まほろばバックナンバー(41)10352〜10518

 談話室「まほろば」のバックナンバーです。第41弾として10352番〜10518番を登録します。時期は平成19年1月14日〜3月21日です。  

 

10352. 印字しないで欲しい 玉村の源さん  2007/01/14 (日) 01:55

 昨日の昼、大家さんが、預かってくれていた荷物を持ってきてくれました。その荷物に貼付してあった配送伝票に中身がバッチリ印字してあったんですよ。「185系特急草津 ワイド運転室展望」って。要するに、上野から高崎・渋川経由で万座鹿沢口までの運転席からの車窓風景のDVDなんですけど。(^_^)

 そんな、タイトルまで印字しなくたって、ただ「DVD」だけでいいじゃないですかね。私は大家さんに鉄ちゃんだと思われてしまいます。プライバシーの侵害です。アブナイDVDじゃなかったのは本当に幸いでした。モノによっては本当にまずいっす。(^_^;

 ちなみに、私が廊下のカーテンをサーッと開けると、その音を聞きつけたミニフンが吠えながら飛んで来て、そのミニフンの様子を見た大家さんが私の在宅を知る、というメカニズムになっております。(^_^)


10353. え〜♪ 晴南  2007/01/15 (月) 11:48

 「鉄ちゃん」で良かったじゃないですか♪(^^)

 今時、DVDなんていうと、もっと別のものかと思われますよ…。

 でも、ご近所とのおつきあいって大変ですよね。


10354. 確かに、それに比べれば 玉村の源さん  2007/01/15 (月) 16:58

> 晴南さん

 だって、鉄ちゃんじゃないもん。♪

 でも、確かに、もっと別のDVDかと勘違いされるよりは良かったと思います。(^_^)

 一番いいのは、宅配業者が安易に大家さんに預けないことなんですが、でも、私も留守がちなので、何度も足を運んで貰うのは申し訳ない思いはしています。


10355. え? 晴南  2007/01/15 (月) 21:26

 源さんは「鉄ちゃん」じゃなかったのですか?

 私はてっきり同類かと…おっと。

 もう足は洗いましたが…。

 北海道の廃止対象路線を乗り継いだのは大学生院生の私です(告白・その1)


10356. 明かされる晴南さんの秘密 玉村の源さん  2007/01/15 (月) 21:49

> 晴南さん

 私は鉄ちゃんじゃありませんよ。(^_^) 詳しくないし。あ、山手線の駅名を配した目覚し時計は持ってますけど。駅メロが7曲入っていて、目覚ましの音を、その中から選べるのです。♪

 晴南さんは、もと鉄ちゃんでしたか。段々に過去が明らかになってゆきますねぇ。(^_^)

 連合艦隊ファンで、鉄道ファンということは、働く乗り物がお好きということでしょうか。救急車や消防自動車なんか、お好きじゃありませんか? 

 非常勤先の院生のさとさんはテツです。さとさんの下宿先の男の子ショーちゃんもテツだそうで、類は友を呼びますねぇ。(^_^)


10357. う〜ん。 晴南  2007/01/15 (月) 22:31

 はっきりいって、戦艦や戦闘機の訓練シーンなんか結構ワクワクして見てます。(告白・その2)

 (あ、でも、戦争反対派ですから、念のため。)

 ほんのちょっと前まで、時刻表は愛読書でしたし…。(告白・その3)

 (あ、でも、今は万葉集一筋です、念のため。)

 そうですね、たぶん丈夫な男子だったら迷わず防衛大だったでしょうね。

 幸か不幸か、虚弱体質の女子だったので、今の道に。

 ちなみに、高校時代は理工学部系志望でした…。弾みで文転、今の道に…。

 (あ、だからシステマチックな研究大好き♪)

 人生ってわかりませんよね。(^^;)


10358. 違った分野の 玉村の源さん  2007/01/16 (火) 01:40

> 晴南さん

 告白が続きますね。(^_^)

 知られざる姿がいろいろと浮かび上がってきて、楽しいです。

 研究分野とは違った事柄に関心があると、今まで誰もできなかったような方法で研究ができたり、今まで誰も気づかなかったようなことに気づいたりする可能性がありますよね。

 そういう個性的な研究ができたら素晴らしいと思います。


10359. 次のキリ番 玉村の源さん  2007/01/17 (水) 00:44

 あとわずかで、アクセスカウントが11万になりますけど、10万を超えて桁が1つ上がってしまったことで、11万ってあんまりキリ番っぽくないですね。

 というわけで、次のキリ番は111111と致します。でも、11万だった方、よかったら報告してください。(^_^)


10362. 鉄ちゃんではありません さと  2007/01/17 (水) 15:00

私,鉄ではありません…ほんの少し,鉄道に関することが好きなのです。


10363. 鉄 玉村の源さん  2007/01/17 (水) 21:15

> さとさん

 いや、すみません。(^_^;

 さとさんが、まほろばをかなり御無沙汰でしたので、「鉄ちゃん」呼ばわりすれば、再登場の呼び水になるかなぁと。(^_^) まほろば活性化のためなら、何でもやります。(^_^;

 でもね、大いばりで、「私は鉄です」で良いように思いますけど。イヤですか? 


10364. 鉄… さと  2007/01/17 (水) 23:30

 こんばんは。

>さとさんが、まほろばをかなり御無沙汰でしたので、「鉄ちゃん」呼ばわりすれば、再登場の呼び水になるかなぁと。(^_^) まほろば活性化のためなら、何でもやります。(^_^;

 かなりのご無沙汰です。コメントしようかなぁと思いつつも,読み逃げ状態でしたm(_ _)m

>でもね、大いばりで、「私は鉄です」で良いように思いますけど。イヤですか? 

 威張れないですぅ…自分の中で鉄ちゃんというのは,鉄道のことについては,かなりの知識があって,お休みの日には鉄道を愛でたり,鉄道イベントには必ず参加!…というイメージがあるので,私みたいに「中央線の新型に乗りたいなぁ」とか,路線図を見てワクワクしている程度では鉄ちゃんとは言えません。
 でも世の中,女性で「私は鉄です」と宣言する人も,なかなかいないのではないかと思います。話をしてみると鉄道好きの女性は結構いらっしゃるのですが…やはり男の人の方が鉄道好きが多いからですかねぇ。


10365. ワクワクが 玉村の源さん  2007/01/18 (木) 00:55

> さとさん

 さとさんが考える「鉄」のハードルは高そうですね。でも、「鉄」にも色々あると考えれば、さとさんも「鉄」の範疇に入ると思いますよ。「ワクワク」というのが大きなポイントではないでしょうか。(^_^)


10366. 初フグ?  玉村の源さん  2007/01/18 (木) 00:56

 昨日の夜、群馬から東京に移動し、東京駅で駅弁を買いました。「冨有の華(ふゆのはな)」です。

 食べ終わってから、ゆっくりと「おしながき」を読んだら、その中に「河豚竜田揚げ」が……。

 どれだったんだろ? 私にとっては、多分生まれて初めてのフグだったはずなのに。味、憶えてません。(^_^;

http://kitagawa.la.coocan.jp/chin/fuyunohana.html


10367. 初フグ♪ 晴南  2007/01/19 (金) 09:32

 たぶん、写真左上の唐揚げのようなものがフグではないでしょうか。

 我が家の最寄り駅に「玄品ふぐ」なるチェーン店ができました。最近はふぐも安く食べられるようになりました。

 こんどぜひ!


10368. 迂闊でした 玉村の源さん  2007/01/19 (金) 13:57

> 晴南さん

 あ、やはりあれですかね。消去法で、あれが一番あやしいとは思っていました。(^_^)

 味、全く憶えていません。(; ;) あとから思えば、パッケージの紙にフグの絵が描いてあったんですよねぇ。迂闊でした。(^_^;

 フグも安くなっているのですか。では食べねばですね。(^_^)


10369. 出前講座 玉村の源さん  2007/01/19 (金) 15:20

 今朝9時半頃から、前橋市の中央公民館で公開講座をしてきました。「みくの会」という団体の学習会で、様々なテーマで毎月のように学習会を開催しているようです。私は昨年の1月に「万葉集を読む」第1回目ということで話をしまして、1年後の今日、第2回目でした。来年の1月に第3回目があるかもしれません。ま、来年呼ばれるかどうかは、今日の結果次第です。(^_^) 参加者は80人くらいでした。

 昨年は先方からのリクエストで大伴家持をやりました。時間が100分なので、1つの話だけでは聴いている方がつらいかと思い、第一期から第四期までの概説(家持が万葉集の編纂に関わっていたであろうということで)、家持の生涯、家持の歌の講読、という三本立てにしました。

 今年は山上憶良を取り上げました。昨年に倣ってやはり三本立てで、万葉集諸本の話、憶良の生涯、憶良の歌の講読、としました。諸本のことを取り上げたのは、昨年の講座が終わったときに、万葉集の原本が今に伝わっていないという話が意外だった、万葉集が漢字ばかりで書かれているということが意外だった、などという感想を貰いましたので、それを受けて、写本の話をしようと思ったのです。6種の写本の画像をプリントにして配ったほか、桂本と金沢本の複製を持って行って、お見せしました。熱心に見てくださったので、持っていった甲斐がありました。(^_^)

http://kitagawa.la.coocan.jp/koza/h18miku.pdf

 上のPDFファイルは733KBあります。もしよろしければ。写本の画像は、何を用いたのかを明記しましたが、でも、ネットに載せれば、やはり著作権法違反に問われるのでしょうねぇ。(^_^;


10370. 電波時計 玉村の源さん  2007/01/19 (金) 16:22

 明日・明後日はセンター試験です。

 毎年、この時期になると、電波時計を買おうかなぁと思うのですが、使っている腕時計は、多少進みがちながら、元気に動いていますので、買い替えるのも何だかなぁという気がして、見送っていました。でも、昨年から、新しくリスニングテストが増えたこともあり(これはチャイムを鳴らさないんですよ)、今まで以上に時計の重要性が増したので、昨日、遂に買ってしまいました。

