/20 (土) 01:00

忘年会二次会がカラオケで「津軽海峡〜」歌いました☆あの時これに異常反応していた方が…ええと、名前は伏せさせていただきますm(__)m

というわけで。
先生の 酔ったところが 見てみたい そしたらほんとに酔っちゃった…(^_^;)

今は飲みの誘いが多い時期。飲み過ぎ・飲まれ過ぎには気をつけたいものです。


5718. あれ? りあ  2003/12/20 (土) 01:14

なんか漢字の変換がおかしくなってますね。。
正しくは。
今は飲みの誘いが多い時期。飲み過ぎ・飲まれ過ぎには気をつけたいものです。
ですm(__)m


5719. 天下の名曲 玉村の源さん  2003/12/20 (土) 01:36

> りあさん

 おっ! りあさん、「津軽海峡・冬景色」を歌ったのですか? それは学生の鑑です。(^_^) うう、さっき飲んだお酒がまだ抜けていないのかなぁ? (^_^;

 「津軽海峡」に異常反応していた方がいらしたのですか? それはもしや私の知っている方でしょうか? 

>今は飲みの誘いが多い時期。飲み過ぎ・飲まれ過ぎには気をつけたいものです。

 そうですね。私も酔っぱらって自転車に乗り、ドブにはまったりしないように気を付けようと思います。


5720. ええと… りあ  2003/12/20 (土) 01:45

そうだと思います(^^)


5721. でしたか 玉村の源さん  2003/12/20 (土) 08:04

> りあさん

 そうでしたか。(^_^)

 「津軽海峡」に反応して貰えるのは嬉しいことです。


5722. 新治かるた 玉村の源さん  2003/12/20 (土) 19:18

 「新治かるた」を登録しました。新治村は利根郡に属し、水上町の西、中之条町の北に位置します。

 このかるたは国文学科1年生にお借りしました。

http://homepage1.nifty.com/k-kitagawa/chin/niikaru.html

 これで、当HPに掲載の群馬のかるたは5種になり、他に先日、桐生広沢公民館で戴いた分を含め、手許に4種のかるたがあります。これらは順次ご紹介して参ります。そこで、「珍しいもの」のページに「群馬のかるたシリーズ」という項目を新設しました。さらに充実させて行きたいと思いますので、群馬のかるたをお持ちの方はご一報いただけると幸いです。


5723. 今、渋川では 玉村の源さん  2003/12/20 (土) 21:09

 しんしんと雪が降っています。

 テレビは、チャンネルによってはかなり映りが悪くなっており、BSは全滅です。外に出てみたら、お椀型のBSアンテナには雪がびっしり。BSが映らないのは気象状況のせいでしょうから、アンテナに積もった雪を払っても、多分状況は変わらないでしょう。

 「世界ふしぎ発見」がボロボロ。


5724. 講評、ありがとうございました。 朝倉山のオニ  2003/12/20 (土) 22:04

第3回まほろば連句の講評を拝読しました。印象に残りましたのは最後の部分。

> 卒論締め切りの刻限は近い! まだ、結びが、注が、参考文献まで記していない(>_<)(>_<)。発狂寸前の自分を何とか押しとどめて、文字をマス目に埋めていく。できた! 原稿用紙にして二百枚! われながらすごい!(^^)! あっ、締め切りまで三十分しかない。歩いて十分の大学、通い慣れた「通ひ路」、出来上がったばかりの卒論を「抱えて走る」四年生。

 何と申しましょうか、ものすごいリアルな描写(笑)。笑ってしまいました。


5725. こたつにしがみついております。 朝倉山のオニ  2003/12/20 (土) 22:12

源さん

 群馬は雪ですか。冷えるでしょうね。私の住んでいる町でも昨日今日かなり冷え込みましたが、雪はちらちら程度でした。
 でも、よい機会だったので授業で「霏霏と雪が降る」という言い回しについてふれました。

 気象状況によってBSが見づらくなるというのは初めて知りました。何せいまだにBS契約しておりませんので。
 雪で障害が出やすくなるということは、北海道や東北ではBSトラブルが多いということなのでしょうか。


5726. 寒い寒い 玉村の源さん  2003/12/20 (土) 23:26

> 朝倉山のオニさん

 第3回まほろば連句の講評をご覧くださり、ありがとうございます。A先生に成り代わりましてお礼申し上げます。

 卒論締め切り間近の描写、本当にリアルですよね。(^_^) ちょうど昨日が卒論の締切日だったということもありましょう。実は、あの講評は、ゼミの卒論打ち上げの席から一時抜け出して大学に戻り(自転車で片道5分弱です)、A先生からフロッピーディスクをいただいてきたものです。オニのような取り立てで、A先生には本当にご迷惑をお掛けしました。(^_^;

 うちのゼミ生にも、締切10分前の時点でまだ玉村の家にいたという学生がいました。何とも危ないことでした。表紙の天地が逆で、急迫ぶりが伝わってきました。

 そちらも冷え込んでいますか。私は昨夜、足が冷たくてなかなか寝付かれませんでした。いつもなら、「うう、さぶさぶ」などと言いながら、ハエのように足をすりあわせていれば、じきに暖かくなって寝てしまうのですが、昨夜ばかりは……。あ、「昨夜」じゃなかった。居間で居眠りしてしまって、布団敷いて寝たのは朝になってからでした。(^_^;

>雪で障害が出やすくなるということは、北海道や東北ではBSトラブルが多いということなのでしょうか。

 実は私も同じことを考えました。気象条件でBSが映らなくなるということは、こちらでは滅多にありません。でも、雪国ではどうなのかなぁと思いました。雪国にお住まいの方、いかがですか? 


5727. 越冬つばめ 六條院惟光  2003/12/21 (日) 00:19

タイトルとは無関係です。
本日卒論シメキリ。水曜日に提出率80%を誇っていた六條院は、残り20%の提出が、<連句状態>で、ラスト一人の提出はシメキリ三秒前でした。提出書類をもって走ったのは、いうまでもありません、指導教員でした…。


5728. ひゅーるりー 玉村の源さん  2003/12/21 (日) 00:51

> 惟光さん

 ラスト1人の学生さんの提出が締切3秒前とは、何ともすごかったですね。間に合って良かったです。提出書類を持って走られた惟光さん、お疲れ様でした。

 私は、締切日、ゼミ生を見捨てて東京へ非常勤に行っていました。(^_^; 打ち上げに出るために玉村に戻ってきたような次第で……。締切時刻には大宮の手前あたりを走っていました。


5729. 30cm さと(紗兎)  2003/12/21 (日) 03:52

 こんばんは、はじめまして(^_^)
「さと」と申しますm(_ _)mまほろばデビューです!
よろしくお願いしますm(_ _)m

 先ほど庭で積雪を計測してきたら約30cmでした。
雪合戦したい放題です、雪だるまも沢山作ることが
できます(^_^)山も作ってソリ遊びもできます(^_^)
気象庁の発表では38cmとなっていました。

 一応雪国らしき県に住んでいるのでお答えします。
BSアンテナの件ですが、やはり雪の影響は受けます。
電波を反射して受け取るので、アンテナに雪がたまって
しまうと障害が出ます。私の家にはBSは入っていないの
ですが、近所のお宅には入っていて雪が降ると画像が
乱れるそうです。だからでしょうか?2階建てのお宅は
BSアンテナはベランダに設置されています。雪をはらい
やすいから?考えすぎでしょうか…


5730. ようこそ!  玉村の源さん  2003/12/21 (日) 14:40

> さとさん

 ようこそ! 書き込みありがとうございます。

 そちらはかなりの雪のようですね。こちらは昨日の夕方頃から本格的な降りになりましたが、夜半頃には上がり、星が見えました。今日はよい天気です。日差しを浴びて、雪はかなり解けました。明日になれば、通勤にはあまり困らないのではないかと思います。今日も近所のコンビニ辺りまで行く分には大したことはなさそうですが、「どうするかなぁ」と考えています。冷凍食品もあるし、お餅もあるしで、食べるものはあります。(^_^)

 BS情報、ありがとうございます。なるほど。雪国ではやはり影響がありますか。それは困りますね。昨日は地上波もかなり影響を受けていました。群馬では東京からの電波を中継局で受信し、それをUHFに変換して発信しています。初めからUHFで発信している群馬テレビは鮮明に映っていましたので、たぶん東京からの電波が影響を受けていたのだと思います。

 これからも、まほろばにちょくちょく書き込んでくださると嬉しいです。


5731. 一球入魂? 9円切手  2003/12/21 (日) 18:20

昨日、出入りしていたパソコン教室の掲示板が終了してしまいました。
行き場所がなくなってしまって、同窓会の日以来の出没です(^_^)。
まほろばも伺いたかったんですけれど、サービス精神がそちらで溢れすぎて、力尽きていました。
実物を知っている友人が言うには、私は実際と掲示板で人格が違うらしいです…。でも、たくさんの掲示板に参加するには体力なし(>_<)。