 電波時計の、腕時計で、アナログの文字盤、という3要素を念頭に買いに行ったところ、ソーラーシステムのは電池交換が不要で便利ですよ、チタンのはステンレスに比べてとても軽いですよ、と言われ、なるほどと思って、その2要素を加えてしまいました。全くちょろい客です。(^_^;

 まだ電波時計が出始めの頃、その店に並んで掛かっていたいくつかの電波時計の秒針がそれぞれ違っていたので、「なんだ、電波時計って結構誤差があるのか」と思ったことがありました。ところが、昨日、いくつか見せて貰った腕時計の秒針も、それぞれ微妙に違っているのです。すっかり忘れていた昔のことを思い出して、「これ、それぞれ秒針が違いますけど?」と聞いてみましたら、「あ、ここは電波がうまく受信できないんですよ」という答でした。確かにその店はビルの奥まったところにあります。これで、長い間の(って、実はずっと忘れていたのですが(^_^;)疑問が氷解しました。昔、秒針が合っていなかったのも、そういうことだったのですね。

 で、私が買った電波時計、うまく時刻が合わないんです。その原因は、充電不足にあったようです。店頭のショーウィンドウの中で、ほそぼそと蛍光灯の光を浴びているだけではダメなようです。今日はよいお天気でしたので、十分に直射日光に当てたら、時報とぴったり合うようになりました。(^_^) 今も、西日を浴びて日光浴しています。屋根猫と一緒です。ソーラーシステムというのも、短所がありますね。


10371. ごろごろ言ってませんか? 朝倉山のオニ  2007/01/19 (金) 22:58

 日光浴が必要な時計、本当に猫なみですね。たまという名前を進呈いたしましょう。

 私の勤務先でも、明日明後日はセンター試験が行われます。土日返上……(泣)

 せめて、お天気が良いことを祈りたいと思います。


10372. 命名感謝(^_^) 玉村の源さん  2007/01/19 (金) 23:34

> 朝倉山のオニさん

 命名、ありがとうございます。これからは「たま」と呼ぶことにします。(^_^)

 フル充電すれば半年くらいもつようなのですが、フル充電には、真夏の炎天下でもかなりまとまった時間(1日では済まないような)が必要なようです。ある程度電気が貯るまでは、こまめに日向ぼっこをさせるようにします。

 センター試験の監督、厳しいですよね。精神的にも肉体的にも疲れるし。無事に済むと良いです。

 本当にお天気の要素は大きいですね。雨や雪が降らないことを祈ります。


10373. お身体大切に♪ 晴南  2007/01/20 (土) 08:06

 あらあら、源さんも朝倉山のオニさんもセンター試験動員組ですか…。

 私は万年ロックアウト組ですので、この二日間は学校のお休みになる娘への奉公日です。

 受験生の健康ばかり言われますが、どうぞ監督のお二人もお身体お気をつけて下さい。


10374. 無事終了 玉村の源さん  2007/01/20 (土) 23:05

> 晴南さん

 ありがとうございます。第1日目、無事に済みました。

 心配だったリスニングテストも、何ごともなく終わり、何よりと思っています。あれは精神衛生上、よろしくありません。(^_^;

 今回は、たまがいてくれたので、とても心強かったです。買って良かったです。(^_^)


10375. 終わりましたーっ! 朝倉山のオニ  2007/01/21 (日) 21:01

 センター入試、無事終わりました。
 私の勤務先では初めての学内実施でした。もう、全学ピリピリ。でも大過なく終わった事がわかった瞬間、拍手がわき起こりました。よかったよかった。

晴南さん

 お気遣いありがとうございました。実施する側も確かに楽ではありませんが、やはり受験生の負担は相当なものだと改めて思いました。二日続けて七つも八つも試験を受けるんですから。よく集中力が保つものだと感心して見ていました。
 若いって、すごいですね。


10376. よかったよかった 玉村の源さん  2007/01/21 (日) 21:18

> 朝倉山のオニさん

 無事終了、おめでとうございます。

 拍手が起こったという状況、目に見えるようです。全国一斉というのが大きなプレッシャーですよね。どの試験会場でも全く同様に実施されなければならないわけですし、大いに緊張します。

 私は、昨日のリスニングテストの最中、ふと、「今もし停電になったらどうしよう」と思い、怖くなりました。リスニングの時間、外はもう真っ暗ですものね。

 不幸にして(としか言いようがありませんね)機械やメモリーの不具合で再テストになった受験生は本当に気の毒です。帰宅が遅くなって、翌日の試験にも影響しかねませんよね。


10377. おお♪ 晴南  2007/01/22 (月) 11:03

 朝倉山のオニさんの「若いって、すごいですね。」の言にちょっと感動しました。

 でも、考えてみれば、自分たちもかつてはそうだったんですよね。過去の栄光にすがっているわけではないですが、あの生命力がほんとうに羨ましくなります。

 と、ここまで考えて、あの生命力と引替えに「おお♪」と言うべき点があるかな?今の私に…。と考えると忸怩たる想いのみ残るところですが。

 もうちょっと勤勉だったら良かったかな…。(^^;)


10378. 生命力が衰えても生き残る方法 朝倉山のオニ  2007/01/22 (月) 20:30

晴南さん

> と、ここまで考えて、あの生命力と引替えに「おお♪」と言うべき点があるかな?今の私に…。と考えると忸怩たる想いのみ残るところですが。

> もうちょっと勤勉だったら良かったかな…。(^^;)

 いえいえ、晴南さんは十分勤勉だと思います。

 私の場合、「抜け道さがし」は上手くなったように思います。
 「大丈夫、なんとかなりますよ」「とりあえず行かれるところまで行ってみて、ダメだったらそこで別の方法を考えましょうよ」という台詞を職場でしょっちゅう口にしています。

 それは単に「図々しくなった」「図太くなった」ということでは……と思った方、正解です。(笑)


10379. 図太くなった…! 晴南  2007/01/23 (火) 08:05

 朝倉山のオニさん、

 おお♪そうですね。
 図太さなら自信があります。

 なんだか、ちょっと元気になりました。


10380. お久しぶりに 玉村の源さん  2007/01/27 (土) 17:31

 今日は早稲田でK学会の会議があり、惟光さんや白兎さんにお目に掛かりました。

 惟光さんには先月、本学で開催されたZ学会でお目に掛かりましたが、白兎さんとは、Sさんを偲ぶ会以来でしたでしょうか。

 お二人にはまほろばでお目に掛かっていますので、あまり久しぶりという気はしませんが、でも、やはりナマでお目に掛かるのは嬉しいことです。

 そう思っているのに、お先に失礼してしまい、申し訳ないことでした。付き合い、悪いですね。(^_^;


10381. お久しぶり?でした 白兎  2007/01/27 (土) 20:55

お久しぶりでした。お元気そうで何よりです。

でも、本当にお久しぶりだったのでしょうか?というくらい、なんだかよくお目にかかっているような気がします。それは、つまりよくまほろばを拝見しているからだと思います。(^.^)
あ、今思い出したのですが、夏頃やはりK学会の会議でお目にかかりませんでしたか?水道橋あたりで。


10382. そういえば 玉村の源さん  2007/01/27 (土) 21:16

> 白兎さん

>それは、つまりよくまほろばを拝見しているからだと思います。(^.^)

 ありがとうございます。白兎さんには連句でも大変にお世話になり、感謝しております。

 あ、スケジュール帳を見てみましたら、7月23日(日)の正午から確かにK学会の会議があって、私も出席しておりました。失礼しました。それ以来でしたね。


10383. 箱根路を 玉村の源さん  2007/01/27 (土) 21:17

 近頃、私の壮眼鏡(世間では「老眼鏡」とも言うようですが)が少し合わなくなってきたような気がしたので、夕方、眼鏡屋さんに行ってきました。

 新しいレンズの度は、右が+2.75、左が+2.25だそうで、今までのと比べて、どちらかが2段階、もう一方が3段階進んでいたそうです。「1段階」はたぶん0.25だと思います。

 私は粗忽者なので、メガネを胸のポケットなどに入れておくと、下を向いたときなどに落ちてしまうことがあるので、ちゃんとしたメガネは自宅専用にし、外では100円ショップで買ったメガネを使っています。そのメガネの度数は、今まで+2.0のを使っていたのですが、これを+2.5のに買い替えることにしましょう。

 メガネを替えたお蔭で、今までよりも細かい字が読めるようになりました。(^_^)

 その眼鏡屋さんで、見え方の確認用に渡された紙には、1首ずつ大きさの違う文字で書かれた和歌が何首か並んでいました。一番小さい文字の和歌は、「はこねぢをわがこえくればいづのうみやおきのこじまになみのよるみゆ」でした。確認用に和歌を使うとは、なかなか風雅ですねぇ。

 以前、同僚のI先生のHPの掲示板に同様のことが書いてありました。私が行った店はチェーン店ではありませんので、この確認用の紙は、眼鏡店業界ではかなり広く使われているのかもしれません。


10384. 大化改新 玉村の源さん  2007/01/28 (日) 21:26

 2月2日(金)午後10時〜10時49分、NHK総合で「大化改新・隠された真相〜飛鳥発掘が明かす蘇我氏の謎〜(仮)」だそうです。

 なんかおもしろそうです。

http://www.nhk.or.jp/special/onair/070202.html


10385. ごぶさたです 萩さん  2007/01/28 (日) 22:23

★玉村の源さん こんばんは。

1月になって,土日も学校で仕事をしたり,子ども会の会合に出たりで,あまり人様のページに出歩いていませんでした。
ご無沙汰しています。

センター試験が終わり,大学の方は
これから忙しいのでしょうか?
がんばってくださいまし・・・。

ところで,今年の上州路の雪の具合はどうでしょうか?
今,中山道の軽井沢手前でとまっています。
碓氷峠を越えることができるのはいつごろになるでしょうか?
3月に越えられれば,5,6月には高崎まで行けそうなのですが。


10386. 楽しみです 玉村の源さん  2007/01/29 (月) 01:35

> 萩さん

 どうも御無沙汰です。

 萩さんもお忙しそうですね。こちらも、センター試験が無事に終わって、ひとまずほっとしましたが、これから、学年末試験やら、卒論審査やら、入学試験やらで、なかなか大変です。そうこうしているうちに新年度の準備がありますしね。

 中山道は、高崎あたりまで来れば、あとはずっと関東平野でしょうが、それまでが大変そうですね。

 今年は暖冬で、雪は少ないようですが、碓氷峠あたりはどうでしょうね。すみません。情報がありません。知っていそうな人がいたら聞いてみますね。しばしお待ちください。

 今年、いよいよ上州入りですか。初夏の頃にお目にかかれるのを楽しみにしています。♪


10387. Re: 楽しみです 萩さん  2007/01/29 (月) 22:06

★玉村の源さん こんばんは。

>  今年は暖冬で、雪は少ないようですが、
> 碓氷峠あたりはどうでしょうね。すみません。
> 情報がありません。
> 知っていそうな人がいたら聞いてみますね。
> しばしお待ちください。

軽井沢,碓氷峠のあたりは,ずいぶん寒いようですね。
中山道を歩いた人のホームページでは
4月4日でも雪が積もっている写真がありました。
はてさてどうしたものか。
碓氷峠は,早くても4月中旬でしょうか?!