5732. おつかれさまでした ちゃむ  2003/12/21 (日) 22:24

ご講評、拝見させていただきました。
褒められる観点が変わってきた気がして、楽しいですね。まほろば連句もこなれてきたのでしょうか(^^)
A先生にもお礼申し上げねば。。。


5733. それは残念 玉村の源さん  2003/12/21 (日) 23:01

> 9円切手さん

 出入りしていた掲示板の閉鎖は残念ですね。

 よかったら、まほろばに来てください。


5734. 今度是非 玉村の源さん  2003/12/21 (日) 23:02

> ちゃむさん

 講評を見ていただいてありがとうございます。

>褒められる観点が変わってきた気がして、楽しいですね。まほろば連句もこなれてきたのでしょうか(^^)

 あ、観点、変わってきていますか? もう一度、じっくりと読んでみます。(^_^; 連句、確かにこなれてきましたよね。でも、第1回目のを読み返してみましたら、あれもなかなか良くできていたと思います。第4回目もさらに上を目指したいですね。

>A先生にもお礼申し上げねば。。。

 あ、玉村方面に来る折がありましたら、大学に寄りませんか? A先生に「こちらが茶夢さんです」とご紹介したいです。きっと喜ばれますよ。(^_^)


5735. わはは(^^; ちゃむ  2003/12/22 (月) 10:23

>源さん
そうですね〜。年明けにでも〜(^^;
しかしA先生には「お前か〜あのくだらん句は〜(笑)」と言われそうですね、トホホ・・・(^^;


5737. ぜひぜひ 玉村の源さん  2003/12/22 (月) 19:39

> ちゃむさん

 はい。ぜひぜひ。(^_^)

 A先生は丁寧な言葉遣いをなさるので、「お前か〜」とはおっしゃらないと思います。「あっ! あなたがちゃむさんですか。それはそれは」といった感じで始まりそうです。(^_^)


5738. 冷えました さと  2003/12/23 (火) 02:48

 昨日の朝は冷えました。最低気温は−6.8℃
あまりの寒さに唇音がうまく発音できない
という体験をしました。それから窓ガラスの
内側が凍りました…自分の吐く息で眼鏡が
凍ったり…とても寒かったです。

 本日、デジタルカメラを購入する予定です☆

5739. 寒そうですねぇ 玉村の源さん  2003/12/23 (火) 04:16

> さとさん

 最低気温が−6.8℃ですか! もしかしたら、私はまだそういう気温は経験したことがないかもしれません。寒いでしょうねぇ。

 窓ガラスの内側が凍ったというのは、つまり室内ですか? そういえば、昔、群馬県の川原湯や、長野県の戸狩に行った時に、室内の水道の水が、夜通しちょろちょろと流れていました。流しておかないと凍ってしまうのだとか。

 今日、デジカメを買うのですか! それはそれは。パソコンや周辺機器を買う話は、自分のでなくてもわくわくします。(^_^)


5740. 凍っちゃイヤん 9円切手  2003/12/23 (火) 18:58

水道の水を夜間流しておくっていうのは、実家でよくやっていました。それどころか、今も−3℃の予報がでると怖くてやってしまいます。
−3℃というのは、私の主観的に恐怖を感じる温度かもしれません。
ごーくたまーに群馬県南部でも、最低気温−6℃の予報が出ます。氷結警報(だったと思う)が発令されるのがその温度だとか。
南部は風が強いことも原因かもしれませんね。
私の実家では、トイレは夜中じゅう電気をつけ放しして、凍るのを防いだりもしました(熱を一杯出す電球で)。
渋川はそんな事ないですか?