10388. 表紙を変えました 玉村の源さん  2007/01/31 (水) 18:13

 表紙を変えました。1月ももう終わってしまいますので。

 今回はロウバイ。また旧作です。


10389. ロウバイ 晴南  2007/02/01 (木) 10:59

 表紙拝見♪

 花音痴なので、一瞬「なんでしょ?」状態でした。

 ロウバイですか…。

 狼狽…。なんちゃって!!(^^;)


10390. 85点 玉村の源さん  2007/02/01 (木) 13:38

> 晴南さん

 新しい表紙を見ていただき、ありがとうございます。前の表紙は正月バージョンでしたので、さすがに、2月になってもそのままではまずかろうと思いました。(^_^;

 古典の注釈書には、花の名前にもちゃんと注が付いていますけど、万葉集の注釈も出していらっしゃる恩師のO先生は、「僕は花のことはよく分からないんだよ」とおっしゃっていました。(^_^)

 先日、惟光さんにお目に掛かったときに、「今度、フグ食べに行きましょう」と言われて、「あ、ふぐ(すぐ)行きましょう」とシャレを言ったら、白兎さんから85点戴きました。ちょっと甘い点数ですよね。

 「ロウバイ」と「狼狽」も同じくらいの点数でしょうか。(^_^)


10391. 座布団一枚〜♪ 晴南  2007/02/01 (木) 19:37

 85点も頂戴しましてありがとうございました。

 なんのことはないオヤジギャグですが、ふと思いついてしまいました。(^^;)

 フグはそろそろシーズンが終わりますが、最近は養殖物でオールシーズン食べることができるようですので、また折りをみて参りましょう!


10392. 高レベルを 玉村の源さん  2007/02/01 (木) 19:54

> 晴南さん

 85点はちと甘いかもしれませんけど、白兎さんの基準に合わせました。(^_^)

 お互い、もっと高いレベルを目指して切磋琢磨いたしましょう。

 フグ、そのうちぜひ。


10393. おお♪ 晴南  2007/02/01 (木) 20:27

 白兎さん、優しいですからねぇ。

 (しみじみ…。)

 これからも、生活の潤い、「ふとしたギャグ」を磨きましょう。


10394. 事故防止 玉村の源さん  2007/02/01 (木) 21:09

> 晴南さん

 「生活の潤い」って、良い言葉ですね。♪

 素晴らしいシャレを、「ダジャレ」だの「オヤジギャグ」だの「寒い」だの、あるいは無反応にスルーする方々がいらっしゃいますが、負けずに頑張りたいと思います。

 ギャグは反射神経を要しますから、ギャグを鍛えることは交通事故防止にもプラスになろうかと思われます。←さすがに無理矢理だなぁ。(^_^;


10395. シャレのこと 白兎  2007/02/02 (金) 09:04

シャレって日々の潤いとしては、なかなかいいものですよね。
私の父は、高度成長期の典型的なモーレツ社員でしたが、シャレが大好きで、我が家では私と妹がいつもそれに点を付けていました。
それで、ついこの間も、お点をつけてしまいました。
晴南さんのロウバイもハイレベルだと思います。思わずうふふとなってしまいました。


10396. 歴史あり 玉村の源さん  2007/02/02 (金) 09:14

> 白兎さん

 あの採点にはそういう背景があったのですね。

 暖かいご家庭の日常風景が目に浮かびます。(^_^)


10399. 飛鳥浄御原宮 玉村の源さん  2007/02/07 (水) 00:29

 読売新聞のサイトによれば、飛鳥浄御原宮の北端を示すとみられる石組み溝が出土し、宮の範囲がほぼ確定したそうです。

 11日の正午〜午後4時に現地説明会とのことですが、同日同時間帯には、甘樫丘の入鹿の邸宅跡とおぼしき遺跡で見つかった石垣等の現地説明会もあったと思います。

 両方のハシゴをする人もいるでしょうね。連休中だし、現地説明会の参加者は、何百人ではなくて、1000人とか2000人のレベルになるのではないでしょうか。

 私は、現地説明会には行きませんけど、もしできれば、そう遠からぬうちに行ってみたいです。大学は忙しい時期ですけどね。(^_^;


10400. もうじき 玉村の源さん  2007/02/07 (水) 02:18

 今日、アクセスカウンターが111111になりそうです。有志の方々、新年の運試しに狙ってみてください。(^_^)


10401. ご無沙汰しております。 朝倉山のオニ  2007/02/07 (水) 19:34

オニでございます。
節分の豆がコワイのでしばらく潜っておりました。

キリ番、ふみましたのでご報告いたします。


10402. おめでとうございます 玉村の源さん  2007/02/07 (水) 21:29

朝倉山のオニさん

111111はオニさんが踏んでくださいましたか。ありがとうございます。

節分を過ぎましたので、本当に、こいつは春から縁起がいいわい、ですね。何か良いことがありましょう。(^O^)

記念品を考えておきますね。のんびりとお待ちください。


10403. ロウバイ 萩さん  2007/02/08 (木) 21:53

★玉村の源さん こんばんは。

ロウバイ,きれいですね。
この冬,ロウバイを見に行きたいと思っていましたが
玉村の源さんが見せてくれたので
もうOKです。

>  素晴らしいシャレを、「ダジャレ」だの
> 「オヤジギャグ」だの「寒い」だの、
> あるいは無反応にスルーする方々がいらっしゃいますが、
> 負けずに頑張りたいと思います。

私もオヤジギャグ連発のじゃんだらりん中山道中記なる
ホームページを持っております。

http://hagi-web.la.coocan.jp/nakasendou/jandararin-nakasendou.htm


10404. じゃんだらりん 玉村の源さん  2007/02/08 (木) 23:45

> 萩さん

 表紙のロウバイへのコメントをありがとうございます。

 じゃんだらりん道中記、楽しく拝読させていただいています。オヤジギャグと三河弁、ときどき名古屋弁の道中記、ユニークですよね。家康と信長・秀吉もあんな風に会話を交わしていたのでしょうかね(オヤジギャグはともかく)。


10405. Re: じゃんだらりん 萩さん  2007/02/09 (金) 23:15

★玉村の源さん こんばんは。

> じゃんだらりん道中記、
> 楽しく拝読させていただいています。
> オヤジギャグと三河弁、ときどき名古屋弁の道中記、
> ユニークですよね。

しばらく,碓氷峠を越せそうもないので
ホームページ(じゃんだらりん中山道中記)の更新に
力を入れたいと思っています。
(読んでくださいまして
 ありがとうございます。)

まあ,これからも息抜き代わりに
お越しください。


10406. 山吹色の 玉村の源さん  2007/02/11 (日) 22:25

 珍しいものをいただきました。

 時代劇で、よく山形屋や越後屋が持参する「山吹色のお菓子」です。(^_^)

http://kitagawa.la.coocan.jp/chin/yamabukik.html


10407. 薬膳竹篭めし 玉村の源さん  2007/02/12 (月) 22:01

 駅弁シリーズです。今日の夕方、高崎駅構内で買いました。なんか健康そうです。

 駅弁シリーズといっても、高崎駅のばっかりで……。(^_^;

http://kitagawa.la.coocan.jp/chin/yakuzen.html


10408. 越後屋、おぬしも悪よのぉ〜。 晴南  2007/02/13 (火) 21:45

 黄金色のお菓子いいですねぇ。

 悪代官の声が聞こえてくるようです。


10409. 包装紙 玉村の源さん  2007/02/13 (火) 23:12

> 晴南さん

 「山吹色のお菓子」へのコメントをありがとうございます。

>悪代官の声が聞こえてくるようです。

 はい。実は、そういう包装紙でした。(^_^) 包装紙とお菓子の写真を追加しました。

http://kitagawa.la.coocan.jp/chin/yamabukik.html


10410. く、く、く♪ 晴南  2007/02/14 (水) 08:20

 この包装紙いいですねぇ。

 この次のシーンに、「あれ〜」という悲鳴とともに帯が解かれ、あわやというところに風車が…。

 というシーンが来るようなところまで想像が働きます。

 時代劇ファンには眺めているだけでうれしい一品ですね。

 販売店はどこですか?