5741. 結構寒いかも 玉村の源さん  2003/12/24 (水) 01:19

> 9円切手さん

 えぇ〜っ? 群馬県南部で最低気温−6℃の予報が出たりするかなぁ? と思いましたが、今ネットで調べたら、今度の日曜日が、−6℃までは行かないものの、−4℃でした。群馬県南部って、実は意外と寒いかもしれない。(^_^;

 渋川ではトイレが凍ったことはありません。でも、何日か留守にして帰宅した時、台所の水道から水が勢いよくほとばしっていたことがありました。どうしてそういうことになったのか不明ですが、もしかしたら、夜の間に蛇口の中の水が凍り、その氷が蛇口の中のコマを押し上げ、昼に氷が融けて水が飛び出したのかもしれません。貴重な資源がムダに流れてしまいました。どのくらいの時間、水が流れていたものやら。考えたくありません。

 そういうことが、たった1度ありました。


5742. 渋川とて てんこ  2003/12/24 (水) 12:06

源さん
>渋川ではトイレが凍ったことはありません。でも、何日か留守にして帰宅した時、台所の水道から水が勢いよくほとばしっていたことがありました。

源さんの近所に住む私ですが、毎年水道の凍結に悩まされています。
毎晩チョロチョロとお湯(水よりお湯の管が凍りやすいので)を流して寝ていますが、それでも朝水道をひねると出ない!ということが何度かあります。
6時に出て7時に出ないということもありますので、その時間帯が冷え込むのでしょうね〜。
ちなみに、3年前に水道管が破裂して、3日間温泉に通うハメに陥ったことがありました。(^^;


5743. ローカルネタ 玉村の源さん  2003/12/24 (水) 13:48

> てんこさん

 あっ、そうですか。同じ渋川でも違うものですね。なぜだろ? 

 てんこさんのお住まいの方が、私の所よりも若干標高が高いですよね。わが家は最寄り駅から利根川に向かって、緩やかにそこそこ下ったところにありますけど、てんこさんのお宅は、同じ駅から山に向かって上ったところですから、標高差は意外とあるかもしれません。←といっても、10mは無い? (^_^;

 うちは古い家なので、外気の影響は、わが家の方がむしろ大きいと思いますが……。

 何しろ、電気は20アンペアまでしか使えなくて、エアコン、電子レンジ、オーブントースター、ドライヤー、アイロンの中から、同時に使えるのは1つだけです。どの組み合わせでも、2つ同時に使うとブレーカーが落ちます。30アンペアや40アンペアにできればいいのですが、そうするには、天井裏を走っている家中の電線を全部替えなくてはいけないのだとか。

>3年前に水道管が破裂して、3日間温泉に通うハメに陥ったことがありました。(^^;

 温泉というのは、伊香保温泉ですか? 車で15分くらいですものね。あ、渋川温泉の方かな。

 思い切りローカルな話題で。(^_^;


5744. 同じでも... てんこ  2003/12/24 (水) 17:47

>ローカルネタ
多分、アパートと一戸建ての大きな違いは、コンクリートと地面の差ではないかと。
水道管破裂のアパートは、打ちっ放しのコンクリートに細い管が埋め込まれ、大変寒そうでした。
地面の方が若干温かそうですよね。
ちなみに実家は渋川の山の方ですが、凍結防止の電熱線も完備しつつ、夜間お水を流しております。先日の雪は、実家では根雪となって春まで残ることでしょう...(^^;

>連句
しばらく覗かぬ内に、A先生のご講評もいただきキレイに完結していましたね。
お褒めのお言葉もいただけた様で、とても嬉しかったです。
# よぉし、次回も楽しんで作るぞぉ〜(笑)
惜しむらくは、もっとたくさんの方に参加していただきたかったですね。
# さっ、これを見たあなたは第4回に参加するのだ!(脅迫。笑)


5746. 境目の渋川 玉村の源さん  2003/12/24 (水) 18:24

> てんこさん

 なるほど。コンクリートと地面の差ですか。そうかもしれませんね。地中は夏涼しく、冬は暖かそうです。

 ご実家は、同じ渋川でも随分寒そうですね。思えば、私の所は渋川の中でもかなり南に位置します。関東地方の天気予報で衛星写真が出るとよく分かりますけど、渋川は、関東平野と北部山間部とのちょうど境目ですものね。同じ渋川の中で差があるのも納得できます。

 連句、てんこさんはA先生から高い評価を受けていましたね。めでたいです。励みになりますよね。

>惜しむらくは、もっとたくさんの方に参加していただきたかったですね。

 本当にそうですね。今回は途中で二股に分かれたので、句の数はだいぶ多かったのに、参加者は減ってしまいましたね。次回に期待したいです。


 

←まほろばバックナンバー(23)5368〜5487(平成15年10月8日〜11月7日)へ
→まほろばバックナンバー(25)5747〜5969(平成15年12月24日〜平成16年2月3日)へ