10411. 通販だけかも 玉村の源さん  2007/02/14 (水) 16:48

> 晴南さん

 包装紙、いいですよねぇ。なかなかのものと思います。(^_^)

 品物は店頭販売はしていないようで、通販専門のようです。

 ググってみましたら、次のURLがヒットしました。

http://www.yamabukiiro.com/


10412. ありがとうございます♪ 晴南  2007/02/15 (木) 08:19

早速に、しかもググって頂きまして、ありがとうございます。

購入にむけて、ちょっと心が動いています。

一日一個、日々の密やかな楽しみにしたいです。


10413. 遊べる 玉村の源さん  2007/02/15 (木) 12:27

> 晴南さん

 はい。ぜひぜひ。(^_^)

 楽しいですよね。お菓子を食べ終わってしまっても、パッケージで遊べそうです。♪


10414. うふふ♪ 晴南  2007/02/15 (木) 22:25

注文しちゃいました♪

黄金色のお菓子♪

楽しみです。


10415. わわっ! 玉村の源さん  2007/02/15 (木) 22:48

> 晴南さん

 おお! 迅速ですね。(^_^) 早く届きますように。

 どうぞお楽しみください。♪


10416. 今日こそは。 萩さん  2007/02/17 (土) 19:03

★玉村の源さん こんばんは。

昨日,書き込みを拒否されたので,
改めて挑戦します。

黄金色のお菓子
楽しいですね。
こんな楽しい話題が出るのは,
まほろばの,素敵なところですね。


10417. 皆々様のおかげです 玉村の源さん  2007/02/17 (土) 20:09

> 萩さん

 あ、昨日は書き込み拒否に合いましたか。すみません。……といっても、私にはどうすることもできないのですが。

 拒否されたり、無事に書けたり、どういう加減なのでしょうね。

>黄金色のお菓子楽しいですね。
>こんな楽しい話題が出るのは,まほろばの,素敵なところですね。

 ありがとうございます。(^_^) 何でもアリなのが、まほろばの良いところですね。

 山吹色のお菓子については、晴南さんが大いに反応してくださいました。反応してくださる方がいらっしゃると嬉しいです。(^_^)


10418. 毎年恒例の 玉村の源さん  2007/02/18 (日) 15:45

 あさっては国文学科の卒論口述試験です。私が読むべき卒論はあと1/2本です。明日には悠々読み終わることでしょう。(^_^) ←「そんなこと言っていないで、今日読んじゃえばいいのに」、という声が聞こえてきそう。(^_^;

 問題は、私の研究室のゼミ机です。机の上を片づけないと口述試験ができません。去年も、そういうことで、口述試験の前にきれいに片づけたのですが、あれから早1年。1年も経てば……ねぇ。

 どういう状況かは、12月初めの全国大学国語国文学会の折に、惟光さんや晴南さんには見ていただきました。あれから2ヶ月半ほど経過して、状態はさらに悪化しています。明日1日で何とかせねば。(^_^;


10419. 若山牧水 玉村の源さん  2007/02/18 (日) 16:02

 2月24日(土)に、「群馬学シンポジウム in あがつま」が吾妻郡中之条町で開催されます。テーマは「若山牧水と吾妻」で、群馬県吾妻県民局と群馬県立女子大学との共催です。

 牧水に関心のある方はぜひ。

http://www.gpwu.ac.jp/ext/gunma_studies/symp/invit_symp_ag.html


10420. Re: 毎年恒例の todok  2007/02/18 (日) 16:04

そうですね。最近は残念ながら見ていませんが、うずたかく積まれた資料の山を見るにつけ、解体新書を訳出するさい苦労したフルヘッヘンドの逸話を思い出したりします。

あの堆積物の下にはきっとすばらしい粘土が埋れているに違いない……。

私の部屋も同じ様な堆積物を誇っていましたが、掘ったところ何も埋れていませんでした。


10421. 発掘 玉村の源さん  2007/02/18 (日) 17:02

> todok さん

 ああ、フルヘッヘンドの逸話、印象的ですね。中学か高校の教科書で読んだのが最初でしたが、子供心にいたく感動した記憶があります。

 最近、必要があって、久しく使っていなかった古い机の引き出しの中を探索したら、封筒に入った現金が見つかり、ご機嫌です。(^_^)

 今の todok さんは、堆積した粘土の中から素晴らしい器を作り出すための毎日でしょうね。試験、ご健闘を祈りあげます。


10422. Re: 発掘 惟光  2007/02/18 (日) 23:39

>最近、必要があって、久しく使っていなかった古い机の引き出しの中を探索したら、封筒に入った現金が見つかり、ご機嫌です。

それって
まさか越後屋さんからいただいた菓子折りの下に
敷き詰められていたもの?
伊藤博文とか板垣退助とか…
神宮皇后とか藤原鎌足とか…
慶長小判とか天正大判とか…


10423. もうちょっと新しく 玉村の源さん  2007/02/19 (月) 01:03

> 惟光さん

 いえいえ、さすがにそんなに古くはありません。(^_^)

 福沢諭吉の旧券です。ピン札なので、たぶん、たまたま入手したときに、慶事用として保管して置いたものと思われます。


10424. 死蔵 玉村の源さん  2007/02/19 (月) 01:16

 予期せぬお札が発掘されたのはめでたいのですが、本来の捜し物は結局見つかっていません。

 捜していたのは、三井銀行(三井住友銀行でなく)目白支店の通帳と、太陽神戸銀行奥沢支店の通帳です。

 20年ちょっと前に群馬に引っ越してきてから、家の近所にも勤務先の近所にも、三井銀行も太陽神戸銀行もありませんでしたし、給料は群馬銀行に自動振り込みでしたので、これらの口座は20年以上、使われないままでした。このままでは銀行にも迷惑かと思い、解約することにしたという次第です。

 どこに行ったかなぁ? 

 あの引き出しの中にないとすると、たぶん、引越荷物の段ボール箱の中です。いまだに開梱していない箱がいくつか。その箱の前にはいろいろな物が積み上げられており、箱まで到達するのは容易なことではありません。(^_^;

 預金残高はそう大した金額ではないはずですが。(^_^)


10425. 死蔵・パート2 晴南  2007/02/19 (月) 07:48

 ありますよね。どこかに行ってしまった通帳…。って、本当はありませんから、こんなこと!!

 大學を卒業して、10数年、実家の母から「富士銀行から、通帳の解約を言ってきたけど…。」という連絡が。

 そういえば、ありましたねぇ。富士銀行の口座。

 学生時代、仕送りナルモノをしてもらっていた口座です。残高は数十円。

 母がなんとか解約したようです。


10426. はかない期待 玉村の源さん  2007/02/19 (月) 09:42

> 晴南さん

 行方不明の私の通帳は、東京から群馬に引越すときに、そこから引っ越し代をおろしたり、最初の給料を貰うまでの当座の現金を多めにおろしたりした記憶がありますので、残高は幾らもないとは思うのですが、残高の具体的な記憶が全くないだけに、ひょっとするとひょっとするかも、というはかない期待もあります。(^_^)

 通帳や印鑑が見つからないと厄介ですよね。


10427. いや、古いって 惟光  2007/02/19 (月) 09:57

「太陽神戸銀行」で相当古いですって。
たしか
太陽銀行(近くに支店あったので覚えてます)
 ↓
太陽神戸銀行
 ↓
さくら銀行
 ↓
三井住友銀行
みたいな進化(?)じゃなかったでしたっけ?
(以上、近所の支店の看板の変化より)


10428. 再編 玉村の源さん  2007/02/19 (月) 10:13

> 惟光さん

 銀行の再編はすごかったですね。何がどうなったのやら、把握しきれません。政界再編もそうですけど。

 さくら銀行の前に、太陽神戸三井銀行(順序、合ってるかな?)という長い名前の時期があったような気がします。


10429. 華麗なる一族 晴南  2007/02/19 (月) 21:53

 太陽神戸銀行といえば、「華麗なる一族」のモデルになった銀行では?

 それこそ学生時代に、亡くなった師匠と初めて中国へ旅に出たとき旅費を払い込んだのが太陽神戸銀行だったような…。

 そっか、さくら銀行はその進化型か♪


10430. 内藤洋子 玉村の源さん  2007/02/19 (月) 22:48

> 晴南さん

>太陽神戸銀行といえば、「華麗なる一族」のモデルになった銀行では?

 あ、そうでしたか。それは存じませんでした。

 晴南さんは、太陽神戸銀行には亡くなったお師匠様がらみの思い出がおありなのですね。

 私は、太陽神戸銀行といえば、内藤洋子がイメージキャラクターだったのを思い出しました。初めてファンになった女性アイドルが内藤洋子でした。(^_^;


10431. 内藤洋子? 晴南  2007/02/20 (火) 08:23

 えっと、内藤洋子ですか…。

 えっと、顔が浮かびません…。

 すみません…。


10432. 短期間の活躍でした 玉村の源さん  2007/02/20 (火) 12:11

> 晴南さん

 ううう。歳の差が……。

 内藤洋子は、「赤ひげ」、「伊豆の踊子」(踊子役です)、「地獄変」(絵師の娘)などの映画に出演し、TVでも「氷点」の陽子役(私はこれでファンになりました)を演じるなど、活躍したのですが、結婚して引退し、渡米してしまったので、芸能活動の期間は短かったと思います。

 それで、私よりももう少し下の世代くらいまでにしか知られていないのだと思います。


10433. 伊豆の踊子? 惟光  2007/02/20 (火) 16:40

山口百恵のなら知ってますが。。。
後藤真希、好きッスけど。


10434. 人気の程が 玉村の源さん  2007/02/20 (火) 17:00

> 惟光さん

 「伊豆の踊子」のヒロインを演じたのですから、当時の人気の程が偲ばれます。昭和42年、東宝の作品で、相手役は黒沢年雄でした。


10435. 昭和42年… 晴南  2007/02/20 (火) 20:06

記憶に鮮明なのは、やはりアポロの打ち上げでしょうか…。

昭和42年って、なにしてたっけ?

伊豆の踊子はやはり山口百恵からです。


10436. 大昔 玉村の源さん  2007/02/20 (火) 22:04

> 晴南さん

 私も何をしていたのやら。昭和42年は中3から高1にかけてなのですが、日々の具体的な記憶がさっぱり……。(^_^; 漫然と過ごしていたということでしょうかねぇ。

 その頃既に忠臣蔵ファンであったことは確かなのですが。(^_^)


10437. 内藤洋子さん… 白兎  2007/02/21 (水) 17:38

私も、内藤洋子さん、知ってます。(あっ、年が…)でもお顔は鮮明には覚えてないのです。たしか、大橋巨泉さんの奥さんになった人じゃなかったでしょうか?
きれいな清純派の女優さんで、長いストレートヘアだったような…。

やはり、太陽神戸銀行は、華麗なる一族のモデルでしたか。と、すると、「神戸銀行」の時代ですか?これも、記憶が定かではないのですが、私が小さい頃、神戸銀行と太陽銀行が合併して太陽神戸銀行になったように思うのですが…。

アポロの頃、中学生になったばかりだったかなあ。
あれで、SFのスペースオペラが流行したような…。中学卒業の時、男の子の友達が、アポロの絵を描いてプレゼントしてくれました。ドイツ軍の戦車を描いてくれた子もいました。そういえば、そういうイラスト、マンガ友達もいました。まだ、とってあります。


10438. 私も顔が浮かびません。 朝倉山のオニ  2007/02/21 (水) 22:16

 内藤洋子の名前は知っていますが、顔は浮かんできません。
 たしか喜多嶋舞のおかあさんですよね。大橋巨泉の奥さんとは別の人ではないかと思います。


10439. どっちだろ 玉村の源さん  2007/02/21 (水) 23:32

> 白兎さん
> 朝倉山のオニさん

 まとめてレスで失礼します。

 内藤洋子のダンナさんは大橋巨泉ではなくて、喜多嶋修です。それで、2人の子供が、オニさんのおっしゃるように喜多嶋舞ですね。

 顔は、秀でたおデコが印象的でした。髪は、白兎さんのおっしゃるように長いストレートヘアだったと思います。

 太陽銀行と神戸銀行とが合併したのはいつだったか、ググってみましたら、1973年なのですね。私が大学2年の時です。とすると、内藤洋子は既に引退していました。私の記憶もいい加減なものです。(^_^;

 では、内藤洋子がキャラクターを務めていたのは、太陽銀行だったのか? 神戸銀行だったのか? 

 新たな課題が出てしまいました。(^_^)


10440. 神戸銀行 玉村の源さん  2007/02/21 (水) 23:38

 先ほどの書き込みをしてすぐに、「ググってみればいいんだ」と気づき、「内藤洋子 神戸銀行」でググってみましたら、正解でした。神戸銀行のキャラクターだったようです。しかし、それでヒットしたのはわずかに14件。「昭和は遠く」ではなく、「内藤洋子は遠く」です。


10441. 思い込んでいたようです。 白兎  2007/02/22 (木) 17:24

そっかあ。
どうも内藤洋子さんのダンナさまを間違えて思い込んでしまっていたようです。

それに、神戸銀行と太陽銀行の合併も、思っていたよりずっと後でした。
う〜ん。ためになるまほろばです。^.^


10442. 誉め言葉 玉村の源さん  2007/02/22 (木) 22:25

> 白兎さん

 どこかで勘違いなさったのでしょうね。大橋巨泉の奥さんも女優さんかタレントさんか、芸能人だったような気がします。

 「ためになるまほろば」って、嬉しいお言葉です。(^_^) それを目指して励みます。


10443. 猫の日 玉村の源さん  2007/02/22 (木) 22:37

 今日は222の猫の日ですね。

 昼間、そのことに気づいて、「よし、22時22分に書き込みをしよう」と思ったのですが、すっかり忘れておりました。(^_^;

 だいたい、3歩歩くと忘れます。(^_^;


10444. 私は聞いた 玉村の源さん  2007/02/22 (木) 23:29

 今日は、ビルの食堂街で夕食を摂り、ロビーのベンチで食休みをしていました。そこへ、中年男性と30代くらいとおぼしき女性のカップルが通りかかり、女性は多分トイレへ、男性は私の隣に座りました。

 男性は携帯電話で電話を始めました。「お母さんいる?」と言っていましたので、自宅に掛けたようです。「お母さん」はいなかったようで、お子さんか誰かと話していたのでしょう。「今ね、宴会の途中なんだけど、盛り上がっちゃって、まだまだ長く掛かりそうなんだ。で、明日は朝早くから朝食会を兼ねた会議があるので、今日は会社の近くに泊まる。お母さんにそう言っといて」と話していました。

 やがて、女性が戻ってきて、2人仲良く連れ立ってどこかへ行ってしまいました。

 明日早朝の会議は本当かもしれませんけど、宴会を途中で抜け出したとも、またその宴会に復帰したともとても思えません。


10445. お久しぶりです ぽてこ  2007/02/23 (金) 21:19

不謹慎とは思いますが、源さんの記事が気に掛かり久々の書き込みです。

何やらすごい場面に遭遇したみたいですね。
人それぞれさまざまな事情があるとは思います。
自分の幸せを優先すれば、「好きな人」と一緒にいることは大切です、たぶん。
でも、奥さんや子供のことを考えたら…。
私にはまだ配偶者も子供もいません。
だから理解しきれない面もあるとは思います。
でも、それにしたって、読んでいて切なくなりました。

そんな場面、遭遇したくないものですね(ノ_・。)


10446. 深いですよね 玉村の源さん  2007/02/23 (金) 21:39

> ぽてこさん

 お久しぶりです。コメントをありがとうございます。

 私の書き込みも、尻切れトンボですよね。本来ならば、あの後にもう1段落ないとまとまりが付かないのですが、1段落では済みそうもなくなって、あんな半端な部分で終えてしまいました。

 難しい事柄ですね。

 善悪等を含め、ああいう事柄を多角的に考えてゆくと、小説になったり、演劇になったりするのかなぁと思います。


10447. 「時局三吟」の冊子 玉村の源さん  2007/02/23 (金) 23:37

 東京在住のある方から、かつて当HPに掲載した「時局三吟」を手作りの冊子になさった、ということで1部お送りくださいました。

 詳細は以下に。

http://kitagawa.la.coocan.jp/chin/3gin2.html


10448. 迷子猫 玉村の源さん  2007/02/23 (金) 23:49

 昨日、東京の家に帰ったら郵便ポストに迷子猫のチラシが入っていました。

 見つかるといいです。

 室内飼いでほとんど外に出たことがないということなので心配です。屋根猫たち、知らないかなぁ。

 チラシには連絡先の電話番号とメールアドレスも載っていましたが、それは消しました。

http://kitagawa.la.coocan.jp/dou/maigoneko.jpg


10449. 早く帰れるといいですね 朝倉山のオニ  2007/02/24 (土) 00:55

 ケージから出て興奮のままにどこかに走っていってしまったのでしょうね。
 外歩きになれていない猫だと、自力で家に帰り着くのは難しいように思います。
 無事保護されるといいのですが。
 飼い主さん、眠れぬ夜をすごしていることでしょう。人も猫も気の毒です。


10450. 本当に 玉村の源さん  2007/02/24 (土) 01:18

> 朝倉山のオニさん

 本当に早く見つかるように願っています。

 このHPを見てくださっている方々は必ずしも多くはないので、HPに掲載しても効果は期待できないとは知りつつ、巡り巡ってでも何かのお役に立てないかと思い、載せてしまいました。

 猫がいなくなったという東工大は駅の南ですが、我が家は駅の北です。飼い主さんは相当広範囲にチラシを配られたのでしょうね。何とか見つかって欲しいものです。

 屋根猫と話ができれば聞いてみたいところですが、あの連中、あまり行動範囲が広くなさそうです。


10451. 心配です みなちん  2007/02/24 (土) 20:45

あぁ、迷子猫ちゃん。
寒くて、風も強いから怖いでしょうね。

私も群馬から東京に引っ越したときに連れていた猫が逃げてしまいました。

必死で探しましたが、見つからず悲しい思いをしたことがあります。
見つかりますように・・・。


10452. みなちんさんもでしたか 玉村の源さん  2007/02/24 (土) 21:28

> みなちんさん

 みなちんさんも同じ経験をなさったのですね。お気の毒です。たくましく生き抜いているように願っています。

 迷子猫、早く見つかると良いですね。


10453. 「時局三吟」 玉村の源さん  2007/02/25 (日) 16:47

 先日アップした「時局三吟」の冊子を送ってくださったのは、中島悠子様という方です。掲載のことをお伝えしないままにアップしてしまいましたので、「ある方」という形で載せましたが、この度、メールを差し上げて実名掲載のお許しを戴きましたので、ご報告いたします。

 ページの方も、「ある方」を実名に替え、内容も多少手を入れました。

http://kitagawa.la.coocan.jp/chin/3gin2.html

 中島さんご本人も連句に興味をお持ちだそうですから、次回のまほろば連句には是非御参加いただきたく、願っています。


10454. 迷いネコ 晴南  2007/02/25 (日) 22:33

 我が家のニャンタ・ニャンコはやはり家の中で飼っています。

 そして、やはり、時々脱走します。

 でも、家の廻りをうろうろして一時間ほどすると捕まるというパターンなのですが…。

 迷いネコ君は深刻ですね…。


10455. 御両所もでしたか 玉村の源さん  2007/02/25 (日) 23:11

> 晴南さん

 ニャンタくん・ニャンコさんは時々脱走するのですか。

 おうちの近所の探険だけで無事に保護されるのならいいですね。(^_^) でも、やはり脱走したときは、見つかるまではご心配でしょうね。

 迷子のトラくん、もう見つかっているといいのですが。


10456. たぶん…。 晴南  2007/02/26 (月) 21:29

 二匹とも、「外の空気を吸いたい!!」と思うようです。

 特にニャンコは闇雲に脱走します。それをニャンタが呼び戻すというパターンです。

 ネコの気持ちも複雑なようです。


10457. わかる気はします 玉村の源さん  2007/02/27 (火) 05:02

> 晴南さん

 「外の空気を吸いたい!!」と気持ちは分かる気がします。

 ニャンコさんが脱走しても、ニャンタくんが呼び戻してくれるのですか。それは世話がなくていいですね。(^_^)

 こんな時間に早起きしたのではなく、居眠りから目覚めたのです。いかんです。居眠りするならちゃんと寝た方がどんなにいいか。(^_^;

 寝よっと。


10458. だんだん…。 晴南  2007/02/27 (火) 08:06

源さんの居眠りは午前2時〜5時頃ですか?って、これ、居眠りじゃないです!!

お身体大切に♪


10459. AM2:00-5:00 惟光  2007/02/27 (火) 08:21

わたしにとっては、標準睡眠時間帯ですね。
3:00に一回寝覚めますが。


10460. 半睡半醒 玉村の源さん  2007/02/27 (火) 16:57

> 晴南さん
> 惟光さん

 今回の居眠りは、午前3時頃〜5時頃でした。あと、午後9時前後に30分ほど記憶がありません。(^_^;

 「ちょっと休憩」「横になるだけ」のつもりでも、横になったら大抵寝ちゃいますね。それが分かっていても横になっちゃう。(^_^;

 意志の弱いことです。(^_^;

 居眠りの時間は、ほんの10分くらいだったり、1時間半くらいだったり。昨日の2時間というのは長めですが、半睡半醒といいますか、眠りの深さも半端な居眠りでした。


10461. Re: 半睡半醒 todok  2007/02/27 (火) 19:02

深夜12時前に寝るとからだに良い物質がたくさん出るそうです。私も出来うる限り12時前に横になるように努めています。あんまり勉強しすぎないように!健康あっての研究ですよ。


10462. 徐々に改めます 玉村の源さん  2007/02/27 (火) 21:12

> todok さん

 ありがとうございます。

 浪人の頃に夜更かしの癖が付き、今に至るまで治りません。(^_^;

 夜更かししていても、あまり勉強はしていません。そこがまた情けないことで。

 12時前に寝ると体に良い物質がたくさん出るのなら、みすみすそれを逃すのは勿体ないことですね。なるべく早く寝るように努めます。

  todok さんのブログに載っていた幾何の問題、難しかったです。私は、補助線を引くにしても、与えられた図形の内側で考えてしまいがちです。図の外側まではなかなか発想が拡大しません。もう少し頭を柔らかくしたいものと思いました。


10463. 身体に良い!! 晴南  2007/02/27 (火) 21:30

12時前に寝ると身体に良いものが出るって、ほんとですか?

よし、今日から早寝をめざしましょう!!(−−)


10464. Re: 身体に良い!! todok  2007/02/28 (水) 22:59

> 12時前に寝ると身体に良いものが出るって、ほんとですか?
そうらしいです。よくいわれるように、睡眠の深さが12時前と後ではまったく違い、そのため、例えば、誰にでも毎日出来ているガン細胞を撲滅する物質が12時前の睡眠の方がたくさん出るそうです。


10465. おいおいに 玉村の源さん  2007/03/01 (木) 01:36

> todok さん

 なるほど。免疫物質のようなものが出るのでしょうね。

 そういえば、今86歳の我が恩師O先生は、昔から午前0時以前にお休みになっていたようです。朝は5時頃起きちゃうようでしたが。(^_^;

 今日もこんな時間です。ま、追い追いに。(^_^)


10466. 免疫物質ですか…。 晴南  2007/03/01 (木) 08:05

 ほお〜♪

 免疫物質ですか…。

 早寝の説得力が増しますね。

 私は基本的に「12時前に就寝」が原則ですが、昨日は飲んで帰って寝たのは一時過ぎ…。

 やはり、かなり意識しないと12時前は困難ですね…。


10467. 夜更かしだ 玉村の源さん  2007/03/01 (木) 12:29

> 晴南さん

 ううむ。私が寝るのはいつも0時過ぎです。0時前に寝たのはいつ以前か記憶がありません。居眠りは別として。(^_^)

 いかんですね。ガンにならないように早寝せねば。

 でも、やはり、おいおいに。(^_^;


10468. 表紙を変えました 玉村の源さん  2007/03/01 (木) 12:31

 表紙を変えました。季節柄、雛祭りバージョンです。といっても、写真だけです。バックなども工夫したいところですが、なかなか。


10469. あれ、まあ、 朝倉山のオニ  2007/03/01 (木) 20:26

おいしそうだこと。桜餅。
明日買いに行こうかと思います。

12時前に寝るとガンを撲滅する物質が多く出るのですね。良いことを聞きました。
早速実践しましょう。


10470. 修業せねば 玉村の源さん  2007/03/01 (木) 22:15

> 朝倉山のオニさん

 新しい表紙へのコメントをありがとうございます。

 内需拡大に貢献しそうで良かったです。(^_^)

 今日目にした亀屋万年堂のポスターには、黒いバック(お盆でしょうか)の桜餅が写っていました。桜餅の皮は白っぽいので、黒いバックの方が映えそうです。勉強になります。

 私はまだまだ修行が足りません。注意深くいろいろなものを見て、腕を上げたいものと思います。(^_^)


10471. あれ〜、いけませんわ♪ 晴南  2007/03/02 (金) 08:06

 今回の表紙はいいですねぇ。

「あれ〜、いけませんわ!!」

 クラスの衝撃でした。

 ネコを飼ってからできなくなったのは、おひな様を飾ることです。雛壇からずっこけそうなお内裏様などを見ていて、「やはり止めましょう」ということに。

 今年も飾れそうもありません。娘が行き遅れたらどうするか、考えなくちゃ…。

 ま、六条院殿は、「いいんじゃないの♪」と言ってます。○○馬鹿です。


10472. わかります、わかります、 朝倉山のオニ  2007/03/02 (金) 23:02

晴南さん

 猫の居るお宅では、おひな様も兜も七夕飾りもクリスマスツリーも、飾るのは大変でしょうね。

 猫と別居を余儀なくされている私は、高さ二センチ程度のミニ雛を飾っています。ぼんぼりなど、猫の鼻息で飛びそうなくらい小さい。(笑)

 あ、しまった。桜餅を買うのを忘れた。明日、歯医者の帰りに和菓子屋へ寄ってみよう。


10473. 桜餅 玉村の源さん  2007/03/03 (土) 01:21

> 晴南さん

 新しい表紙へのコメントをありがとうございます。

 表紙の写真は基本的に季節の花ですが、今回はそれを思いっきり外してみました。(^_^)

 私は猫を飼ったことはありませんが、分かる気がします。お雛様はいい遊び道具になりそうですね。雛壇も。(^_^)

 六條院様の「いいんじゃないの♪」というお言葉は、きっと正直なところなのでしょうね。(^_^)

> 朝倉山のオニさん

 あ、クリスマスツリーには登っちゃいますかね。(^_^)

 オニさんのミニ雛は、もしや猫のお雛様なんてことは……? そこまでじゃないですかね。(^_^)

 「猫の額」ならぬ「猫の鼻息」というのも面白い比喩ですね。

 桜餅については、「葉っぱは食べますか? 食べませんか?」とか、「道明寺派ですか、それとも(あ、もう一方のは何て言うんだろ?)」などというのも話題にできそうですね。

 私は葉っぱは食べる派です。形状はどちらも好きです。(^_^)


10474. 飛鳥・奈良 玉村の源さん  2007/03/03 (土) 01:54

 相変わらず夜更かしをしています。(^_^;

 さて、突然ですが、今、橿原神宮前のホテルです。去年の暮頃から、飛鳥・奈良に行きたいなぁと思っていたのですが、なかなか果たせませんでした。ところが、昨日の会議が終わって、ちょっと一段落(次は12日(月)の後期日程入試)なので、来てしまいました。これを逃すと、4月以降、毎週土曜日は大学行事のため、夏休みまで飛鳥・奈良には行けそうもありません(5月の連休は、混むのでパス)。

 来週の平日に休暇を取ってもいいのですが、やはり年度末ということで何があるか分かりませんので、金土日という日程にしました。来週月曜日には出勤します。

 昨日の会議は夕方まで掛かり、少し休憩したり、用事を済ませたりして大学を出たら、高崎駅から新幹線に乗ったのは6時過ぎになってしまいました。それから、東京、京都、大和西大寺と乗り継いで、橿原神宮前駅に着いたのは11時過ぎでした。高崎から5時間。遠いと言うべきか、いや意外に近いと言うべきか。ちょっと惜しかったのは、京都着が9時33分で、京都発橿原神宮前駅行きの特急が9時30分なのです。もう1本早いのぞみならば、これに乗れました。それが残念。

 さすがに花金(死語か)ということで、のぞみは指定席が完売だそうでした。自由席は通路に人がいっぱいだったようで、車内販売は4号車から16号車までしか行わないというアナウンスをしていました。

 明日・明後日、どこに行くか決めていません。(^_^; 9月に奈良に来たときも同じで、宿を出てから春日大社に行くことに決め、春日大社にいるときに、ふと若草山に登りたくなったのでした。今回はどこへ? (^_^)

 宿はいつものところです。備長炭癒しの部屋。(^_^) いつも、不思議に西側の部屋で、窓から畝傍山が目の前に見え、遠くに二上山が見えたのですが、今回は珍しく東側の部屋なので、それらが全く見えず、残念です。代わりに何か見えるといいのですが、望み薄のような気がします。明日じっくり眺めては見ますが。


10475. おや? 晴南  2007/03/03 (土) 08:52

 六条院殿と私はこれから奈良ですよ〜♪

 また会いますか?


10476. なんとまぁ!  玉村の源さん  2007/03/03 (土) 09:37

> 晴南さん

 わお! なんとまぁ。

 寝坊してしまい、さっき起きました。(^_^; 私は今日は飛鳥、明日は奈良の予定です。

 ご夫妻水入らずのところに水を差してはいけませんが、会えたら楽しいでしょうね。(^_^)

 明日はどの辺りにいらっしゃいますか? 


10477. 水入り 惟光  2007/03/03 (土) 11:10

今夜、奈良のお水取りなどいかがです?
明日は午前10時ごろから万葉文化館にいますよ〜。
(古代学研究所のほうですが)

ちなみに夫婦行動で行くのではありませんので
ご遠慮なく。


10478. 逆なのですね 玉村の源さん  2007/03/03 (土) 12:04

惟光さんたちは、今日奈良で明日飛鳥なのですね。私の予定が逆だったらよかったのに。

今、軽を通って菖蒲池古墳の上にいます。これから甘樫丘に行きます。

お水取りは……と書いていたら、たった今、晴南さんからお電話を頂きました。世の中便利になりました。(^O^)


10479. おお! 朝倉山のオニ  2007/03/03 (土) 18:33

 お三方おそろいで奈良明日香、いいですねえ。楽しんでいらしてください。写真やお話など、楽しみにしております。
 今年は記録的な暖冬なので、お水取りにいらしてもあまり寒くないのではないでしょうか。

源さん

 今日買った桜餅は道明寺でした。西日本が道明寺、東日本が長命寺(東京風桜餅)と思っていたのですが、オニの住処は(一応東日本ですが)道明寺地域のようです。

 両方好きだけれど、3月3日だけは長命寺が良かったな、と思いつつ、しっかり買っておやつにいただきました。(葉も食べましたよ。)おいしければそれでよし。

 おひな様は普通の(笑)人型のものです。実は数年前、○善で見かけた猫雛が気に入って買おうかと迷ったことがありました。ちょっと良い値段でしたので見送りました。


10480. マイナーな 玉村の源さん  2007/03/03 (土) 20:12

> 朝倉山のオニさん

 惟光さん・晴南さんもこちらにいらしていると知ってびっくりしました。いやぁ、奇遇です。今夜、奈良に行こうかとも思いましたが、こちらに居座っています。(^_^) 奈良は遠い。(^_^;

 今日行った先は、八咫烏神社、春日神社、菖蒲池古墳、亀石、甘樫丘、甘樫丘東麓遺跡、飛鳥資料館、杵築神社、紀寺跡、藤原京朱雀大路跡、鷺栖神社、木殿神社です。飛鳥旅行の回数が重なるにつれて、行き先がマイナーになってきました。(^_^;

 といっても、八咫烏神社、春日神社、杵築神社、鷺栖神社、木殿神社などは、行こうと思って行ったわけではなくて、自転車で動いているうちに、たまたま出会ったという感じです。もう一度行こうとしてもすんなりとは行けないかもしれません。(^_^)

 これらのうち、鷺栖神社は式内社のようです。

 お天気は曇でした。昼過ぎくらいまでは明るくて日射しもあったのですが、後半は薄暗い感じでした。早目に帰ろうと思ったのですが、なるべく初めての道を通ろうと思って走っていたら、途中で行き止まりになっていたりして、結局、自転車を返したのは5時4分前。またまた、時計をチラチラ見ながら急ぐ羽目になりました。

 夕食は贅沢にもお寿司を食べました。ま、たまには。でも、海沿いの町でお寿司なら分かりますけど、なにも飛鳥でにぎり寿司でもないなぁ、という気もします。相変わらずちぐはぐです。(^_^) 壁に掛かっていた札に「うなぎ」というのがありましたので、どんなのかと思って注文してみました。うなぎのにぎりを食べたのは初めてです。温かでした。関西では珍しくないのだそうです。

 東京風桜餅の名前は長命寺でしたか。そうか。(^_^) 東京の家の近くのスーパーで、長命寺、道明寺、うぐいす餅、草餅の4つがワンパックになったのを売っていて(春限定でしょう)、よく買います。どれも好きなので、このセットはご機嫌です。♪

 私は、桜餅の葉っぱは常に食べる派です。

 オニさんのミニ雛は猫雛ではありませんでしたか。残念。(^_^) でも、やはり猫雛を買おうとなさったこともおありだったのですね。(^_^)


10481. 今日の猫 玉村の源さん  2007/03/03 (土) 20:45

 今日撮った写真から1枚。藤原京朱雀大路跡にいた猫です。いい面構えをしています。(^_^)

http://kitagawa.la.coocan.jp/dou/fsuzakuneko01.jpg


10482. Re: 今日の猫 朝倉山のオニ  2007/03/03 (土) 23:41

>  今日撮った写真から1枚。藤原京朱雀大路跡にいた猫です。いい面構えをしています。(^_^)

「いい面構え」というレベルを通り越して、喧嘩を売ってません?(笑)


10483. 厳しい 玉村の源さん  2007/03/04 (日) 00:00

> 朝倉山のオニさん

 ふふ。確かに。(^_^)

 のんびり寝ていたのを起こしてしまった私が悪いのですが、それにしても敵対的な顔ですよね。(^_^;

 それだけノラの世界は厳しいということでしょうかね。


10484. 疲労困憊 玉村の源さん  2007/03/05 (月) 00:00

 今日は西大寺の駅前で自転車を借りて、平城宮跡(東院庭園を含む)、左京三条二坊庭園(工事中のため、中に入れず)、東大寺転害門を見、鹿と遊んで、西大寺駅に戻りました。

 昨日の関西ローカルニュースでは、西大寺でお雛様の展覧会をやっているとのことでしたので、時間があれば見てこようと思ったのですが、そういうとき、大体時間はないのでした。(^_^; ちょっと心残りです。

 乗換駅の京都では、佐野家さんに寄りました。地域限定どーもくんの新しいのがあるかと思ったのですが、残念ながらありませんでした。

 昨日も今日も、そう強行軍ではなかったつもりですが、疲れました。帰りの新幹線ではずっとトロトロしていました。席は山側の窓際でしたので、関ヶ原を見ようと思っていたのですが、ふと気づいたらもう大垣でした。惜しかった。

 家で夕食を摂っても疲労は回復せず、2時間半くらいゴロゴロしていました。少し元気が出て、いちご大福とアイスクリームを食べたら、ますます元気になりました。アイスクリームは、昨日、ホテルでふと食べたくなって、夜、食べました。今日は京都駅のホームで抹茶ソフトを食べ、また夜もアイスクリーム。今どきの季節からアイスクリームを食べる習慣が付いてはいけません。(^_^;

 今日はいっぱい寝て、疲労回復に努めることにしましょう。


10485. ちょっとだけ奈良 玉村の源さん  2007/03/05 (月) 22:34

 昨日の写真を、取り敢えずちょっとだけ。あとは追々。

http://kitagawa.la.coocan.jp/nara/h19nara01.html


10486. 今回は…。 晴南  2007/03/06 (火) 07:43

 こちらも5人行動の調査でしたので、なかなか予定が合わずに残念でした。

 いくつか写真をあげておきましたので、ブログをご覧下さい。


10487. 近くて遠きは 玉村の源さん  2007/03/07 (水) 15:16

> 晴南さん

 ちょっとバタバタしていて、レス遅くなりました。

 本当に、ちと残念でした。奈良と飛鳥は近くて遠い。(^_^)

 ま、3つ前に書きましたように、最終日、私は疲労困憊の状態になりましたので、もしも、途中に奈良遠征を入れていたら、どうなっていたやら、恐ろしいものがあります。(^_^) しかしまぁ、体力の低下を感じます。日頃、運動不足だからなぁ。

 ブログ、拝見していますよ〜。


10488. ありがとうございま〜す♪ 晴南  2007/03/08 (木) 07:28

 ブログを御覧になって頂き、ありがとうございます。

 源さんのところに「写真をあげておきました〜♪」というとカウントが驚異的にあがるので、それも楽しみです。

 「まほろば効果」というのでしょうか、こちらもありがとうございます、です。

 でも、体力落ちましたよねぇ。ガンガン自覚させられて、本当に哀しくなります。

 「もう、徹夜は無理!」とか、「もう歩けない!」とか…。

 考えれば、人生半分終わったかも…。いや、三分の二?いや…。


10489. びっくり 玉村の源さん  2007/03/08 (木) 15:33

> 晴南さん

>源さんのところに「写真をあげておきました〜♪」というとカウントが驚異的にあがるので、それも楽しみです。

 え〜〜! そうなんですか。ちょっとびっくりしました。まほろばがお役に立っているのなら何よりです。(^_^)

 私の人生は確実に半分は終わっているでしょう。晴南さんはまだ半分いっていない可能性がありますね。そう大きな年齢差はないはずなのに、2倍するとなかなか(^_^)。

 体力の低下を自覚して、なるべく無理をしないようにしたいと思います。


10490. はい、そうです。 晴南  2007/03/08 (木) 19:46

カウンターの話は本当です。

普段の倍もあることがあります。特に、ネコの写真を載せたときが多いです。ありがとうございます。

気がつけば、カウンターも1万を超えました。


10491. 表紙を変えました 玉村の源さん  2007/03/09 (金) 00:48

 表紙を変えました。季節柄、恒例の松の廊下バージョンです。


10492. おお♪ 晴南  2007/03/09 (金) 07:36

季節ですねぇ。

「殿中でござる!!」

そこで人生終わるかもしれないけど…

…やってみたい気もする(ーー)


10493. 殿中でござる 玉村の源さん  2007/03/09 (金) 13:05

> 晴南さん

 新しい表紙へのコメントをありがとうございます。

 ほんに、季節ですねぇ。

 家は断絶、身は切腹、300人の家臣とその家族とが路頭に迷うとなれば、「殿中でござる」はなかなかできませんよね。それにも関らず、浅野さんはやってしまったわけですから、余程の覚悟があったということなのか、それとも前後の見境が無くなってしまったということなのか。

 謎に満ちた赤穂事件でありますね。


10494. 確定申告 玉村の源さん  2007/03/09 (金) 14:05

 どんどん先送りしているうちに、確定申告の期限が迫ってきました。(^_^;

 今年初めて国税庁のHPの「確定申告書等作成コーナー」を使って作ってみました。いやぁ、簡単でした。源泉徴収票の数字を入力するだけで、あとは自動的に計算してくれます。完成画面もきれいです。

 でも、これを印刷しようとすると、どういうわけかうまく行きません。仕方なく、パソコンの画面を見ながら、用紙に手書きで写しました。うう面倒臭い。

 おまけに、場所も狭かったので、うっかり用紙を二つ折りにしたまま、力を入れてボールペンで書いていたら、写ってはいけない面にカーボンの跡がついて汚くなってしまいました。

 あとからふと、オンラインのまま印刷するのでなくて、一度PDFファイルとして保存して、それを立ち上げたら印刷できるかも、と思いつき、やってみましたら、無事にできました。自分で手書きしたよりずっときれいです。(^_^)

 またまた、知恵はあとから湧いてくるのでした。


10495. Re: おお♪ 惟光  2007/03/09 (金) 23:50

> 「殿中でござる!!」
> そこで人生終わるかもしれないけど…
> …やってみたい気もする(ーー)

やってみよっかな…


10496. 前向き 玉村の源さん  2007/03/10 (土) 02:06

 惟光さんも晴南さんも、「殿中でござる」に対して前向き(?)ですねぇ。(^_^)


10497. 前向き・その2 晴南  2007/03/11 (日) 14:31

「殿中でござる!」

え、前向きでいいのかしらん?

いや、だめでしょ!

でも、ちょっと魅力的♪

(心の葛藤は続く…)


10498. 葛藤 玉村の源さん  2007/03/11 (日) 18:04

> 晴南さん

 前向きではまずいでしょうねぇ。(^_^) 家は断絶、身は切腹ですから。

 逆に、そのあたりが魅力的なのかもしれませんけど。(^_^)


10499. 大丈夫ですよ! 晴南  2007/03/11 (日) 19:20

 ちょっと落ち込んでましたので、「殿中な気持ち」がフラフラと…。

 でも、大丈夫ですよ〜♪

 まだ、卓袱台をひっくり返すことを思い留まるくらいの理性はありますから。


10500. わかります、わかります。 朝倉山のオニ  2007/03/11 (日) 20:04

 オトナとして生活していると、わからんちんに遭遇する率は結構高いですよねー。(あ、わたしもその一人か ^^;)

 でも、思うに、「殿中な気持ち」がむくむくとわき上がっているときには、腹を立てている対象との関係をなんとかしたい、育てていきたいという気持ちがまだ残っているのではないでしょうか。

 心底「こりゃだめだ」と思ったときには「殿中な気持ち」とは正反対にすーっと冷めていくのではないかと。究極の怒りは究極の冷静に繋がる……(笑)

 私の時はそうでした。で、距離を置くことを考え、何年かかけて離れました。

 「殿中な気持ち」があるうちは、ある意味でまだだいじょうぶかもしれません。諦めきってはいないでしょうから。

 でも、そうはいっても無理が続くと辛いですよね。なんたって「もう若くないし」。(;;)そのかわり、テキトーに息抜きしつつ、適当な道を探れるのは、オトナならではの技と、思う次第であります。(笑)


10501. あ、ありがとうございます。 晴南  2007/03/11 (日) 20:47

朝倉山のオニさん、あ、ありがとうございます。

ええ、おっしゃる通りです。

本当に話してもわからない人とは距離をおくというか、全く意識の外に置きますかねぇ。

なんとかしなきゃと思うから、「殿中な気分」にもなるのだと…。


10502. あせらず、たゆまず、 朝倉山のオニ  2007/03/11 (日) 21:06

晴南さん

時には意地を張りつつ、生きて参りませう。(^^)


10503. たゆまず 玉村の源さん  2007/03/13 (火) 16:33

> 朝倉山のオニさん

 「たゆまず」は大切なことですね。

 私はしばしばたゆんでしまうのでいけません。(^_^;

 ここ2〜3日ほどで、3月中にやってしまわなければいけないことが、どっと押し寄せてきました。それらの多くが、新たに出現したことではなくて、完成を見ずに中断していた事柄です。一気にそのつけが回ってきました。


10504. 十分たゆたゆしております。 朝倉山のオニ  2007/03/13 (火) 20:21

源さん

 「あせらず、たゆまず」は(単なる)目標です。(^^;)

 年度内に始末をつけたい仕事に追われているのは私も同じです。
 昨日は確定申告、今日は来年度の授業予定表作り、明日はその仕上げで、明後日は4月のオリエンテーション予定のツメ。その合間合間に色々な会議と送別会。で、あっという間に新学期……(嘆息)。


10505. つけ 玉村の源さん  2007/03/13 (火) 23:37

> 朝倉山のオニさん

 オニさんも御同様でしたか。(^_^)

 新学期に向けての準備期間は十分じゃありませんよね。もう少し余裕が欲しいです。

 ま、私の場合、ここ2〜3日で押し寄せてきたのは、去年からのつけなので、「新学期に向けて」といったような前向きなものではないのですが……。(^_^;


10506. 年々歳々 晴南  2007/03/14 (水) 08:11

 年々歳々慌ただしくなる年度末です。

 私でさえ、毎年度の報告書とか、詰め詰め日程の出張とかで「ふ〜」って感じなんです。皆様の場合はさぞや…。

 研究所は春休みが無いので、何となく普通に大学に行って、仕事してます。どんどん世知辛くなるというか、余裕が無くなってきましたよね。


10507. 大変 玉村の源さん  2007/03/14 (水) 15:16

> 晴南さん

 ブログを拝見しますと、今度は那須塩原にご出張ですか。

 文字通り、東奔西走ですねぇ。出張に行かれれば、それに伴って報告書やら、翻刻やら、論文やらの執筆が付いてくるわけでしょうから、これは大変ですよね。

 どうぞ、お身体お大切になさってください。


10508. (TT)ありがとうございます。 晴南  2007/03/15 (木) 23:29

ありがとうございます。

身体のことまで心配して下さって、ありがとうございます。

いやいや行っていたらとても身体はもたないと思いますが、「なにかしら身につけて」という浅ましい根性で出かけるので新たな発見もあり、楽しい出張になりました。


10509. 同期会 玉村の源さん  2007/03/18 (日) 01:38

 昨日は小学校の同期会でした。40年ぶりの再会に感無量でした。

 名簿によれば、同期生の人数は147人です。3クラスでこの人数ですから、1クラス49人ということになります。卒業前に転校していった人も含めての人数ですから、同時に49人はいなかったはずですが、40人台の後半でした。「団塊の世代」の少し後の世代ですが、クラスの人数、多かったです。

 出席者は32人でした。全体の2割ちょっとですね。つい、人の頭に目が行ってしまいましたが、髪の毛は、どうも私が一番退化していました。(^_^; 私よりも退化している人はきっといっぱいいるはずですが、その人達は揃って欠席だったのでしょう。(^_^)

 小学生の時は近所の子同士、家を行き来することも多くありましたが、私の母や妹のことを良く憶えていてくれた人が何人かいたことは、全く思いがけないことで、嬉しく感じました。


10510. 渋谷 玉村の源さん  2007/03/18 (日) 13:51

 昨日の同期会の会場は渋谷でした。渋谷は、東急東横店や國學院大學へは行く機会がありますけど、道玄坂方面は久しぶりでした。

 会場は、案内状には、井門ビル地階のパンダレストランとありましたが、井門ビルの地階は中華料理店だった記憶がありますので、「はて?」と思いました。

 行ってみたら、そういう名前の中華料理店でした。考えてみれば、確かにパンダは中国名物ですね。名前だけ変わったのか、経営も替わったのか。

 高校生の頃や学生・院生の頃は散々通った西武の前の大盛堂書店も無くなってしまっていて、淋しい思いがしました。


10511. 新時代 玉村の源さん  2007/03/18 (日) 18:55

 今日からいよいよSuicaで首都圏の私鉄に乗れます。

 昨日から東京に来ていましたので、Suicaで東急線に乗ってみました。改札を通るときに、「本当に通れるかなぁ」という一抹の不安がありましたが、全く問題なく通れました。(^_^)

 今までは、Suicaとパスネットカードとを使っていたのですが、今後はSuicaだけで用が足ります。便利な時代になりました。ちょっと大袈裟ですけど、新時代の到来といった感じです。

 でも、私鉄が出しているPasmoも入手してしまったんです。東急カードを持っているもので、それで事前にPasmoを申し込むと、500ポイントだか1000ポイントだかが貰えるというので、つい……。(^_^;


10512. 異邦人 惟光  2007/03/18 (日) 23:36

わたしICOCA使ってるんですよね〜。
(↑いかに関西出張が多いかという…)
ICOCAも関西の私鉄を乗れるようになったみたいですけど、
関東の私鉄にも乗れるかは、
まだ実験してません。


10513. 是非お試しを 玉村の源さん  2007/03/19 (月) 01:19

> 惟光さん

 ICOCAをお使いとは、本当に、関西出張の多さを物語りますね。

 ICOCAとSuicaとは相互に使用できるんでしたっけ。それで、ICOCAで関西の私鉄も乗れるようになったとすると、関東の私鉄も乗れそうですけど、どうなんでしょね? そう単純じゃないのかなぁ。ぜひ実験してみてください。


10514. 実験しました 惟光  2007/03/19 (月) 16:51

ダメでした。


10515. 早速に 玉村の源さん  2007/03/19 (月) 17:46

> 惟光さん

 う〜ん。残念。


10516. お知らせ 玉村の源さん  2007/03/20 (火) 15:46

 当「まほろば」は、NIFTYの掲示板を利用していましたが、現在の掲示板サービスは、今年の7月末日をもって終了するそうです。そして、それに変わる新掲示板サービスが昨日からすでに始まっていて、新掲示板では画像も貼りつけられるようです。現行の掲示板に書き込まれたデータも移行できるそうですから、「まほろば」も、7月末を待たずに、一両日中にも新掲示板に移行してしまおうと思います。

 移行に際しては、「まほろば」のURLが変わることになります。表紙から「まほろば」へのリンク先は書き換えますので、表紙からは全く問題なく新「まほろば」に来ていただけるはずですが、ブックマークやお気に入りから直接「まほろば」に来てくださる場合には、お手数ですがURLの変更をお願いいたします。

 急な話ですみません。私も、つい先ほど、NIFTYからのメールで現行掲示板廃止のことを知りました。

 移行作業は、夜半か未明に行います。←早寝の習慣、なかなかできません。(^_^;


10517. ガーン…! 晴南  2007/03/20 (火) 23:36

 日々PCをつかいつつも、その仕組みすらよくわかっていない私には、引っ越しといわれても、さーっぱりわかりませんが、いつも通りには入れるということですね?

 もし、入り損なったら、どうしよう…。


10518. ご迷惑をお掛けします 玉村の源さん  2007/03/21 (水) 00:20

> 晴南さん

 どうも、ご心配とご迷惑をお掛けしてすみません。

 まほろばのURLが変わるだけだと思いますので、たぶん問題なく移行できると思います。

 あ、あと、デザインも変わってしまうようです。今の看板(大和三山にたれ込めていた霧が晴れて、虹と「まほろば」という文字とが浮かび上がってくるという大傑作(^_^))は使えるのかなぁ。

 私も、移行してみるまでは分からないことだらけです。

 URLが新しくなりますので、しばらくは迷惑書き込みもあるまいと思い、パスワード制は廃止します。また迷惑書き込みが始まってしまうまで時間の問題かもしれませんが。


←まほろばバックナンバー(40)9915〜10351(平成18年8月20日〜19年1月11日)へ